| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

嫌われ少年は今日も妖の世で暮らす

作者:久遠-kuon-
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ

 ———貴方は知ってる?

 この学園に伝わる"鬼神様"の噂。


 昔、この国で戦争があったでしょう?
 その時に"彼女"は裏切られて、殺されてしまったらしいの。

 とあるタイミングで大きな怪我を負った"彼女"は、田舎の小さな村に行って、療養も兼ねて疎開してきた子供達を守っていたらしいのだけどね?

 味方の兵士が、自分の命惜しさに子供達の居場所を伝えてしまったらしいの。
 攻めてきた敵に対して"彼女"は戦うこともできず、そのまま……

 戦場では"鬼神"と呼ばれて恐れられていたらしいのに。最期は呆気なかったみたい。

 子供達もその後殺されてしまったと聞くわ。可哀想。


 そんな"鬼神様"だけど……

 どうやら、この学園に"出る"らしいのよ。
 子供達を守れなかったことを悔いているのかしら?


 代償の代わりに、なんでも願いを叶えてくれる。


 そんな不思議なオマケ付きでね。

 ……そんなバカなことがあるか、ですって?
 そう思うなら確かめてみては?


 教えてあげるわ、“鬼神様”の噂。



 ———図書室のどこかにある隠し扉。その奥にたくさんの写真が飾られてる部屋があるの。その中に、兵隊さんの服を着た女の人が写っている写真があるから、それを探して。
 見つけたら、そのすぐ側で、ある言葉を言うの。目を瞑ってね。


「『私には貴方が必要です』」


 ———次は、叶えてもらいたいお願い事を伝えるの。代償をとられてしまうけどね。
 ああ、もう取り消しはできないわよ。




「僕を、殺してください」




 ———最後に、写真を刃物で刺す。
 彼女の息の根を確実に止めるように。何十年も前、彼女の最期の時のように。

 そうすれば“鬼神様”はやってくる———



 薄暗い図書室の奥の部屋。
 埃を被った額縁の前で、少年は固く目を瞑り、飾ってある写真にナイフを突き立てた。

 何度も同じことを試した人がいるのか、写真とその周りの壁はボロボロだ。


 少年は目を開けた。彼は目を瞑っていながらも、ちゃんと写真にナイフを刺すことができていた。
 噂は完璧に再現できた。が、辺りに変化はない。

「……やっぱり、噂は嘘だったのかな」

 溜息を吐いた。その時。



『なぜ、そう思う』



 少年は急に聞こえてきた声に驚いて、飛び跳ねそうになった。
 誰もいなかった。なんの気配もなかった。もしかして、もしかして、噂は本当で———

『君には私が視えないのか?そうだとしたら……少し残念だな』
「な……ほ、ほんとに……」
『なんだ、視えているのか。それなら、君は余程のせっかちだったみたいだな。覚えておこう』

 肩の上あたりで切り揃えられた漆黒の髪。猫のような黄色く、鋭い目。軍服を纏った女———噂でいう"鬼神様"が、少し不機嫌そうな顔をして窓に腰をかけていた。

『少年が私を呼んだので間違いないな?』

 呆気に取られながらも、少年は小さく頷いた。
 彼は恐れた。当たり前である。目の前にいるのは死人なのだ。

 本来交わることのないはずの、此岸と彼岸。今、この空間だけ、その境が歪んでいる。
 "コチラ"の少年と、"アチラ"の妖が、存在している。

『名前は』
「……元宮です」
『そうか。よろしく頼む、元宮少年』

 挨拶を交わし、妖はにこりと笑った。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧