| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

X ーthe another storyー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 添星その十一

「だからよ」
「必要だから」
「そうよ、だからね」
「そうですか」
「必要だから。おかしいわね」
 颯姫は庚の今の話に目を向けて言った。
「人間だけはね」
「自分の為にというのね」
「命を奪う、殺すんじゃないかしら」
「人間だけかしら」
 これが庚の返答だった。
「果たして」
「どういうこと?」
「それがわかることもね」
 このこともというのだ。
「大切よ」
「そうなの」
「地の龍としてね」
 颯姫に目を向けたまま笑わず話した。
「そうよ」
「人間だけじゃない」
「ええ、それがわかることもね」
「わかっているわ」
 颯姫は今は何も思わず答えた。
「人間は地球を汚して壊して」
「他の命を奪う存在ね」
「だからね」
 そうした存在だからだというのだ。
「地球にはよ」
「いらないっていうのね」
「ええ」
 そうだというのだ。
「全くね」
「それがどうかわかることも」
「大切なの」
「そう言っておくわ」
「地の龍として」
「そうよ、今私が話したことを覚えてくれるなら」
 それならともだ、庚は話した。
「貴女にとってとても大きなことになるわ」
「そうなの」
「きっとね、私は人間が嫌いではないわ」 
 庚は颯姫に自分が思っているこのことも話した。
「決してね」
「人間を滅ぼしても」
「そうする立場にいてもね」 
 姉への本心を今は隠しつつ述べた。
「そうなのよ」
「嫌いでも軽蔑もしていないのね」
「憎くも思っていないわ、だから貴方達とも一緒にいるのよ」
 そうだというのだ。
「そして知事さんも助けているのよ」
「秘書として」
「そうもしているのよ、今の知事さんは確かで人柄も真面目だから」
 そうした人物だからだというのだ。
「秘書としてお仕事をしていても」
「いいのね」
「どうも東京はおかしな知事さんも出ているから」 
 庚はこうも話した。
「前の知事さんと前の前の前の知事さんとね」
「前の知事さんはタレント出身で」
 遊人が思い出す様に言ってきた。
「前の前の前、三代前になりますね」
「あの人もね」
「人気はありましたが」
「政治家としてはね」
 即ち都知事としてはというのだ。
「マスコミ人気はあったけれど」
「政治家としてはゼロでしたね」
「その失政が今でも残っている位だから」
「よくはなかったですね」
「今の人は元々作家さんね」
「そうですね、あの人は」
「だから有り難いわ」 
 遊人に現在の知事のことを微笑んで話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧