| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その九

「亀はミドリガメやイシガメがいるね」
「違うよね」
「ミドリガメはやや緑が入っていてね」
 そうしてというのです。
「イシガメは黒いね」
「その違いだね」
「ザリガニはニホンザリガニはやや色が薄くてね」
「それでなんだ」
「アメリカザリガニは赤が濃いんだ」
 そうなってるというのです。
「ニホンザリガニに比べてね」
「僕が言った通り違うね」
「そしてヤゴもだよ」 
 トンボの幼虫もというのです。
「またね」
「違うんだね」
「そうだよ、それぞれのトンボの種類でね」
「アカトンボやギンヤンマ、ミズカラトンボにだね」
「オニヤンマでもね」
「やっぱり違うね」
「そしてそれは蛍もだよ」
 この虫もというのです。
「種類があるのだよ」
「ゲンジホタルとヘイケホタルがあって」
 こう言ったのは恵梨香でした。
「幼虫も」
「それぞれ違うよ」
「蛍の種類によって」
「そうだよ、だからね」
ジャックの言う通りなんですね」
「そう、どの生きものもね」 
 まさにというのです。
「それぞれ違うんだよ」
「同じ亀やザリガニでもそうで」
「そっくりに見えてもね」
 一見そうでもというのです。
「ヤゴやホタルもだよ」
「違いますね」
「よく見たらね」
「そういえばバッタとイナゴも違うね」
 ガンプは丁度目の前を跳んだ彼等を見ました。
「それぞれ」
「うん、そっくりと言っていいけれどね」
「やっぱり違うね」
 かかしと樵がガンプに応えました。
「それぞれね」
「よく見たら違うね」
「そうだよね、その違いを見極めることも」
「面白いね」
「そうだね」
「そう思ったよ」
 ガンプにしてもです。
「何かとね」
「そうよね」
「しかし」
 ここで言ったのはオズマでした。
「ここに来て生きものの違いまで勉強するとはね」
「思わなかったわね」
「水田と南瓜畑のことはと思っていたけれど」
 それでもというのです。
「そこにいる生きもののことなんてね」
「思わなかったね」
「そうだったわ」
 こうジャックに言いました。
「蛙や蛍のことにね」
「他の生きものについてもだからね」
「いや、世の中本当にね」
「あらゆるところで色々なことが学べるね」
「そうね」
「それが世の中なのだよ」
 教授がとても嬉しそうに言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧