| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

神々の塔

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三話 塔の中の時その六

「何しろ八百万や」
「神様の数はな」
「尚且つ増えていってる」
 八百万からさらにというのだ。
「そやからな」
「あまりにも多くてな」
「それでな」
 そのうえでというのだ。
「最初に誰が出て来てもな」
「不思議やないな」
「そや」
 これがというのだ。
「もう予想がつかん」
「あまりにも多いと」
「いや、ほんまに多いわ」
 中里は思い浮かぶ日本の神霊達の名前と姿から言った。
「無茶苦茶な」
「まさに八百万以上やな」
「我が国は何でも神様おるしな」
「野球のバッティングにもやな」
「めっちゃ性格悪かったけどな」
 川上哲治である、邪悪の権化巨人の監督として悪名を極めている。
「ライバル蹴落としまくってな」
「長い間監督やって」
「選手はあくまでコマでな」
「自分だけの人やったな」
「軍隊でもな」
 大戦中もというのだ。
「階級が上やとへらへらして」
「それでか」
「ちょっと下やとな」
「そこからはわかるわ」
 シェリルは実に嫌そうに応えた。
「きつうあたったんやな」
「そやったらしい」
「そうした人やったか」
「それで部下や後輩をいじめてたらしい」
 そのうちの一人に俳優として有名な丹波哲郎がいた、思えばこれもまた人間の奇妙な出会いというものだろうか。
「そんで回覧が回ったって話があった」
「あれやろ」
 シェリルは中里の話を聞いて言った。
「戦闘になったら撃て」
「後ろからな」
「それで始末せえってやな」
「言われてたんや」
「ほんま性格悪かってんな」
「いや、まだある」
 中里は顔を顰めさせたシェリルに話した。
「これがな」
「まだあるんか」
「戦争が終わって」
 そうしてというのだ。
「いじめた人等に頭下げて回ったんや」
「謝りに行ったんか」
「あの時はそうするしかなかったってな」
 そう言ってであったという、当然丹波哲郎のところにも行っている。
「謝って回ったんや」
「戦争が終わったら価値観も変わるわね」
 アレンカールも憮然として言ってきた。
「そやから」
「そや、軍隊のこともな」
「評価が変わるわね」
「そのことがわかっててな」
 川上哲治という人間はだ。
「軍隊での悪評を消してな」
「後生きやすくする為によね」
「謝って回ったんや」
「謝るとね」
「しかも昔のことでな」
「まあ誠意にはなるわね」
「それを見せたってな」
 その様にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧