| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

AXZ編
  第148話:異国の地にて

 
前書き
どうも、黒井です!

今回よりAXZ編が始まります。 

 
 バルベルデ共和国…………南米に存在する小国であり、軍事政権国家である。

 常に情勢不安定であり、独裁政治により国民は過酷な暮らしを強いられ、現政権への不満から反政府組織が結成され散発的な内乱を繰り返していた。

 その小国にあるジャングルの中を、ウィザードに変身した颯人がマシンウィンガーで走り抜けていた。

「奏、見えるか?」
「まだ何も……いや待て、出たぞ! アルカノイズだ!」

 颯人の後ろにはシンフォギアを纏った奏が乗っており、バイクの運転に集中している彼に代わり前方を始め周囲を警戒している。その彼女の目が、地面に仕掛けられた装置から射出されたアルカノイズを捉えた。

 これが彼らS.O.N.G.が介入する要因である。ただの人間同士の小競り合いであればともかく、異端技術が用いられているのであればそれは装者と魔法使いの仕事。バルベルデの政府軍自体はモラルも練度も低い、幼稚な愚連隊でしかない。しかしそんな彼らでも、異端技術を用いれば忽ち世界を震撼させるほどの脅威となった。

 第二、第三のフロンティア事変の様な事態に発展する事を防ぐ為にも、国連並びにS.O.N.G.の介入は不可欠だったのだ。

 前方に出現した多数のアルカノイズ。その群れの中に、颯人を追い越してバイクに乗った翼が突撃した。

「先駆けは私がッ!」
「任せた、翼ッ!」

 アクセルを噴かせ、一気に加速する翼のバイク。その車体は翼のシンフォギアから展開された刃に包まれており、車体自体を刃としてアルカノイズを切り裂きながら突っ走った。

 翼の突撃により、アルカノイズの防衛ラインに穴が開いた。颯人はその穴に潜り込む。

「さ~て、開幕だ!」

 颯人は車体を回転させながら、片手に持ったガンモードのウィザーソードガンの引き金を引く。放たれた銃弾は、周囲のアルカノイズを次々と撃ち抜き倒していった。
 その回転する車体から奏が飛び降りると、勢いを利用して大きく跳躍。その先には翼のバイクがあり、彼女はそれも足場にして飛び石の様に更に遠くまで跳躍。

 目指す先にあるのは、この地に配置された無数の対空砲であった。

「コイツでぇッ!!」
[ STARLIGHT∞SLASH]

 幾筋もの光の刃が飛び、対空砲を切り裂き無力化していく。
 シンフォギアの威力を前に、慄くバルベルデの政府軍。その中の1人が、自分達の頭上を通り過ぎる何かに気付いた。彼が上を見上げると、空に何かが浮かんでいる。

「?…………!? 敵だッ!? 上にもいるぞッ!!」

 空に浮いているものは大きな凧であった。慎次が操る巨大な凧。その凧には、黒いスーツ姿の慎次だけでなく響とクリスも掴まり一緒に空から近付いてくる。

 慌てて上空の3人を迎撃しようとする兵士達。だが彼らは見落としていた。凧よりも先に自分達の頭上を通り過ぎた存在が居る事を。
 その存在……メイジに変身してライドスクレイパーに跨った透は、兵士たちの頭上を通り過ぎると太陽を背にするように飛び降り兵士達の居る場所のど真ん中に降り立った。

 土煙を上げながら降り立った透に、兵士達は一瞬何が起きたのか分からず広がる土煙を凝視する。だが風に土煙が流され、透の姿が鮮明に見えるようになると、直ぐ傍に肉薄されている事実に息を呑んだ。

「て、敵――」

 兵士の内何人かは素早く反応し透に銃口を向けるが、彼は発砲を許さない。ここで下手に透を撃とうとすれば、流れ弾が他の兵士に当たってしまう。透は両手に持ったカリヴァイオリンで素早く兵士達が持つ銃を切り裂き武器を奪っていった。

 兵士達の間を駆け抜け、透が誰1人傷付ける事無く戦う力を奪っていく。その間に、凧からは慎次達3人が飛び降り政府軍の鎮圧に参加した。

 クリスと響は翼や奏と共にアルカノイズの殲滅を行い、慎次は忍術と優れた体術を駆使して兵士を無力化。対人戦力が加わった事で、透は颯人と共に戦車を始めとした兵器群の相手に取り掛かった。

 魔法少女事変初期は苦労させられたアルカノイズも、シンフォギアを強化し更に幾つもの事件を解決に導いた彼女らにとっては烏合の衆に過ぎず。飛ぶ鳥を落とす勢いで次々と切り裂き、撃ち抜き、叩き潰していった。

 そんな彼女らを放置する訳もなく、慎次からの攻撃を逃れた兵士達が徒党を組んで一斉に攻撃する。銃弾の嵐に晒され、クリスが足を止めた。銃弾程度で傷付くシンフォギアではなくとも、こう攻撃を集中されると身動きがとり辛い。
 そこに兵士の1人がRPGをお見舞いした。本来であれば対戦車兵器のロケットランチャー。無誘導故弾道は安定しないが、安価で威力は抜群。人間相手に使えばミンチよりひどい事になるのは確実と言う兵器を、彼らは躊躇いもなくクリス相手に使った。

 動かないクリスに直撃するロケット弾。戦車すら一撃で行動不能にする攻撃を喰らって、無事で済む筈がないと彼らは笑みを浮かべた。

 しかしその笑みは早々に引っ込んだ。爆炎が晴れると、そこにあったのはクリスの死体ではなく光の障壁。クリスを傷付けまいと、素早く間に入り込んだ透の張った障壁である。

 戦車の装甲すら粉砕する一撃を防がれ、唖然とする兵士達。その隙に透が障壁を消すと、透の方にクリスのボーガンが乗り引き金が引かれた。光の矢が狙い違わず彼らの持つ銃器を粉砕する。

「うぅっ!? 退け、退けぇッ!?」

 攻撃が通用しなかった上に武器を奪われ、対抗手段を失った兵士達は慌てて逃げていく。その彼らの背を見送りながら、透の後ろから出てきたクリスは満足気な顔をしながら先程の銃撃の最中受け止めた銃弾の一発を口から吐き出した。

 アルカノイズ、兵士の銃器では歯が立たない。残されたのは数両の戦車のみであった。

 後退しながら砲撃する戦車。内部では車長の指示の元通信手が本部や他の車両と連絡を取りつつ、装填手が砲弾を籠め砲手が引き金を引こうとしていた。

「やっほー?」
「「「「ッ!?!?」」」」

 そこに場違いに気楽な颯人の声が響き渡る。全員が一斉に声のした方を見れば、そこには魔法を使って戦車内部に上半身を入れている颯人の姿があった。

「うおぉっ!?」
「待て止せッ!?」

 通信手が慌てて銃を抜き颯人を撃とうとするが、ここは狭い戦車の中。こんな所で迂闊に銃を撃ったりしたら、内部の計器を破壊したり跳弾で仲間を傷付けたり、最悪砲弾に誘爆する危険もあった。車長はその判断が出来たので慌てて通信手を止めたのだが、颯人には関係の無い話である。

「よっと」

 徐に颯人はソードモードのウィザーソードガンを振り回し、乗員には傷を付けずに戦車の内部だけを破壊していく。火花を散らし、ボロボロになった戦車内部は何時誘爆してもおかしくない。
 それが分かっている颯人は最後に出入り口のハッチを内部から撃ち抜き、上半身を引っ込め次の戦車を無力化死に向かった。

「あ~、戦車の無力化って思ったよりも面倒臭いな。しょうがない、ちっと手荒に行くか!」
〈エキサイト、プリーズ〉

 まだ何両もある戦車を、いちいち内部だけを破壊して無力化するのは時間が掛かる。そう考えた颯人は新たな魔法、エキサイトの魔法を使用した。

 エキサイトの魔法は肉体強化。見た目もまるでヘラクレスか超人ハルクの様に筋骨隆々の大男となり、圧倒的なパワーで相手を叩き潰せるようになる魔法だった。

「フンッ! ドリャァッ!」

 拳を振り下ろせば戦車の砲身が飴細工の様にぐにゃりと曲がって使い物にならなくなり、ちゃぶ台の様にひっくり返せば自力で起き上がれない戦車は何も出来ない。
 まだ他にも戦車は残っているが、それらも翼が切り裂き、何の映画を参考にしたのか分からないが響が砲塔を引っぺがし他の戦車をぶん殴って行動不能にさせた。

 地上戦力が次々と無力化されていくのを、この防衛ラインの指揮を執る隊長は奥歯を噛みしめて見ていた。

「こうなったら……!」
「隊長? どちらへッ!?」

 突然指揮所を離れる隊長を通信手が引き留めようとするが、彼は気にも留めず何処かへと向かった。

 そうとは知らない颯人達は、地上戦力を無力化し指揮所を制圧しようと先に見えるゲートに目を向けた。
 その時、ゲートの向こうから光の柱が空に向けて伸びた。

「何だ何だ?」

 颯人達が光の柱に釣られて上を見上げると、雲の中から巨大な戦艦が姿を現した。

「わ~ぉ、空中戦艦とはロマンがあるな」
「んな暢気な事言ってる場合か?」

 思わず感嘆する颯人を奏が小突く。

 そこに3機のヘリが飛来した。内1機の操縦席にはマリアが乗り操縦桿を握っている。

『あなた達ッ! グズグズしないで、追うわよッ!』

 装者達を乗せ、空中戦艦へと接近するヘリの編隊。だが彼女らが乗ったのはただの輸送ヘリであり、武装の類は皆無。そもそも今は頭上を取られているのだから、優位は政府軍の空中戦艦にあった。

「フッ、ヘリかッ! ならば直上からの攻撃は凌げまいッ!」

 上空の空中戦艦はヘリの編隊に向けて無数の燃料タンクの様な爆弾を落とし、空中で起爆させた。その爆発の威力は凄まじく、3機のヘリが丸ごと炎に包まれた。

「やったぜ、狂い咲きッ!!」

 爆発によりヘリと共に装者と魔法使いが纏めて始末できたと歓喜の声を上げる隊長であったが、レーダーを見るとヘリの反応が消えていない事に気付く。

「あんッ!?」

 何が起こったのかとモニターを注視していると、彼らが爆発からヘリを守った絡繰りが分かった。

 ヘリよりも上にハリケーンスタイルの颯人とライドスクレイパーに乗った透、そしてそれに相乗りするクリスの姿があったのだ。
 落下してきた爆弾は、機動力に優れる颯人と透により先んじて迎撃されていた。

「魔法使いが迎え撃ったかッ!? なら、非常識には非常識だッ!!」

 爆弾がダメだとなると、もうミサイルしか頼れない。次々とミサイルラックが開き、次々と飛び立つミサイルが3機のヘリに接近する。
 迫るミサイルを、颯人とクリス、透が迎え撃つ。ヘリ以上の機動力を持つ颯人と透が縦横無尽に空中を駆け回り、制圧力に優れるクリスの弾幕がミサイルを打ち落とす。頼れる空中戦力のお陰で、ヘリは着実に空中戦艦に近付けていた。

「くそ、来るんじゃないッ!?」

 これ以上ヘリに接近されては不味いと、対空砲も用いてヘリを打ち落とそうとする。だが船体下部に搭載された砲塔には、ヘリのローター上部に設けられた足場に立つ奏の槍が次々と突き刺さり砲撃する前に無力化されていった。

[ STARDUST∞FOTON]
「今だッ! 翼、響……!」
「分かった!」
「行きますッ!!」

 対空砲火の心配がない今がチャンス。翼と響は飛来するミサイルを足場代わりに、空中に躍り出て船体に肉薄する。

 その後方では2人が足場にしたミサイルが次々とヘリに襲い掛かろうとしている。幾ら優秀な直掩が居るからと言っても、これ以上の接近はリスクが伴う。奏が乗っているヘリを残して2機が後退していく。

 ミサイルはその後退していくヘリにも向かって行く。気付いた颯人がミサイルの後を追い撃ち落としていくが、一発が颯人の追跡を振り切ってヘリへと接近していく。
 ヘリはフレアを焚いてミサイルを振り切ろうとしたが、熱源探知式ではないのかばら撒かれた火の玉には見向きもせずミサイルがヘリに接近した。

「駄目だ、間に合わないッ!?」

 ヘリのパイロットが絶望的な状況に悲鳴を上げる。だがその時、ヘリに搭乗している切歌と調が扉に手を掛けた。

「行くよ、切ちゃん!」
「ガッテン、デース!」

 扉が開かれた瞬間、気圧の変化で猛烈な風が機内に入り込む。

 ミサイルはその開かれた機体の内部を通り抜け外へと出て行ってしまった。

 とんでもない回避方法に、ミサイルを追跡していた颯人は思わず仮面の奥で顔を引き攣らせた。

「ハハッ、魅せてくれるねお2人さん」

 事実は小説よりも奇なりとはこの事かと思いつつ、颯人はヘリを通り受けたミサイルをしっかり撃ち落とす。

 その直後、頭上で空中戦艦が爆発した。翼の剣が船体を半分以上切り裂き、響が内部を突き破ったのだ。
 ボロボロになった船体に、ダメ押しとばかりにクリスの大型ミサイルを加えた一斉射撃と奏の砲撃が突き刺さり空中戦艦は轟沈を通り越して爆散する。

 クリスと奏のトドメが船体に突き刺さる直前、内部から響が指揮官である隊長を抱えて飛び出してきたのを颯人と透が見つけた。

「おっと」

 このままいくと響と隊長は川へと落ちそうだ。シンフォギアを纏った響なら問題ないだろうが、生身の隊長は落下の衝撃でどうなるか分からない。何より南米の川には危険な生物も居るので、あまり落ちるのは宜しくないと言う事で空中から近付いた颯人と透が落下中の響達をキャッチした。

「おっとと!」
「大丈夫か?」
「うん! ありがとうございます、颯人さん! 透君!」

 颯人と透に吊り下げられる形で緩やかに降下する響。それを見て、奏と翼は一息つき明後日の方に目をやった。

 脅威がなくなった空には、国連軍のヘリの団体が飛来してきていた。

「これで一先ず、任務完了だな?」
「あぁ。後は彼らに任せよう」

 こうしてバルベルデの地での、彼らの最初の仕事は終わりを迎えた。

 戦いが終われば、颯人達の出番はなく響らはフェンスの外から国連軍により支援されるバルベルデの国民達を見守っていた。

 内乱と過酷な暮らしにより傷付き、飢えた人々に国連軍が食料を配り、手当てしていく。迅速に動いてくれた為人々への被害は何とか最小に抑えられそうではあった。

「良かった……国連軍の対応が早くて……」

 そうは言っても手放しに喜べるほど、響も楽観的ではなかった。彼女らの視線の先では、父親が傷付き担架で運ばれていくのを小さな娘が泣きながら呼び掛けていた。

 戦争の悲惨さを描いた様子を前に、響達は大なり小なり胸を痛めた。

 取り分けクリスの顔は殊更に険しい。忌々しい物を見るような目で、目の前の光景を睨みフェンスを握り締めている。
 透はそんな彼女に近付くと、落ち着けと言う様に優しくそっと肩を抱きしめた。

「ッ、透……」

 弾かれるようにクリスが透を見ると、彼は澄んだ目で彼女を見てゆっくりと首を横に振った。それを見て、クリスも肩から力を抜く様に小さく息を吐くと小さく頷いて応えた。

「クリスちゃん? 透君? どうしたの?」

 2人の様子が気になった響がそっと声をかける。響もクリスの様子が何時もと少し違うと言う事に気付いたのだろう。だが2人の雰囲気からただ事ではない事が分かり、あまり踏み込むのもどうかと思いそっと声を掛けるだけに留めた。
 響の気遣いに、透は薄く笑みを浮かべながら小さく首を横に振った。透き通ったその笑みに、翼は詮索は野暮と考え口を閉ざした。

 そこに切歌と調がマリアの運転するジープで近付いてきた。今まで市街の巡回をしていた切歌は、奏達に見様見真似の敬礼をして巡回が終わった事を告げた。

「市街の巡回、完了デース!」
「乗って。本部に戻るわよ…………って、あら? 颯人は?」
「あれ? そう言えば……」
「あぁ、颯人なら……あっち」

 奏が指さした先では、颯人が子供達の前で手品を披露している姿が見えた。子供達が見ている前で手に何も持っていない事をアピールすると、何かを包むように両手を合わせる。その手の中に息をフッと吹きかけ開くと、何もなかった筈の手の中から色とりどりのお菓子が飛び出した。
 正に魔法のような光景は勿論、目の前に飛び出したお菓子に子供達は目を輝かせた。集まっていた子供達に颯人はお菓子を配っていく。

 いつでもどこでも人を笑顔にする事に余念がない彼の姿に、奏は笑みを浮かべながら呼び掛けた。

「お~い、颯人~! そろそろ行くぞ~!」

 奏が呼ぶと、颯人は手を上げて応え子供達に別れを告げて離れていく。

 そんな彼の服の裾を1人の女の子が掴んだ。颯人は小さく笑みを浮かべると、しゃがんで目線を女の子に合わせ手を取るとハンカチを被せた。それを素早く取り除くと、何も持っていなかった女の子の手の中に小さな花が一輪握られていた。黄色いヒペリカム、花言葉は『きらめき』『悲しみは長く続かない』だ。
 勿論こんな小さな女の子が、花言葉なんていちいち知っている訳はない。だが颯人は、女の子を励ますつもりでこの花を送った。女の子の方は、何時の間にか手の中に一輪の花があった事に驚き目を輝かせている。

 颯人はそんな女の子の頭を優しく撫でると、今度こそその場を離れて奏達の所へとやってきた。

「悪い悪い、待たせちまったな」
「いいって。それより、あっちは?」
「ん~、ま……とりあえずはって感じか」

 一時の慰めかもしれないが、それでも子供達は悲しみや辛さを忘れて笑顔になれた。颯人はそれに満足しつつ、ジープに乗り込み本部へと戻るのであった。 
 

 
後書き
と言う訳で第148話でした。

今回ガルドは登場しませんでしたが、彼はもしもと言う時の為に本部に待機しています。当初は彼にもヘリの操縦をしてもらおうかと思っていたのですが、これだけ人数に余裕があるのだから1人くらいは残しておいてもいいのではと言う事で本部待機です。彼には食事の下拵えなどの仕事もありますしね。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧