| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

FAIRY TAIL~水の滅竜魔導士~

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

衝撃の内容

 
前書き
この章の一番の盛り上がりvsアルドロン編かもしれん・・・ 

 
俺たちを見下ろすドラゴン。それは確実に動いており生きている本物のドラゴンであることは間違いない。

「お前が100年クエストの依頼主か」
「ホラ、ナツ・・・もっと丁寧な口調で話そうよ。怖いし」

最初に正気を取り戻したのはナツさん。彼は怯むことなくドラゴンへと話しかけるが、そんな彼にルーシィさんはしがみついており震えているのがわかる。

「いかにも」

そんな彼の態度にドラゴンは淡々と答える。少しずつ最初の衝撃から落ち着きを取り戻した俺たちはそのドラゴンを見上げている。

「一つ確認しておきたい。ここは魔導士ギルドのはずだが・・・お前は何者なんだ?」
「・・・」

エルザさんの問いに答えないドラゴン。その彼の不思議な匂いに気が付いた俺はウェンディに目配せすると、彼女も気付いていたようでこちらを見ており視線がある。

「魔導士ギルドに魔導士がいねーんじゃそりゃ気にもなるわな」
「他の魔導士はいないの?」
「ここには我しかおらぬ。人間は皆老いて死んだ」

そう言ったドラゴンの表情はどこか寂しげなように感じた。しかしそうなるとまた新しい疑問が出てくる。

「老いて・・・新しい人を入れなかったんですか?」
「子供たちとか若い人とか・・・」
「変なギルドね」
「何か決まりごととか~?」

普通ギルドにはどんどん新しい人が入ってきて世代交代がされていく。妖精の尻尾(フェアリーテイル)なんかまさにその通りで100年以上も続いている歴史あるギルドなのだ。

「そういう時代だった。新しいギルドが次々に生まれ、若者は新しいギルドに集まる。やがて最古のギルドからは人の姿は消えた」

先駆けになったギルドを真似して次々に魔導士ギルドができたことにより生存競争から破れてしまったのか。それでも世界最古の魔導士ギルドともなればその話題性で人が集まりそうな気もするけど。

「それとドラゴンが住み着いているのとは話が違うようだが・・・」

エルザさんはいまだに彼がここにいる理由が気になっているようだけど、俺たちは前から気になっていることがあった。

「いえ・・・この匂い・・・」
「はい・・・私も気になってました」
「お前人間だな?」

俺とウェンディが抱いていた違和感。それはナツさんも気が付いていたようでした。彼のその言葉を聞いた途端エルザさんたちは驚愕の表情を見せました。

「ふふ」

ドラゴンは彼の言葉を聞くと待ってましたと言わんばかりに笑みを浮かべると身体から煙を出し小さくなっていく。その姿は真っ白な髭を伸ばした杖を持った老人へと変化していく。

「よくぞ見抜いた。我こそが魔導士ギルド創始者にして魔陣の竜(マギア・ドラゴン)初代マスターエレフセリア」

最初にあった時に人間のような匂いがしていたエレフセリアさん。その予想通り彼は高齢の老人だったのだが、その言葉には驚かずにはいられなかった。

「人間!?」
「初代マスター!?」
「魔導士ギルド創始者って・・・」
「100年以上生きてるってこと!?」
「そう不思議がることもなかろう」

この魔陣の竜(マギア・ドラゴン)ができたのは遥か昔。それなのに目の前にいる老人はその初代マスターと言われたら驚愕しないわけにはいかない。しかも彼は瞬間移動系の魔法を使えるのか、いつの間にか背後を取られておりますます驚かされる。

「そなたらに分かりやすく例えるならアクノロギア。我は奴と同じだ」
「いつの間に・・・」
「アクノロギアと?」

アクノロギアは元々人間だったと言う話だった。人の姿になることもできるみたいだけどエレフセリアさんもそれと同じということはもしかして・・・

「滅竜魔法の代償。我は防げず竜化した」
滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)だったんですか?」

またしても場所を移動しているエレフセリアさんに驚きながらもウェンディが問いかける。アクノロギアは滅竜魔法の使いすぎでドラゴンになり、俺たちはそれを防ぐためにヴァッサボーネたちが体内に入っていたと聞いているから恐らく間違いないのだろう。

「とは言っても独学だがね」
「「「「「!!」」」」」

次々に場所を移動しているエレフセリアさん。瞬間移動系の滅竜魔法ってことなのかな?ただあまりにも移動が速いしその前の挙動もないので驚かされてしまう。

「我はある竜(・・・)を倒すために滅竜魔法を修得した」
「ある竜?」
「つーかちょこまか動くなよ!!じっとしてられねぇのか!?」

俺が質問をしようと思ったのにナツさんに邪魔されてしまい彼をジト目で睨む。ただ、彼はそれに気が付いていないようで、エレフセリアさんの行方を凝視していた。

「いやーん。だって久しぶりの若い女子なんじゃ、緊張しちゃって」

すると今度は身体を小さくしてルーシィさんの谷間に入り込んでいるエレフセリアさん。瞬間移動だけじゃなくて身体のサイズも変えられるなんてかなり豊富な魔法を持っていることが伺える。

「こんにゃろー!!」
「きゃあああああ!!」

ただナツさんはそんなことなどお構い無しで彼を捕まえるためにルーシィさんの胸に右手を突っ込んでいた。

「ふふふ」
「ふふふじゃねー!!」
「てか・・・手、どけてくれる?」

ナツさんに捕らえられる前に元の大きさになりつつ移動していたエレフセリアさん。てかルーシィさんは自分でナツさんの手を払い除けないんだ。いつものことすぎて彼女も毒されてきてるのかな?

「だってぇ、この前来たのがいかついオッサンじゃろぉ?」

たぶん彼はギルダーツさんのことを言っているんだろうけど、その前から来ていた魔導士はマッチョな人やオジサンばかりだったらしくブツブツと闇に落ちるのではないかと言うほど愚痴を溢している。

「よい時代になったのぅ!!こんなにも美しい女性魔導士が!!」
「最初と全然キャラ違うね」
「こんなのが魔導士ギルドの創始者か~・・・」
「最低ね・・・」
「なるほど、心中お察しします」
「え?エルザさん?」
「お察ししちゃうんですか?」

ただのスケベ親父に成り下がってしまったエレフセリアさんを見てセシリーとシャルルはドン引きだ。そんな彼の言葉を真面目な顔で受け止めているエルザさんに俺とウェンディの理解が追い付かない。

「だが誰一人として戻っては来なかった」
「ギルダーツは戻ってきたぞ!!」

鼻の下が伸びまくっていたと思ったら今度は急に冷静なるエレフセリアさん。しかしそれにナツさんは反論するが、それを聞いても彼は冷静だ。

「前回の奴じゃな。確かに・・・奴こそ唯一生還したもの。無事とは言えん帰還と聞いたが」

ギルダーツさんは左腕と左足、内臓までやられての途中帰還。今は義手や義足を付けているけど、本来のあの人からすれば力もいくぶんか落ちてしまったことだろう。

「本当にこの依頼を受ける覚悟はあるか?」

命の危険も伴うほどの依頼。でも、俺たちの答えは決まっている。

「もちろんです!!」
「だからここにいるんだ、俺たちは」

どれだけ危険な依頼なのか、そもそもどんな内容なのかもわからない。それでも俺たちには仲間がいる。だからきっとこの依頼だって乗り越えられるはずだ。

「わかった。先に誓約書にサインしてもらう。100年クエストの内容を決して他言しないこと、そしてこの仕事中に命を落としても依頼主及び魔法評議会は一切の責任をとらんということ」
「上等だ」
「「はい」」

エレフセリアさんの取り出した紙に説明を受けてサインをしていく。エルザさんとグレイさんも頷いており、全員が覚悟を持っていることは見て取れた。

「やっぱ帰ろうかな、あたし・・・」
「ルーシィ汁出過ぎ」
「汗よ」

違った、ルーシィさんだけはまだ恐怖心が勝っているみたい。彼女らしいとも思うけど、すぐに何かを思い出したように表情が一変すると誓約書へとサインしていた。

「さぁ!!聞かせてちょうだい!!100年クエストの内容を!!」

全員が誓約書にサインしたことを確認したエレフセリアさんは後ろを向き、両腕を広げる。そしてその内容は俺たちを驚愕させるものだった。

「よかろう。内容は至ってシンプル。ギルティナの五神竜と言われる五頭のドラゴンを封じてみせよ」
「「「「「!?」」」」」

あまりにも突拍子もない依頼内容に全員が固まる。しかし彼の表情は真剣そのものでふざけていないことはすぐにわかった。

「ギルティナの五神竜!?」
「五頭のドラゴン!?」
「まさか・・・」
「100年クエストって・・・」
「ドラゴン退治だったの?」

ドラゴンは400年前に滅んだと言われていただけににわかには信じがたい内容。でも、100年も達成されていないともなればこれくらい現実味がない方がその理由がよくわかるかもしれない。

「我が滅竜魔法を修得したのも全てはその五竜を封じるため。しかしその五竜・・・"神"の冠を持つ破壊的な強さ。その一頭一頭がアクノロギアと同格の力と言ってもよい」

天狼島で対峙したことのあるアクノロギア。その力は絶大で大魔闘演武の直後に戦ったドラゴンたちとも一線を引いていた。そんなのが五頭もいるなんて・・・

「ドラゴン退治か!!燃えてきたぞ!!」

両手を握りしめそれを強く合わせるナツさんは気合い十分。当然俺たちもその内容には驚かされたが、怖じ気づくようなことはしない。むしろ全員がやる気に満ち溢れていた。

「ナツは先日、ステラ王国でドラゴンを倒したことがあります。この依頼、私たちになら達成できるでしょう」
「な!!」

この間行ったステラ王国でナツさんは一人でドラゴンと戦い勝利を納めていた。今回のドラゴンたちはそれよりも力があるとは思うけど、今回は俺たちもいる。今の俺たちならきっと勝てるはずだ。

「で・・・どこにいるんだその五人のドラゴンは?」

すでに気合い十分でシャドーボクシングをしているナツさん。それに対しエレフセリアさんは下を向いて何かをブツブツと言っている。

「エレフセリアさん?」
「どうしたんですか?」

何かを考えながら微動だにしない彼に俺とウェンディで問いかける。すると彼はゆっくりと顔を上げると、俺たち全員の顔を見回してから口を開いた。

「これで最後と言うわけじゃな」

突然の彼の言葉に意味がわからず顔を見合わせる。それに気が付いていないのか、エレフセリアさんは淡々と言葉を紡いでいく。

「そなたらほどの者が100年クエストを達成できぬのなら、この依頼は世界中を探しても誰にもこなせんということじゃ。つまりはこれが最後・・・最後の希望じゃ」

重々しい雰囲気の中、一人の青年が拳を突き上げる。

「だな。俺たちが達成しちまうから!!」

自信満々な彼のその表情を見てエレフセリアさんも思わず笑みを浮かべていた。それから俺たちは彼が今持っている情報を教えてもらうのだった。
















第三者side

遡ること数日前、シリルたちに100年クエストを依頼した魔法評議院ではあることが起きていた。

「んで?何?」

ウォーロッドが借りている部屋へと通された赤髪の青年は相手に言われるよりも先に空いている椅子に腰かけると、背もたれを抱え込むように逆に座ってじょうろへと手を伸ばす老人に問いかける。

「カミューニくん、君は一体何を隠しておる?」
「なんでもいいだろぉ?別に」

二人きりで何の話をしようとするかはおおよそ検討がついていたため彼はため息をつくと乗っている椅子をグルグルと回して遊び始める。しかし、その直後に老人から放たれるプレッシャーが一転したことで彼はそれをやめ、そちらに身体を向けた。

「確かに君の自由かもしれん。だが、もし君が我々が不利益に陥るような情報を持っているのであれば・・・(ワッシ)は君を殺さねばならない」

そういった彼の目は本気だった。嘘など微塵もないほどの強い決意を見て彼は頭をかきむしる。

「もし皆に言いにくいことであれば(ワッシ)だけにでも話してくれんか?」
「・・・いや・・・」

立ち上がり扉の方へと向かおうとする青年に魔法を放つ準備をする。しかし次に彼は予期していなかったことを言い始めた。

「全員を会議室に集めてくれ。そこで話す」
「良いのか?」
「あぁ・・・」

ゆっくりと振り向いたカミューニ。その表情を見てウォーロッドは目を見開いた。

「ちょっと俺も楽になりたくなったわ」

目の下に色濃くついたクマの上を通る小さな雫。それは彼が自分たちには想像できないほどのストレスを抱えていたことを理解するのに時間はかからなかった。


















シリルside

正式に依頼を受けた俺たちは魔陣の竜(マギア・ドラゴン)から南西へと向かい、ある街を目指していた。

「なんだこの生き物はー!?」
「歩くクラゲだー!!」

俺たちの前を通過しようとしているのはクラゲの集団。しかしここは陸地で海はどこにも見当たらない。つまりこれは陸地に住んでいるクラゲってことか?いや、そのまま言っただけになっちゃったけど。

「ナツ、無闇に触れるんじゃない。毒を持ってたらどうするんだ」
「食えるかなぁ?」
「食うなよ」

そのクラゲを鷲掴みにしているナツさんにエルザさんが注意をするが彼はお構い無しといった感じ。俺たちもそれを見ながら腰を落とし、目の前を通過するそれを見ている。

「でもちょっと可愛いわね」
「そうですね」
「触んない方がいいんじゃ・・・」

こういう時に宥める役になることが多いルーシィさんが珍しくクラゲに興味津々で手のひらに乗せている。なんか普段と違うことをする時って嫌な予感がするのは気のせいかな?

ポヨンポヨン

柔らかな身体を揺らしているルーシィさん。するとそれが燗に触ったのかクラゲは顔を真っ赤にすると彼女の口元へと突進する。

「ふご!?」
「ルーシィさん!!」
「大丈夫ですか!?」

口の中に入り込もうとしているクラゲを彼女は懸命に引きずり出そうとしている。しかしなかなか力があるようで少しずつ中に入っているように感じる。

「はははっ、食い意地はってんなぁ」

その光景をナツさんは笑って見ていたが、今度は彼の手にいたクラゲがその大きく開いている口へと飛び込んでいく。

「うわっ!?めっちゃ寄ってきてますよ!!」
「気を付けろ!!こいつら体内に入り込むつもりだ!!」
「だから言わんこっちゃねぇ」

ルーシィさんとナツさんの身体の中へと入り込もうとしているクラゲたち。しかもそれに触発されたのか俺たちの方へもクラゲの大群が押し寄せてきている。

「食べられちゃう~!!いや、食べさせられちゃう~?」
「ハッピー!!何とかしなさいよ!!」
「オイラクラゲは食べたことないよー」

セシリーたちエクシードは背が低いこともあって瞬く間にその集団に飲み込まれそうになっているため慌てて三匹を引き上げる。しかしこれだけ数が多いと追い払うのも大変だ。

「天竜の・・・咆哮!!」

そんな状況を打破してくれたのは天空の巫女。彼女は自身のブレスでクラゲたちを吹き飛ばしてくれた。

「ごめんなさいね、クラゲさん」

両手を合わせて宙を舞っているクラゲたちへと謝罪しているウェンディ。それにより手が空いたため、俺はルーシィさんの口に入り込もうとしているクラゲを引きずり出した。

「ありがとシリル」
「大丈夫ですか?」
「何か口の中がしびれる・・・」
「俺は食っちまった」
「毒で死んでも知らねぇぞ」

舌が真っ赤になっているルーシィさんとあろうことか得体の知れない生物を食していたナツさん。体内に入り込もうとしてた奴を逆に食べるって・・・怖いもの知らずだなぁ・・・

「この大陸には未知の物が多い。気を付けるんだ」
「見ろよー!!角のあるブタだー!!」
「言ってるそばから・・・」

エルザさんの注意に耳を傾けることもなくまた別の生物へとちょっかいを出しに行くナツさん。ただ、今度の生き物は警戒心が強かったらしく彼が迫ってくるのを見てどこかに走っていってしまった。

「ありがとね、ウェンディ」
「ううん。全然大丈夫だよ」

クラゲたちを吹き飛ばしてくれたウェンディにお礼を言う。ルーシィさんはグレイさんに口の中を見てもらっているようだけど、特に問題なさそうなのでお任せしておこう。

「でもちょっと信じがたいよねぇ、五神竜なんて」
「うん。本当にいるのかなぁ」

道中を急ぎながらもそんな疑問が脳裏を過る。でもこれは仕方がないと思う。だって絶滅したと思っていたドラゴンがまだいるなんて信じられないのも無理ないじゃん。

「400年前の竜王祭とは別の歴史にいたドラゴンだってな」
「竜王祭はイシュガルのドラゴンたちの戦いだったからな」

西の大陸アラキタシアのドラゴンとイシュガルのドラゴンの戦いが竜王祭と言われているらしいけど、このギルティナ大陸にもドラゴンは当然いたらしい。その中でいまだに生き残っているのが今回の依頼対象である五神竜。

「天使の次は神の名を冠するドラゴンか~」
「あいつらより強いのかしら」
「まっさかぁ!!」

五神竜の存在は秘匿とされていたらしく評議院の人でも知ってる人は少ないらしい。しかもその時のメンバーは全員冥府の門(タルタロス)の評議員狩りの対象になっていただろうし、知らないのは無理もないだろう。

「でもほとんど活動してないんでしょ?それなのに倒す必要があるの?」
「ひとたび動けば天変地異が起きるんだぞ?」
「あぁ。しかもアクノロギアと全員が同格・・・もし目覚めたらひとたまりもないな」

エレフセリアさんはその五神竜を倒すために滅竜魔法を修得したらしいけどまるで歯が立たなかったらしい。だからその脅威に立ち向かえる存在が現れることを信じてクエストにしたんだとか。

「つーかさぁ、ギルダーツの奴、五神竜ってのと関係ねぇアクノロギアを倒そうとしてたのか?」
「間違えるのも仕方ないよ」
「その五神竜の居場所がわからないんじゃね」

活動実績がないため五頭の居場所は誰もわからないが、手がかりになる街がこの先にあるとエレフセリアさんが言っていた。その街はかつて五神竜の一角、水神竜メルクフォビアを祀っていたらしい。だからそこにいけば手がかりがあるかもしれないとのことだった。

「水神竜ならヴァッサボーネのことわかるのかな?」
「いや、ヴァッサボーネは元々人間だったらしいからなぁ」
「じゃあわかんないかもね~」

俺の父であるヴァッサボーネは水の竜だと思っていたのに、実際はドラゴンの身体をもらった人間だったから水神竜はお父さんのこと知らなそうだなぁ。知ってたら色々教えてほしかったのに。

「ギルダーツもまずはそこへ向かったはずだろ?」
「なんでイシュガルに戻ってきちまったんだろうな」

もしかしたらギルダーツさんはドラゴンの目撃情報を受けて霊峰ゾニアに向かったのかも。レオンが別の100年クエストを受注した時アクノロギアと遭遇したって言ってたから、たぶんよくドラゴンが現れるという話を聞いてとにかく一度姿を見たいと思ったのかもね。

「あたしは報酬の話が気になるわね」
「出た」
「違うわよ」

ルーシィさんの言葉にイヤらしい笑みを浮かべるハッピーだけど、俺たちも彼女と同様の疑問を抱いている。

「望みの物をなんでもくれるってどういうことなのかな?」
「なんでもいいって言われると逆に困っちゃうよね」

ありとあらゆる物の中からなんでも一つくれるらしい。それぐらい難しい依頼なのは重々承知だけど、あまりにも突拍子が無さすぎてなんか騙されてる気分になってしまう。

「だいたい何でもってアバウトすぎるのよ。例えばあたしが・・・」
「何か欲しいものあるの?」

そこまで言って押し黙ってしまったルーシィさんの顔を見上げるハッピー。すると彼は何かを察したように口を開いた。

「わかった!!家賃一生分!!」
「だったら家もらうわよ!!」

ハッピーの意見はすごくいいと思ったけどルーシィさんの返しが完璧すぎた。さすが小説家志望、完璧な返しすぎてグゥの音も出ない。

「俺ならフロッシュみてーな猫が欲しいな」
「セシリー要りますか?」
「いらねぇ」
「え?僕ディスられてる~?」

グレイさんにふざけて質問したらセシリーの心に深い傷を与えてしまったらしい。ショックを受けてる彼女を抱き抱え、頭を撫でて機嫌を取ることにした。

「私は・・・」
「俺なら・・・」

ウェンディは胸を撫で、俺はエドラスの俺の姿をイメージしている。今の俺に足りないものはそれ以外にはないと思う。

「欲がねぇな、シリル、ウェンディ」
「え!?そんなことないでしょ!?」
「すごく強欲なお願いですけど!?」

ナツさんは俺たちの願いを察したのかそんなことを言い出した。いやいや、これ以上の願いなんてそう簡単には見つからないですよ。

「確かに何でもというのは荒唐無稽で掴み所のない報酬だ。だが、全ては依頼を達成せねば皮算用にすぎん」
「そうよね。でも、それくらいの報酬の方が100年クエストらしいわね」

本当にこの報酬がもらえるかどうか確かめる術はない。とにかくこの100年クエストを達成しないことにはどうしようとないもんね。

「見えてきたぞ!!」

そんなことを話していると先頭を歩いていたナツさんがそう声をあげる。それに続くように俺たちもついていくと、そこには海に面した巨大な街があった。

「エルミナの街だ」

かつて水神竜メルクフォビアを祀っていたという街・エルミナ。果たしてここに水神竜の手がかりは残されているのだろうか。俺たちは不安と期待の中、街の方へと降りていった。





 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
この作品の100年クエストは原作も入りつつオリジナル要素が結構過剰に入ってきます。
理由は察している方もいるかもしれませんが最終決戦(ラグナログ)で原作ぶっ壊しすぎて色々と問題点があるんですよね・・・
まぁこの作品今読んでる方は原作崩壊には慣れてると思うのであまり怒らず見てください。
文句言いたい方はスパチャ投げてくれたら意見聞きますww 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧