| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

FAIRY TAIL~水の滅竜魔導士~

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

100 YEARS QUEST編
  最初のギルド

 
前書き
100年クエストアニメになるって話が出てから大分立つけどどうなったんだろう。
どんな感じになるのか非常に気になってるんですよね。 

 
シリルside

「ったく、あいつ人使い荒すぎじゃねぇか?」
「まぁまぁ」

ステラ王国から無事に帰ってきた俺たちはトーマさんへの報告のために華灯宮メルクリアスへ報告した帰り、評議院へと呼び出されて向かっていた。
ただその報告の際、先日ハッピーが食べていたあの赤くなる木の実・・・実は炎を一時的に扱えるようになるものだったらしくそれを自慢しようとしたナツさんが一個持ってきてハッピーに食べさせたんだけど、そのまま彼はあろうことかトーマさんに炎を吐き出し黒焦げにしてしまい、王国兵に追いかけ回されたのだ。しかも無関係な俺たちまでそれに付き合わされて疲労している中での呼び出しだったため、ナツさんは不機嫌になっている。

「なんか大事な話があるみたいよ」
「例の天使について進展でもあったのか?」

俺たちが一度敗北を経験した天使。俺とウェンディはリベンジを果たすことができたけどそれはまた違う天使のため、エルザさんたちはあいつらとの再戦を臨んでいるらしく、そんなことを考えているのかもしれない。

「まぁ確かにいいリハビリにはなったよな」
「最後は危なかったですけどね」

横に並ぶグレイさんからそんな言葉を投げ掛けられる。皆さんは半月近く眠っていたし俺たちもかなり疲労していたタイミングだったため調整にはなったかもしれない。最後のクァルトゥム兵は相当手を焼いたけど。

「そういえばレビィちゃんたちは?」
「元々別の依頼を受けてたみたいだからな、そっちに報告に行っているのだろう」

帰りの船までは一緒だったジュビアさんたちは今ここにはいない。元々別の依頼だったのもあるしナツさんとハッピーのせいで王都にいる日数が少し伸びたからもうギルドに帰っているかもしれないけどね。

「あの木の実いっぱい持ってくればオイラもネコマンダーになれたのかな?」
「食べてる間に負けると思うわよ」
「マンダーって何なの~?」

ハッピーのボケに突っ込むシャルルとセシリー。そんな雑談をしているとようやく評議院の前へと到着し、俺たちは扉の前にいた門番に案内され中へと入っていく。

「??」
「どうしたの?シリル」

その時俺はあることに気付きそこを見上げる。しかしそこにはただの天井があるだけで、何も異変はない。

「何かあるの?」
「大きいシャンデリアだ~」
「壊しちゃダメよ、ナツ」
「え!?なんで俺!?」
「日頃の行いだな」
「なんだと!?」
「やんのかコラ」

お金がかけられているであろうシャンデリアがあるだけで特に違和感のない天井。ナツさんに風評被害が行ってしまったせいでグレイさんと睨み合ってるけど、これ以上ヒートアップすると本当に壊しかねない。

「ごめん、なんでもないよ」

気のせいかと思った俺は二人の間に入りケンカを仲裁する。俺の行動に違和感を覚えたようなウェンディたちだったけど、特に追求もしないでそのまま先の部屋へと入っていく。

「おぉ、待っておったぞ」

部屋に入って最初に出迎えてくれたのはジュラさん。その後ろから俺たちを呼び出した張本人も現れる。

「どうだった?ドラゴン退治は」
「お前・・・まさか知ってて行かせたな」

アルムス王子の正体がソーニャさんの中にいるドラゴンでそれをナツさんが討伐したんだけど、彼はその事を知っていたらしい。いや、もしかしたら初めから知ってていかせた可能性もあるけど、彼はそれには言及しなかった。

「頑張ってきたオメェらに朗報があんだよ」
「朗報?」
「あの天使を見つけたとかか!?」

ナツさんの問いに首を振るカミューニさん。そんな彼の元にメルディさんが一枚の依頼書を持ってくる。彼はそれを受け取るとエルザさんへとそれを渡した。

「オメェらが前から行きたがってた100年クエスト・・・その申請承認がさっき認められた」
「「「「「!?」」」」」

彼女が受け取った依頼書を覗き込むとそれは確かに100年クエストの文字が書かれている依頼書だ。しかし、これにはそう易々と喜ぶことはできない。

「ちょっと待て」
「ヤダ」
「お前この前と言ってること違うじゃねぇか!!」
「うっせぇとっとと帰れ」
「ちょっとお兄ちゃん」

詰め寄るグレイさんとナツさんを軽くあしらおうとしているけど二人は怯むことなく彼へと迫る。

「どういうことなの、カミューニ」
「確か他国からの依頼が多くてこれには行かせている余裕がないと言ってなかったか?」

掴み合いにまで発展しそうになっている三人だったけど冷静に問いかけるルーシィさんとエルザさんのおかげで冷静さを取り戻したらしく互いに手を離す。彼は乱れた服を直しながらこちらへと身体を向けた。

「実はこの間シリルたちが天使を倒してから、そいつらの目撃情報が減ったんだ。そしたらあの依頼の大半が天使絡みだったのか解決したって連絡が多くて一気に依頼が減ってよぉ」

彼の言う通り後ろにある依頼書の山は以前来た時よりも明らかに減っている。もちろんまだまだあることにはあるが、前を知っているからか幾分かマシに見える。

「理由はわかった。だが・・・」
「俺たちはあいつらぶっ飛ばさねぇと先になんか行けねぇよ!!」

一度敗北を知ったからにはリベンジしないわけには行かない。もしこのまま100年クエストに向かってしまえば俺たちが最初に対峙した天使が現れた時に真っ先に戦えなくなると考えたナツさんはそう声を荒げる。それに対し、カミューニさんは冷静に答えた。

「今俺たちも色々調査してるが、あいにく今のお前らじゃ相手にならないと思ってな」
「そんなのやってみなきゃわかんねぇだろ!!」
「そうだぜ!!二度も負けるわけがねぇ」

カミューニさんの物言いに食ってかかる二人を押さえる。そんな彼らにカミューニさんはニヤリと笑みを見せた。

「100年クエストの依頼者がいる場所、どこか知ってるか?」
「ギルティナ大陸だろ?」

イシュガルから北に向かったところにあるギルティナ大陸。その名前を出した瞬間、彼の笑みがより深まる。それはまるで罠にかかった獲物を見るかのようだった。

「実はこの間の依頼、世界中から集まってきてると思ったんだが、なぜかギルティナ大陸からはほとんど依頼がなかったんだ」
「え?なんでですか?」
「それは知らねぇ」

カミューニさんはウェンディの問いかけに肩をすくめる。しかし彼は山積みになっている依頼書から適当な一枚を取り出すと、それを眺めながら話を続けた。

「なんてことない依頼まで出している国があるにも関わらずギルティナ大陸(アソコ)からだけはそういうものもない。何かあると思わねぇか?」
「まさか、その調査も兼ねて行ってこいってことか?」
「そういうこと」

彼のその言葉に俺たちは全員嫌そうな表情を浮かべていたと思う。だってそれってただ仕事増えただけじゃん・・・これでよく俺たちを落とせるなと思っていたら、その話には続きがあった。

「もしかしたらあの天使たち並みに強い奴がいるのかもしれないぜぇ?」
「そういうことなら話は別だ!!」
「おう!!すぐにでも行ってくるぜ!!」

あの天使たちと戦うための予行練習になるかもしれない。そう考えたナツさんとグレイさんの意見は先ほどから180度ひっくり返っていた。いや、よく見たら二人だけじゃなくエルザさんもやる気満々だ。

「つまり天使たちを倒すための力も手に入れつつ、依頼を完遂してくればいいんだな?」
「あぁ。もっとも、達成できればだがな」

彼の言葉にムッとしてしまいそうになるが、考えてればそう言われてもおかしくないくらいの依頼なのか。何といっても今まで100年・・・正確にはもっと前からだけど、達成されていない依頼なんだから。

「ただ、もし事態が急変したら呼び戻すかもしれねぇ。それだけは肝に命じておいてくれ」
「わかりました」
「頑張ります」

歩み寄ってきた彼の手を頭に乗せられた俺とウェンディはその目を見ながら返答する。それに彼も満足したようで、先ほどまでとは違う優しげな表情を見せていた。

「準備ができたらいつでも行ってきてもらっていい。その時は・・・」
「通信用魔水晶(ラクリマ)で連絡すればいいんでしょ?」
「わかってるって!!」
「任せなさい」
「期待して待ってていいよ~」

いつの間にか気合い十分になっているルーシィさんたち。彼女たちも含めた全員がやる気になっていたことでこれ以上引き留めたくないと思ったのか、カミューニさんはそのまま何も言わなかったため俺たちは勢いよく扉を開けてギルドへの帰路を急いだ。




















第三者side

シリルたちが帰った直後、カミューニは疲れたといったように椅子へと腰掛け一息ついている。

「よく納得させたものだな、カミューニ殿」
「思ったよりすんなり聞いてくれてよかったぜ」

彼の隣に腰掛けたジュラの言葉に目元をマッサージしながら答える。するとその部屋に一人の女性が入ってくる。

「リュシー、そっちはどうだった?」

入ってきたのはカミューニと共に評議院へと加入したリュシーだった。彼女も明らかに疲労している表情で彼らが腰掛けるテーブルへと座る。

「説明するの面倒だったよ、カミュ、ジュラちん」
「まぁ、あのメンバーではな」
「癖が強ぇ連中が多いんだよ、フィオーレは」

人のこと言えないだろうと二人は思いつつも口には出さない。そんな三人の元にメルディがコーヒーを入れて盛ってくる。

「でも本当に大丈夫なの?」
「今のところ天使の目撃情報は一気に減ってるしな」
「被害地域も減ってきていることを考えても、むしろ今しかないとも言える」

彼女からカップを受け取りながら答えるとそれを少し口に含む。彼らは以前よりも少なくなってきた依頼書を眺めていると、新たに部屋に入ってくる者が現れる。

「おぉ、ナツくんたちは帰ったのかね?」
「ウォーロッド様」

木のような姿をした老人にジュラとリュシーが起立して迎え入れる。それを彼はなだめながらある青年の前に立つ。

「カミューニくん、少しいいかな?」
「どうったの?ウォーロッド」

年配者である彼に対しても変わらぬ様子で座ったままのカミューニにジュラは慌てたような態度だったが、そんなことなど気にもしない彼はそのままの体勢で彼の言葉に耳を傾ける。

「ここではなんじゃ、別の部屋に行こう」
「なんだよ、そんな言いにくいことなのか?」

踵を返し出口へと向かう彼を見てカミューニは仕方ないといったように立ち上がり、その後ろを付いていく。その時の二人の表情を見た三人は思わず顔を見合わせた。

普段優しげな老人は厳しい顔付きになり、反対に青年は何か別のことを考えているような不気味な笑いを浮かべているのだ。対極の二人はそのまま一言も離すことなく部屋から出ていく。

「どうされたんだ、ウォーロッド様は」
「さ・・・さぁ?」

妙な緊張感が生まれたことにより息を飲んでいたジュラとメルディはそんな言葉を交わしていたが、リュシーはしばし沈黙した後、元の席へと戻る。

「ウォーロッド様の気持ちはわかるわ」
「え?」
「最近のカミュ、明らかにおかしいもん」
「それは・・・否定はできんが・・・」

コーヒーに砂糖を次々に入れていくリュシー。それを一度口に含むと、今度はミルクを取り出し少しずつ加えながら言葉を紡ぐ。

「カミュ、何か隠してるのかもね」
「何かって・・・何を?」
「それを知ってたら隠し事になってないから」

カフェオレのようになったそれを口に含み満足げな表情を見せるリュシー。それと同時にジュラとメルディも抱えて違和感が脳裏を過り、口を閉ざしたまま席へと着いた。




















シリルside

「見ろよー!!雪だー!!」
「あいさー!!」

100年クエストの正式な受理を受けてから数日後、俺たちは依頼の内容を聞くためにとある場所へと向かっていた。

「こんなに晴れてるのにか?」
「珍しいこともあるものだな」
「天気雪~?でいいのかな~?」

空から降ってくるそれを見ながら大騒ぎのナツさんとハッピー。でも雲はあるけど天候事態は悪いとは言えない。むしろ日が射しており晴れていると本来なら言いたいところなんだけど・・・と思っていたところ、俺とウェンディはあることに気がついた。

「あれ?これって・・・」
「光・・・これ・・・」
「雪じゃないわよ」

触ってみたそれは冷たさを感じない。それどころかこれは雪とは別の俺たちの身近なもののように感じた。

「魔力だ。エーテルナノが目に見えるくらい、大きな結晶になってる」

普通、魔力は目に見えない・・・というかそもそも空から降ってきてるのなんか見たことがない。それがここ、ギルティナ大陸では雪と勘違いするほどの魔力が降ってきているのだ。これは驚かずにはいられない。

「そっかー。とりあえず雪だるま作ろうぜ」
「魔力だったら魔力だるまだね」
「ナツさん・・・」

ルーシィさんの言葉を気にする素振りもなく魔力を集めながら球体を作るナツさんとハッピー。てか本当に転がし始めてて結構大きなものになってるんだけど、まさかこの先持っていくつもりなのかな?あの二人じゃそんなことも言い出しかねないから困る。

「ここはそれだけ魔力に満ちているということか」
「綺麗ね」
「ああ」
「服脱ぐな」

安定のパンツ一枚になっているグレイさんをルーシィさんが注意すると彼は慌てて服を着る。彼の脱ぎ癖は果たして直る時が来るのだろうかと考えてみるけど、リオンさんは脱ぐ頻度減ってるらしいし期待していいのかな?そんなことを考えながら俺たちはこれから向かう先のことを話し始めた。

「最古の魔導士ギルド・魔陣の竜(マギア・ドラゴン)・・・近付いてきたということか」
「いよいよね」
「楽しみですね」
「一番古いギルドかぁ」

俺たちが今いるギルティナ大陸・・・ここには世界で一番最初にできたと言われている魔導士ギルドがあり、そこに今回の依頼主がいるらしい。

「どんなドラゴンがいるんだろうなー」
「いないと思いますよ」
「ただの名前だ。妖精の尻尾(フェアリーテイル)のどこに妖精がいるんだよ」
「ホラ、目の前に」
「謝るなら3秒以内ですよ」
「ヒドイ!!」

ナツさんのボケにウェンディが突っ込むと今度はルーシィさんがボケるのでそれに俺が突っ込んでおく。妖精って言うのはウェンディみたいな可憐な感じを言うんです、ルーシィさんは色気ありすぎて妖精の概念ぶっ飛んじゃいます。

「魔導士ギルドの名前にはよく幻獣が使われている。剣咬の"虎"(セイバートゥース)"人魚"の踵(マーメイドヒール)"蛇姫"の鱗(ラミアスケイル)。その伝統のはしりというわけだな」
「あ!!本当だ!!"化猫"の宿《ケットシェルター》も」

青い天馬(ブルーペガサス)四つ首の猟犬(クワトロケルベロス)大鴉の尻尾(レイヴンテイル)も確かに名前に動物がいる。でも六魔将軍(オラシオンセイス)鉄の森(アイゼンヴァルト)のような闇ギルドにはそれがないってことは、その辺が正規ギルドとの境だったりするのかな?もしくは闇ギルドたちの反抗意識なのか、わかんないけど。

「でも100年クエストってどんな内容なんだろうね」
「ギルダーツさんでも達成できない依頼なんだもんね」

100年間・・・正確にはもっと前からなんだけど、それほど長い間誰一人として達成することができなかった依頼とは何なんだろうか。レオンが受けた別の100年クエストはアクノロギアがよくいる霊峰ゾニアだったために達成できなかったという話だったけど、それと同じように何か大きな問題があるってことなのかな?

魔陣の竜(マギア・ドラゴン)だ」
「着いた」
「あれが・・・」

しばらくすると目の前に巨大な竜の石像が乗っている建物が現れる。あれが今回の依頼主のいるギルドなのか。世界最古の魔導士ギルドだけあって外観はかなりボロボロ。それどころか活動している様子もないのはなんなんだろう?

「ホラ!!ドラゴンいるじゃん!!」
「あれ石像よ」

建物の上のドラゴンの石像を見て大盛り上がりのナツさんを冷たい目で見ているルーシィさん。そんな時、ハッピーが一つの疑問をシャルルに問いかけていた。

「ねぇ、このギルドってまだ人いるの?」
「いなかったら仕事の受注できないでしょ」
「確かにね~」

シャルルの突っ込みは正確なんだけど、それにしても人の気配が全然しない。みんな依頼に行っているとか?いや、それだけ栄えていたらギルドを建て替えるとか改装したりすると思うけど。

「行くぞ」

一抹の不安と違和感を拭えないけど、ここまで来たら行くしかない。エルザさんを先頭にギルドの中へと入っていく。その中は妖精の尻尾(フェアリーテイル)とは真逆の印象を与えるものだった。

「建物の中にまでエーテルナノが・・・」
「つーか、誰もいねぇな」

床は剥がれているところがありかなりボロボロ。外で降っていたエーテルナノが中にまで入り込むほど老朽化しているギルドには人の姿が全然ない。

「いや・・・この感じ・・・」
「います」
「でもどこに・・・」

姿は見えないのに何かがいる気配はする。しかし匂いもするのにどこにいるのかわからずに辺りをキョロキョロしていると、上から視線を感じそちらを見上げる。

「よくぞ来た、99番目の勇者よ」

こちらを見下ろしながらそう言ったのは巨大な身体を持ち、翼を背負った存在・・・そう、ドラゴンだった。

「「「ドラゴン!!」」」
「まだ生き残りがいたのか」
「えーっと・・・」
「どういうこと・・・」

突然のドラゴンの登場に理解が追い付かない俺たちは何も言うことができない。そんな俺たちなど気にした様子もなく、ドラゴンは口を開いた。

「我が名は法竜エレフセリア。我が願いを成就させよ、魔導士よ」

その口ぶりから今回の依頼主が彼であることは明白。しかしドラゴンが叶えたい願いって一体なんなんだ?期待半分不安半分の中、俺たちはとにかく冷静さを取り戻そうとするので精一杯だった。




 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
いいことを思い付いたと以前書いたと思いますがこの100年クエストめっちゃいいんですよね。
オリジナルの敵=神
100年クエストの敵=神の名が付くドラゴン
どっちも神が敵みたいなものなので繋げられそうだと思いある程度構想が固まったので発進することにしました。
本当はレオンたちの補強も済んだので大魔闘演武編やって最終章やってもよかったのですが最終章で必要なキャラがいたりするのでそれも踏まえてこの形になりました。
ただ原作がおそらく相当時間かかりそうな感じなので追い付いたりしたら完全オリジナルをぶちこむ可能性があるのでそこはご容赦くださいm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧