| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その六

「お握りはこうした時に食べてもだよ」
「美味しいね」
「本当に」
「幾らでも食べられるよ」
「中の具もいいしね」
「今回トミーは色々入れてくれたね」
 お握りの中の愚をです。
「梅にね」
「それに昆布に」
「あとおかか」
「鮭もあるし」
「鱈子だってね」
「どれもいいね」
「僕この前名古屋で天むす食べたけれど」
 王子も言ってきました。
「こちらもね」
「美味しいね」
「凄くね」
 そうだというのです。
「本当にね」
「あちらも確かにね」
 先生も言います。
「美味しいものだね」
「そうだね」
「名古屋らしいよね」
「名古屋って言うと海老だね」
「名古屋コーチンにきし麺に」 
 それにとです、先生はさらに言います。
「味噌カツに味噌煮込みうどんに」
「ういろうだね」
「そうしたものの中にね」
「海老もあるね」
「それが名古屋でね」
「天むすもだね」
「あるんだ」
 こちらもというのです。
「僕も好きだよ」
「そうだね」
「いや、日本に来て」
 そして日本に住んでです。
「お握りの美味しさもだよ」
「先生は知ったね」
「こんな美味しいものがあるなんて」
 こうまで言うのでした。
「思わなかったよ」
「日本に」
「嬉しい驚きだよ」
「日本にこんな美味しいものがあるなんて」
「すき焼きに驚いたけれど」
「他にも一杯美味しいものがあって」
「お握りもその一つだからね」
 皆もお握りを食べつつ言います。
「お握りは日本のソウルフードで」
「そのうちの一つで」
「手軽に食べられるし」
「しかも抜群に美味しいから」
「こんないいものはないよ」
 実にとです、先生は言ってです。
 そしてまた一個食べます、そうして今度はこんなことを言いました。
「中の具は梅干しだったよ」
「種は出そうね」
 王子が笑顔で応えました、勿論王子もお握りを食べています。
「梅干しなら」
「そうだね、しかしこの梅の味もね」
 梅干しのそれもというのです。
「物凄くいいね」
「お握りに合うね」
「うん、ご飯自体にね」
「梅干しは合うね」
「日の丸弁当ってあるね」 
 ここで先生はこのお弁当の名前を出しました。
「白いご飯を入れて」
「その真ん中に梅干しを置く」
「そのお弁当がある位だしね」
「あれはそのまま日本の国旗だね」
 王子はおかずの海老フライも食べて言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧