| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第32話 両親との再会

人材探しが予定より捗っています。

人材探しの予定が前倒しになりましたが油断は禁物です。

太史慈の仕官が上手くいき、余裕があれば幽州方面にも行きたいです。

凪、沙和、真桜の馬が無いので、両親のいる山陽郡に寄ることにしました。

父上に頼んで3頭程融通してもらおうと思っています。

駄目なら、都督のジジに借りればいいです。

太史慈が居る青州東莱郡黄県まで、歩きの者がいると旅の行程に支障がでると思いました。

「やっと、正宗様のお義父様とお義母様にお会いできますのね」

麗羽は凪達の村を経つときからこの調子です。

「私も8年振りの帰郷だから、楽しみしているんだ」

「正宗様のご両親はどのようなお方なのですか?」

揚羽が尋ねてきました。

「うーーーん。父上は清廉で、真面目で、模範的な文官を体現した人物だと思う。母上は優しくて芯の確りした人物だと思う」

「理想的な両親像を描いたような方々なのですね。正宗様のご両親なので、もう少し変わった方なのかと思っておりました」

揚羽が何か失礼なことを言ってきました。

「揚羽さん。失礼ではありませんこと。いずれは、私達のお義父様とお義母様になりますのよ」

麗羽がムッとした表情をして、揚羽に説教しました。

「麗羽殿、別に、悪意があった訳ではありません。正宗様は他の士大夫の方に比べ、型破りな性格に見受けられたので、ご両親の影響かと思っただけです」

揚羽は麗羽の説教を気にするでもなく、淡々と言っていました。

「あら、そうでしたの。確かに、正宗様は型破りですわね。目的が有るとはいえ、今の時期、他国を見聞と称して旅をしていますもの。普通の士大夫は、中央官吏を目指してますもの」

「まあ、中央官吏の道については、この旅における正宗様の風聞と麗羽様のご実家に加え、私の母の口添えがあれば、問題ないと思います」

「オーホホホ、そんなこと当然ですことよ。この旅が終われば、正宗様も私も要職につけますわ。叔父様もその様に申しておりましたもの」

私はそんなこと初耳だけど・・・。

「私はそんなこと聞いていないけど、本当かい?」

私は麗羽に聞きました。

「え、あ、アハハハ、これは秘密の事でしたわ・・・」

麗羽はばつの悪そうな表情をしています。

「・・・仕方ありませんわね。叔父様は悪気はありませんのよ。正宗様が洛陽に戻ったら、驚かせたいと仰てましたの・・・」

「悪気がないのは分っているよ。だから、気にしなくてもいいよ」

「正宗様、この件は聞かなかったことにしてくださいまし。叔父様はきっと、元気を無くすと思いますもの」

麗羽は元気のない顔で、袁逢殿のサプライズを知らないことにして欲しいと頼んできました。

私は麗羽の頼みを受け入れることにしました。

麗羽の頼みですし、袁逢殿は麗羽の肉親です。

それに、袁逢殿にはこの旅では色々と気を配ってくれました。

この位はしない罰が当たります。

「麗羽のたっての頼みなら、断れるはずないだろ。それに、袁逢殿にはお世話に成っているしね」

私は笑顔で快く応えました。

「正宗様、ありがとうございますわ」

麗羽は私の言葉を聞いて、元気な顔に戻りました。





あれから数日かけて、山陽郡の両親を訪ねました。

「お久しぶりです。父上、母上、健康そうで何よりです」

8年振りに見る父上、母上の顔は少し老けていました。

私も山陽郡を出る頃と違い、若武者の風貌で、貫禄も出てきた気がします。

賊狩りで実践を積んでいることも影響しているかもしれないです。

「正宗、お前の許嫁を紹介してくれないか?」

「それよ、それ!私は凄く楽しみにしていたのよ」

父上と母上は私が挨拶をするや否や、早く許嫁を紹介しろと急かしてきました。

「許嫁は二人います。1人は洛陽で、もう1人は旅の途中で巡り逢いました。麗羽、揚羽こちらに来てくれないか」

私は二人を手招きして呼びます。

「何、2人も居るのか!」

父上は驚いています。

「まあ、まあ、正宗は女誑しのようね」

母上は私を見ながら、困った子ねと言わんばかりに頬に手を当てています。

「彼女が袁成殿の息女で、麗羽です」

「袁紹、字を本初、真名を麗羽と申します。正宗様のお義父様とお義母様にお会い出来て感激ですわ。お二人には、もっと早くお会いしたかったのですが、機会が無く申し訳ございませんでした」

麗羽は品のある所作でお辞儀をしました。

「彼女が司馬防殿の息女で、揚羽です」

私は次に揚羽を両親に紹介しました。

「お初にお目にかかります。司馬懿、字を仲達、真名を揚羽と申します。正宗様のお義父様とお義母様にお会い出来て感激でございます。正宗様には日頃より、お二方のことを聞かせていただいておりました。お二方のように仲睦まじい夫婦になりたいと思っております」

揚羽は完璧な返答を父上と母上に変えました。

揚羽にはもっと人間味のある所を表に出して欲しいです。

軍師として問題があるかもしれないです。

難しいところです。

でも、麗羽は案外、揚羽とは上手くやって行けそうな気がします。

私達が揚羽を理解していれば良いのでしょう。

「二人とも美人ではないか。正宗、羨ましいぞ!ぎぃあっ!」

父上が麗羽と揚羽を見て鼻を伸ばして褒めていると、父上が蛙を潰したような声を出しました。

「ふふふ、そうね。本当に綺麗な子達ね。あなた、後でちょっとお話をしましょうね」

母上が父上を見つめながら、笑顔で笑っています。

母上の笑顔は笑っているのですが怖いです。

「私は仕事があるから、明日にしてくれないかな」

父上が母上の顔を見て、顔を青ざめながら言いました。

「おおっ!正宗、母上と彼女達を中庭にでも案内して、お茶会でもしなさい。お前も久しぶりで、母上に話たいことがあるだろ」

母上に恐怖していた父上は私の顔を見て、母上を連れて行ってくれと目で合図をしてきました。

ここは父上を助けましょう。

「そうですね。父上もああいっていますし、久しぶりにお茶会でもして、皆で話でもしませんか?私も洛陽での話や旅の話をしたいです」

「・・・そうね。今日は、息子と私の娘と歓談でもしましょう。そうね、あなた達も一緒にいらっしゃい。お茶会は人が多い方が楽しいわ」

母上は私の後に控えていた、猪々子、斗詩、凪、沙和、真桜に声を掛けました。

「アタイ達も良いんですか?」

猪々子が素直に聞きました。

「ええ、良いわよ。正宗と一緒に旅をしているのでしょ。全く知らない仲じゃないのだから、そんな細かいことは気にしないの。そうでしょ、正宗」

母上は優しい笑顔を猪々子達に言いました。

「母上の言う通りだ。猪々子が遠慮するなんて、らしくないぞ」

「えー。酷いな、アニキ。それじゃ、アタイがいつも図々しいみたいじゃないか」

猪々子は口を尖らせて言いました。

「ふふふ、安心したわ正宗。良い友達が居るのね」

母上は私と猪々子のやり取りを見て楽しそうにしています。

私達はその後、母上とお茶会をしました。

父上は気付いたときには居なくなっていました。

「・・・ふふふ、しょうのない人ね・・・」

母上は軽く微笑んでいました。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧