| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その六

「あちらはもんじゃだね」
「お好み焼きよりもね」
「そこも違うね」
「それでもんじゃおかずにしないよね」
「おやつみたいな感じだね」
「主食かおかずにだよ」
 そちらにというのです。
「食べるからね」
「関東の方だと」
「お蕎麦やもんじゃは」
「おかずにしない」
「そうしてるんだね」
「元々ね、しかし餃子定食なんかもね」
 先生はこちらのメニューについても思いました。
「いいよね」
「ご飯に合ってね」
「いいおかずよ」
「特に焼き餃子がね」
「そうなるね」
「中国にもない食べ方だけれどね」
 餃子の本場であるこの国でもというのです。
「餃子は主食か飲茶の点心だからね」
「水餃子だと主食で」
「蒸し餃子だと点心だね」
「そうして食べるね」
「中国だと」
「そうだよ、焼き餃子は東北の方にあって」 
 中国のです。
「そこから日本に伝わってね」
「日本じゃ焼き餃子が主流で」
「中華料理屋さんじゃ絶対にあるね」
「それで美味しく食べてるね」
「皆ね」
「そうしているね」 
 先生も笑顔で応えます。
「ご飯のおかずにもして」
「僕達も食べてるね」
「そうしてね」
「焼き餃子をおかずにして」
「お酒のおつまみにもしてね」
「そうだね、それがいいんだよね」
 とてもというのです。
「おつかみにしても」
「それはお好み焼きもで」
「ビールによく合うね」
「だから先生そっちでもお好み焼きよく食べるね」
「そうしてるね」
「そうだよ、あとモダン焼きも好きだよ」
 先生としてはです。
「こちらもね」
「お好み焼きの中に焼きそばを入れた」
「あの発想凄いよね」
「それもかなり」
「だからあれもね」
 先生はご飯をそのお好み焼きで食べつつ言います。
「楽しんでいるよ」
「食べる時はね」
「お店で注文もしてるし」
「そうして食べているね」
「そうしているよ、あとトミーの作ったお味噌汁は」
 今度はそちらを口にして言いました。
「絶品だね」
「そんなにいいですか?」
「うん、だしの取り方がね」
 それがというのです。
「とてもいいよ」
「実は昆布も鰹も使っていて」
「それでなんだ」
「その味が出ていると思います」
「昆布がいいね」
 先生はそちらはと言いました。
「それがね」
「美味しいですね」
「とてもね」
 こう言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧