| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その七

「いいよ」
「それは何よりです、それで今夜ですが」
 トミーは晩ご飯のお話もしました。
「ピーマンに茄子をベーコンと一緒に炒めて豆苗のおひたしもです」
「出してくれるんだね」
「お味噌汁は夜の分もありますから」
 こちらもというのです。
「それで鮎がメインです」
「あっ、鮎なんだ」
 鮎と聞いてです、先生は思わず笑顔になりました。
「それはいいね」
「はい、安かったので」
 トミーは先生ににこりと笑って答えました。
「それでです」
「ご飯のおかずにしてだね」
「そしてお酒の肴にもです」
「していいね」
「はい」
 こう先生にお話するのでした。
「お静さんからお酒頂きましたね」
「さっきね」
「それを飲まれてはどうでしょうか」
「鮎を肴にして」
「他には柿ピーもありますし」
「それではそうさせてもらうね」
「それでは」
 先生は笑顔で頷いてでした。
 今はお好み焼き定食を食べます、そしてです。
 午後も論文を書きます、そうして五時前にでした。
「完成したよ」
「両生類の論文がだね」
「完成したね」
「脱稿したのね」
「そうなったよ」
 傍にいる動物の皆に笑顔で答えました。
「よかったよ」
「今回の論文も完成したんだね」
「じゃあ後は見直して」
「それで誤字や脱字がないかチェックして」
「そうしてだね」
「うん、学会に提出してね」
 そうしてというのです。
「発表するよ」
「またそうするね」
「先生いつも論文書いてるけれどね」
「どの論文もちゃんと最後まで書いて」
「それで発表しているね」
「学者は論文を書くことが仕事だよ」
 先生は言いました。
「まさにね」
「だからだね」
「先生は論文を書き続けてるね」
「そうしているわね」
「それに僕は色々な学問に励んでいるからね」  
 医学そして生物学だけでなくです。
「工学や理学、数学に文学とね」
「哲学に法学、経済学に」
「それに社会学」
「神学にも励んでいるわね」
「ここで大事なのは医学とね」
 この学問と、というのです。
「神学だよ」
「その二つだよね」
「少なくとも欧州の学問ではそうだね」
「神学と医学が学問の幹で」
「他の学問は枝だね」
「文系は全て神学からはじまっているよ」
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧