| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その五

「まさに」
「そうだよね」
「青葉城もね」
 仙台のお城もというのです。
「あの人が築いてね」
「今もあるんだね」
「そうだよ、本当に仙台はね」
「あの人がいてこそだね」
「あれだけの街になったんだよ」
「東北一の街になったね」
「そうだよ、そして今の仙台には」 
 先生はさらにお話しました。
「東北楽天ゴールデンイーグルスも本拠地にしているね」
「ああ、あのプロ野球チームだね」
「すっかり仙台に定着したね」
「東北が本拠地のチームって暫くなかったんだよね」
「一時ロッテがそうだったけれど」
「今は楽天があるね」
「そして東北の人達から愛されているよ」
 そうなっているというのです。
「ずっとね」
「そうだよね」
「あの赤いユニフォームいいよね」
「独特の赤がね」
「恰好いいよね」
「そうだね、カープの赤もいいけれど」
 先生はもう一つの赤いユニフォームのチームのお話もしました。
「楽天の赤もいいよね」
「そうそう」
「あの赤が東北の赤って感じするね」
「広島の赤はカープの赤で」
「東北は楽天の赤だね」
「そうだね、昔はプロ野球のチームは関西と関東にばかり集中していたけれど」
 それがというのです。
「今は九州にもあってね」
「ソフトバンクだね」
「あのチーム強いよね」
「しかも完全に九州に定着して」
「九州の人達に愛されているね」
「そして東北と北海道にもあるから」 
 それぞれの地域にというのです。
「地域に密着して人気が出ているよ」
「いいことだよね」
「昔は巨人ばかりでね」
「日本全国皆巨人」
「プロ野球のチームがない地域はね」
「そんな風だったわね」
「それが変わったんだよ」
 今ではというのです。
「楽天もそのうちの一つだよ」
「東北を本拠地として活動して」
「東北に密着している」
「それはとてもいいことだよね」
「日本のスポーツにとって」
「巨人だけなんて面白くないからね」
 先生は言いました。
「そうだね」
「全然面白くないよ」
「猫も杓子も巨人なんて」
「石を投げれば巨人ファンに当たるとか」
「そんなのはないよ」
「そうだね、だからね」
 先生はさらに言いました。
「今のこの状況はね」
「いいよね」
「それぞれの地域にプロ野球のチームがあって」
「それぞれの地域の人達が応援することは」
「本当にいいよね」
「喜ぶべき状況だね」
「そう思うよ、僕もね」
 先生は今も笑顔でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧