| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その二

「そう考えるとね」
「ソウギョ説はないね」
「ちょっとね」
「この説はね」
「ないんだね」
「僕が思うにね、あとはね」 
 先生はさらにお話しました。
「イトウ、イワナ、ヒメマスがあるよ」
「どれも大型のだね」
「そうしたものだね」
「それがあるのね」
「そうなんだね」
「これは頷けるけれど」
 それでもと言う先生でした。
「あの剥製を見るとイトウはね」
「ちょっとないんだ」
「そうなんだね」
「先生はそう思うのね」
「外見特に頭の形が違うよ」
 そこがというのです。
「どうもね、ソウギョもそうだけれどね」
「そうそう、ソウギョって穏やかな感じで」
「イトウもよね」
「けれど剥製のタキタロウって険しい感じだよ」
「お口が特にね」
「そうだね、それを見るとね」
 どうしてもというのです。
「ソウギョもないしイトウもね」
「ないんだね」
「そちらも」
「そうなのね」
「マス淡水生のそれかはね」
 これはというのです。
「まず海水性はないね」
「サケとマスのその辺りの区分難しいんだよね」
「実は」
「そこは議論があって」
「中々言えないんだね」
「うん、けれどね」
 それでもというのです。
「海水性のマスとはね」
「思えないよね」
「この湖海から遠いし」
「マスもいるにしてもね」
「あんな大きなお魚が遡るか」
「ちょっと考えられないのね」
「僕としてはね、だからね」
 それでというのです。
「海水性のマスはないよ」
「そうだね」
「じゃあマスだとしたら淡水生ね」
「そこにずっといる」
「そうしたお魚だね」
「この大鳥池に」
「そうだよ、それと新種の古代魚説もあるよ」
 こちらもというのです。
「これがね」
「まだ未発見の」
「古代魚なんだ」
「大型の」
「そんな説もあるんだ」
「うん、ただこちらはね」 
 先生はどうかというお顔になって首を傾げさせつつお話しました。
「どうもね」
「ないよね」
「流石に」
「ちょっと荒唐無稽?」
「そんな説だね」
「未確認動物にはよくあるね」
 こうも言う先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧