| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終話 幸せな絵その七

 その和典がだ。こう十字に答えたのだ。
「だから特に」
「そう。けれどね」
「神様はいるんだね」
「そして全てを御覧になられていてね」
 そのうえでだというのだ。
「僕にもこうしてね」
「描かせてくれるんだね、絵を」
「うん。絵も他の行動も」
 描きながら言っていく。
「そうなっているよ」
「成程ね。全ては神様がなんだ」
「そうだよ。ただ今思うのは」
「今はって?」
「描きたいね。これからも」
 こう和典に答えた。
「是非共ね」
「そうなんだ。佐藤君も幸せな絵が好きなんだね」
「幸福。それはね」
「それは?」
「人が手に入れるべき当然のことだからね」
 それ故にだというのだ。
「だからこそね」
「幸福を求めて手に入れることはなんだ」
「神が最も楽しみとされるのは」
 それは何かともだ。十字は話す。
「笑顔だからね」
「人の笑顔だね」
「そう。純粋で明るい笑顔」
 それが神が最も喜ぶものだというのだ。見てだ。
「だからね。僕もこうして描く絵は」
「明るい絵が好きなのかな」
「僕は描く絵は選べないけれどね」
「それでもかな」
「暗い絵を描く時は厳しい気持ちなんだ」
 何故そうした感情になっているのかは言わない。それは隠している。
「そしてこうして明るい絵を描く時は」
「楽しい気持ちなんだね」
「そうなんだ。けれどそれはわからなかったよね」
「言ったら悪いけれど」
 こう前置きしてからだ。和典は十字に答えた。
「佐藤君は表情がないから」
 それ故にだというのだ。十字の仮面の如き無表情、そして声もまた極端なまでに感情の起伏に乏しい。それならどうしてもだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧