| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十八話 我が子を喰らうサトゥルヌスその十二

「車の運転も可能ですので」
「それは有り難いね」
「この国は飲酒運転には厳しいので」
 神父は十字にこの事情も話した。
「ではその様に」
「うん、頼むよ」
「はい、それでは」
「では僕はまずは」
 無花果を皮ごと食べそれからだった。
 十字はグラスの中の赤ワインを飲む。それからこう言うのだった。
「こうしてね。主の血も楽しませてもらうよ」
「是非そうされて下さい」
「うん。ではね」
「このワインも日本のものですが」
「そうだね。イタリアのものではないね」
「山梨のものです」
 即ち甲州ワインだというのだ。十字が今飲んでいるワインは。
「どうでしょうか」
「美味しいね。日本はワインもいいんだ」
「はい、少なくとも悪くはありません」
「この国にはいいものが多くあるね」
 十字にとっても有り難いことだった。このことは。
 そうした話をしてだ。そのうえでだった。
 彼等は食べ終えてから骸の始末をした。それからだった。
 十字は休息に入った。起きた翌朝には。
 世間は大騒ぎになっていた。雪子の無残な骸を見た結果だった。
 死体を検死する医者が顔を顰めさせて看護士達に言った。
「酷過ぎるな」
「このホトケさんもですね」
「そうだというんですね」
「ああ。一体どれだけ切り刻まれたんだ」
 十字の言う通り八つ裂きどころではなかった。
「百単位だからな」
「そうですね。肉片一個一個に切られてますからね」
「無茶苦茶になってますからね」
「しかも所々なくなってるからな」
 切り刻んだ時に屑になり十字達も出せなくなったのだ。それでなくなっていたのだ。
「これはまさにな」
「まさに?」
「まさにといいますと」
「ミンチだな」
 そこまで無残だというのだ。
「しかも証拠がな」
「何もないですね」
「指紋や汗もついていない」
「それも全く」
「本当にどいつなんだ」
 医師は忌々しげに呟く様に言葉を出した。
「最近こんな事件ばかりだな」
「ですよね。多分同じ奴が殺してるんでしょうけれど」
「こんなことが何時まで続くのか」
「嫌になりますね」
 彼等にしてはそうだった。一連の事件は忌々しいものだった。
 だが彼等は知らなかった。これが裁きの代行であることに。そしてその骸達が犯した罪のことも。誰も何も知らなかった。それは神のみぞ知ることだった。


第十八話   完


                      2012・6・6 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧