| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その五

「こうしてだよ」
「皆でだよね」
「飲むのがいいよね」
「そうだよね」
「先生としては」
「そうだよ、一人占めよりもね」 
 それよりもというのです。
「皆で飲んで食べるのがいいね」
「先生一人占めもしないからね」
「皆で分け合おうって絶対に言うから」
「自分さえよければの人じゃないから」
「そのこともいいね」
「若し堂々と自分さえよければいいって言ってみたらいいよ」
 先生は残念そうに言いました。
「その瞬間にというか既に態度に出ているからね」
「皆から嫌われるね」
「そんな人に誰も何もしないね」
「お付き合いしても内面凄く嫌うね」
「そうなるね」
「そうだよ、人間そんなことを言ったらおしまいだよ」
 最早というのです。
「そう考えることもよくないよ」
「全くだね」
「もう自分さえよければってなるとね」
「周りの人は誰もまともに付き合わなくなるね」
「表面はどうでも内心凄く嫌うね」
「そして日頃の行いも悪いから」
 自分さえよければの人はです。
「ここぞって時にだよ」
「報い受けるね」
「間違いなく」
「そうなるね」
「自業自得、因果応報はこの世の摂理だからね」
 それ故にというのです。
「そうなるよ、そこで反省したらいいけれど」
「反省しないとね」
「もっと報いを受けるね」
「そうなるわね」
「そうならない筈がないよ」 
 まさにというのです。
「悪事悪意は自分に返って来るからね」
「それも時には何倍何十倍にもなって」
「そうなるね」
「それで破滅する人もいるし」
「悪いことはするものじゃないね」
「悪いことばかりしている人がお店に入ったらどうなるか」
 その場合はというのです。
「顔と名前が知られていてね」
「お店の人も警戒するね」
「何をするかって」
「信用出来ないよね」
「絶対に」
「そうなるよ」
 絶対にというのです。
「普通にね」
「所謂札付きだね」
「そうした人ってことだね」
「悪いことばかりしていたら」
「お店にも普通に入られなくなるね」
「万引きされるかクレーム付けられるか」 
 若しくはというのです。
「暴れられるか」
「悪いことばかりしてると」
「お店の人もそうしてくると思って」
「それで警戒するね」
「そうなるね」
「信用もなくすよ」
 悪いことばかりしているとです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧