| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

その小さな女の子のことが気になってしまったんだが、どう接していけばいいんだろう

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1-2

 4月も終わりかけで世間はゴールデンウィークになろうかという日。その日は祝日だったけど、僕は出勤日でグラウンドでサッカーをやっている少年たちを見守っていたのだが、お昼休憩の時に、隣の公園のほうに行ってみると、あの女の子が芝生に座って絵を描いているようだったのだ。

 改めてみると、長い髪の毛を左右に分けてゴムで留めている様だった。今日は、ランドセルは無くて、本当に独りぼっちという感じで座っていた。僕は、お昼ご飯には自分で作ったおにぎりを持ってくるようにしていた。以前はお弁当屋の配達のものを食べていたが、だんだんと飽きてきていたので、自分で作るようになっていた。何となく、近づいていくと、女の子は水筒をさげているようだったけど、お昼ご飯らしきものは無かったので

「ここ座って いいかなー」と、言ったけど、女の子はビクッとしてチラッと僕のほうを見ただけで、黙って、又、景色を見て絵を描いていた。長いまつ毛でその瞳も黒く大きく見えて、一瞬、僕はドキっとしたのだ。僕は、構わず、近くに座っておにぎりを取り出した。だけど、女の子は又、ビクっとして、警戒しているみたいだった。

「良かったら これ 食べてくれない? 僕は、ひとつで十分なんだ」と、差し出してみた。女の子はやっぱりチラッとみただけで、鉛筆を置いて、その細い腕で自分の足とズックを隠すようにして、真直ぐ前を見たまま

「いらない」と、ポツンと言ったきりだった。だけど、気のせいかその腕が震えているような・・。

「まぁ そう言うなよ あやしい者じゃぁないよ これ、鰹節を甘く煮ただけだけど うまいぞ」と、女の子の眼の前に差し出した。すると、黙って手に取って食べだしたのだ。

「ありがとう おいしい」と、又、ポツンと言ったきりで・・前を向いたまま景色を見ていた。5年か6年生ぐらいなんだろうか、色あせたようなポロシャツに赤いショートパンツなんだが、汚れて黒ずんでいるような感じだった。そして、日焼していて褐色の細い脚が見えていた。

「ねぇ よく ここに来るの? きれいだよね この景色」

「・・・」

「僕は、そこのスポーツセンターに勤めているんだよ 今年からネ 初めて ここに越してきたんだー だから 知り合いもまだ少ないんだよ」

「・・・」彼女は、左手で足元の小石を拾って、前に投げていた。まるで、早くあっちへ行けって言って抗議しているようだった。

「お嬢ちゃんは 運動は? 好き?」構わず、僕が話し掛けると

「・・・ あのね お母さんから知らない人に話しかけられても、無視しなさいよって言われてるからー 話さないの!」

「そうなんだ 警戒するよね ごめん ごめん じゃぁ 仕事だから、もう、行くネ  退散だ 邪魔しちゃってごめんネ」と、僕は立ち上がって

「そうだ 今度は 知らない人じゃぁないだろう」と、立ち去ろうとしていたら、初めて、その子は僕と眼を合わせてきていた。長いまつ毛の澄んだ可愛い眼差しだった。だけど、相変わらず黙ったままで、又、景色を見つめて絵を描いている女の子に戻っていた。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧