| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十一

「こうしてだよ」
「飲んでるね」
「イギリスにいた時は知っていても」
「飲むことはなかったけれど」
「それが今ではね」
「心から楽しんでいるね」
「あるイギリス人の人が一家で来日して日本の食文化を堪能して」
 そうしてというのです。
「本に書いて紹介していたけれど」
「日本酒もなんだ」
「飲んでいるんだ」
「そうしているんだ」
「そうだよ、堪能してね」 
 そうしてというのです。
「気持ちよく酔っていたよ」
「それ先生と一緒だね」
「というか先生今お湯呑みで飲んでるけれどね」
「おちょこでも飲む時あるし」
「お箸も上手に使ってるし」
「物凄い日本的だね」
「国籍も日本になったけれど」
 それでもというのです。
「僕も随分に馴染んだね」
「それでだね」
「今の飲む姿も日本人そのものだね」
「お箸を使うそれも」
「そうなっているね」
「自分でも驚く位合っていてね」
 日本にというのです。
「それでだよ」
「今ではだよね」
「お箸を使うのも得意で」
「お鍋も大好きで」
「日本酒も飲むね」
「日本人みたいな動きで」
「そうなっているよ、いや本当に美味しいよ」
 日本酒の味についてこうも言いました。
「このお酒はね」
「お米で造ったものも」
「麦や葡萄じゃなくても」
「それでもだね」
「美味しいんだね」
「うん、だからついつい止まらなくて」
 飲むことがというのです。
「飲み過ぎてしまうよ」
「飲み過ぎには注意してね」
「飲み過ぎは身体によくないから」
「そこは注意してね」
「わかっているよ、それに日本酒はね」
 その味を楽しみながらお話します。
「糖分が多いからね」
「ああ、それでだね」
「糖尿病だね」
「それになるね」
「上杉謙信さんは無類の酒好きだったね」
 越後の戦国大名だったこの人はというのです。
「何しろ毎晩かなり飲んでいた位の」
「もうお酒が趣味で」
「出陣した時も飲んでいたのよねあの人」
「馬に乗っている時も飲んで」
「その為の杯まで造らせた位で」
「それで糖尿病だったという説もあるんだ」
 お酒の飲み過ぎでというのです。
「肴はお塩や梅干し、干し魚とかお味噌でね」
「それ危ないね」
「もう聞いただけでわかったわ」
「どれも塩分高いし」
「毎晩それを肴に物凄く飲んでいたら」
「身体によくないよ」
「だから糖尿病説以外にも」
 それ以外にもというのです。
「脳卒中で倒れたという説があるよ」
「そうなってもおかしくないね」
「毎晩物凄く飲んで肴がそれなら」
「もうね」
「成人病にならない方がおかしくて」
「糖尿病でもおかしくないね」
「そうだね、日本酒を飲み過ぎると」
 どうしてもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧