| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その一

                第九幕  寒い場所なので
 先生は魚群探知機を使っての調査を終えて水温もそうしてから陸地に戻りました。それでレポートを書いてです。
 三時になるとティータイムを摂りました、ミルクティーにワッフル、生クリームをたっぷりと使ったパンケーキにヨーグルトケーキの三段セットです。
 そのセットを楽しみつつです、先生は皆に笑顔でお話しました。
「やっぱり三時はこれだね」
「学問の合間にはね」
「ティータイムよね」
「日本で言うおやつ」
「それだよね」
「僕は三度のお食事にこれがないとね」
 どうにもというのです。
「駄目だね」
「十時にもね」
「その時はお茶と一口位のお菓子だけれど」
「必要だよね」
「先生の場合は」
「イギリスで生まれ育ったからね」
 その為にというのです。
「やっぱりね」
「これは外せないね」
「スーツでの正装と」
「このティータイムは」
「どうしてもね」
「若しこれがないとね」 
 ティータイムがというのです。
「元気が出ないよ」
「先生は本当にそうだね」
「これがアメリカ風だったり中華風でもね」
「そして和風でも」
「三時はティータイム」
「それが先生だね」
「お茶が飲めない生活はね」
 どうしてもというのです。
「僕には考えられないよ」
「全くだね」
「じゃあ今も楽しみましょう」
「紅茶を飲んでスイーツを楽しんで」
「そのうえでね」
「そうしようね」 
 皆に笑顔で応えてでした。
 先生はミルクとお砂糖をたっぷりと入れた紅茶を飲んででした。
 スイーツを楽しみます、ここで先生は言いました。
「お茶もスイーツも普段より甘い感じだね」
「だって寒いからよ」
 お料理を主に担当するガブガブが答えました。
「甘くしてカロリーを摂取する様にしたのよ」
「ここは確かに寒いわね」
 ポリネシアも言いました。
「北海道程じゃなくても」
「山の中だし余計にだね」
 ジップはこのことも言いました。
「寒いよね」
「東北の山奥は雪が凄く積もるっていうけれど」 
 ホワイティは自分の周りの木々を見回しています。
「それも頷けるわ」
「東北や北陸の雪は有名だね」 
 チーチーはホワイティに応えました。
「日本では」
「それで屋根も壊す位だから」  
 トートーはそうした地域の積雪のお話をしました。
「雪の重さをかわす為にこの辺りのお家の屋根は三角だね」
「三角だとその分雪の重みが分散されて雪も落ちるし」 
「いいのよね」
 チープサイドの家族もお話します。
「雪が多い地域だと」
「欧州でも北欧はそうだし」
「逆に沖縄はお家が低いね」
「そうだったね」 
 オシツオサレツは二つの頭で今もお話します。
「台風が多いから」
「その風をかわす為にね」
「日本は地域によって気候が随分と違うからね」 
 老馬は全体を見て言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧