| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

透明な宝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 息子にだ、スカートの端を引いて言われた。
「お母さん、僕ひいお祖父ちゃんのビー玉欲しい」
「あのビー玉?」
「うん、凄く奇麗だから」 
 だからだというのだ。
「そうしたいけれど」
「あんたビー玉好きなの」
「ひいお祖父ちゃんのビー玉見たら全部奇麗だから」
 それ故にというのだ。
「凄くね」
「欲しくなったの」
「うん、駄目?」
「そうなのね、あんたが欲しいのね」
 あどけない顔で自分を見上げる母の言葉を受けた、そうしてだった。
 話し合いの場に戻るとだ、佐緒里は親戚達に自分がビー玉を全て引き取ろうかと言った、そうするとだった。
 捨てようかと言った叔母はこう言った。
「あんたがなの」
「うちでね」
「そうしてくれるならね」
「そうだね、遺品なら思い入れもあるし」
 夫の公康も言ってきた、見れば見る程息子に遺伝を受け継がせている顔である。
「それじゃあね」
「それでいいわね」
「奥さんがそう言うなら」
 夫に異論はなかった、そして。
 祖母の美代子もだ、こう言った。
「あんた達がそうしてくれるならね」
「いいのね」
「ええ、大事にしてね」
「そうするわね」
 ほっとした、夫の遺品が売られずに済んでそうなった様だった、こうしてだった。
 佐緒里と彼女の一家が祖父の遺品であるビー玉を全て引き取った、すると。
 義春は彼の曽祖父がそうした様にだ。
 ビー玉を飾り磨いていつも奇麗する様になった、佐緒里はそんな息子を見て驚きを隠せない顔で夫に話した。
「お祖父ちゃんそっくりなのよ」
「そうなんだ」
「ええ、お祖父ちゃんもね」
 彼女から見て祖父にあたる彼のことを話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧