| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その六

「尚更いいよね」
「全くだね」
「江戸時代の日本が感じられて」
「ただ数が書かれるんじゃなくてね」
「手形に書かれるのが尚更いいわ」
「さっきは平安末期から鎌倉時代を観てね」
 平泉と中尊寺のお話もするのでした。
「今度は江戸時代だね」
「日本の色々な時代を感じるね」
「今回の史跡研修は」
「仙台では伊達政宗さんでね」
「戦国時代から江戸時代だったけれど」
「こうして見ると江戸時代の存在が大きいね」
 先生は皆に言いました。
「東北でも」
「そうだよね」
「何か江戸時代の文化って今の日本に凄い影響与えてるけれど」
「政宗さんも江戸時代にまで生きていたし」
「手形も江戸時代だしね」
「そうだね、今の日本と近い時代で」
 そうしてというのです。
「いいものが多いから」
「残ってるんだね」
「何かと」
「二十一世紀になっても」
「そうだね」
「そうだよ、二百年も平和が続いて」
 それだけ長くというのです。
「その間に全土で庶民文化が花開いた」
「凄くいい時代だね」
「落語も歌舞伎も浄瑠璃も出て」
「食文化も発展した」
「まさに黄金時代ね」
「そうだよ、世界的に見てもね」
 まさにというのです。
「かなりいい時代だったんだよ」
「だからわんこそばも出て来て」
「それを手形に書く」
「そうもなったんだね」
「日本では」
「勿論それぞれの時代で素晴らしいものは多いよ」
 日本はというのです。
「飛鳥時代からね」
「日本の歴史って長いからね」
「それでそれぞれの時代で全く違うしね」
「文化がね」
「文字は同じだけれど」
「本当に違うよ」
「文学だってね」 
 これもというのです、先生は文学者でもあるのでそれで言うのです。
「それぞれの時代で違うからね」
「万葉集が出てね、奈良時代に」
「それで平安時代に和歌集が出て」
「竹取物語や伊勢物語が出て」
「源氏物語も出て」
「そして鎌倉時代になるとね」
 そうなると、というのです。
「徒然草や方丈記が出て軍記ものも出たね」
「その義経さんが出てるね」
「平家の人達も」
「僕達が嫌いな頼朝さんも」
「あのお話もだね」
「そう、そしてね」 
 先生はさらにお話します。
「室町時代は御伽草紙が出て江戸時代はね」
「作家さんが出たね」
「今で言う小説家さんや脚本家さんが」
「近松門左衛門さんや井原西鶴さん」
「俳句の松尾芭蕉さんも出たし」
「普通に小説が楽しめたね」
「そうなったよ、今でいるライトノベルがね」
 そう言われる様な作品がというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧