| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その四

「こちらじゃ凍り豆腐というんだ」
「一旦凍らせて水分を取ってね」
「それでああしたものにするから」
「だから凍り豆腐なんだ」
「そうした名前なんだ」
「こちらではね。同じ食べものでも名前が違うんだ」
 そうなっているというのです。
「そうしたこともあるね」
「ええ、他の国でもあって」
「日本でもね」
「それで高野豆腐や凍り豆腐になっていて」
「政宗さんが作ったと言われているんだ」
「そうだよ、政宗さんには逸話が多いけれど」 
 先生は政宗さんの銅像、馬に乗っているそのお姿を観つつ皆にお話しました。
「その中にはだよ」
「そうしたお話もあるんだ」
「食べものについての逸話も」
「そうなのね」
「そうだよ、あと政宗さんは格好良さでもね」
 皆が言うこのこともというのです。
「有名だったんだ、男伊達って言葉があるね」
「そう、あるね」
「格好いいって意味だよね」
「ダンディとかね」
「そんな意味の言葉だね」
「その語源になっただけあってね」
 それでというのです。
「政宗さんはそのことでも有名だったんだ」
「格好良さでも」
「実際この銅像も恰好いいしね」
「鎧といい兜といい羽織ってるものといいね」
「この羽織ってるもの陣羽織だったね」
「鎧は具足といったね」
「そうだよ、この具足や兜も有名でね」
 そうしたものも観つつお話するのでした。
「兜はあのダースベイダーのモデルにもなったよ」
「ああ、あの映画の」
「スターウォーズの悪役ね」
「そういえば似ているね」
「そうよね」
「それだけ格好いいってことだよ」
 伊達政宗さんはというのです。
「映画の登場人物のモデルになる位ね」
「それは凄いね」
「実際この銅像恰好いいしね」
「今にも動きそうな位だし」
「そこまでなんだね」
「そうだよ、戦いでは騎馬隊に鉄砲を持たせて」
 そうしてというのです。
「鉄砲騎馬隊で有名だったんだ」
「騎馬隊の速さに鉄砲ってね」
「当時だとかなりだね」
「そんな戦い方も考えたんだ」
「政宗さんはそうして戦っていたんだ」
「それで奥羽、今で言う東北で名を馳せて」
 そうなってというのです。
「朝鮮出兵にも参加したし関ケ原では東軍について東北で戦って大坂の陣でもだよ」
「戦ったんだ」
「まさに戦いの人生ね」
「流石戦国だね」
「大坂の陣では真田幸村さんとも戦ったよ」
 この人ともというのです。
「長野に行った時お話に出たね」
「うん、覚えてるよ」
「真田十勇士を率いていたね」
「大坂の陣で大活躍してね」
「物凄く強くて立派な人だったね」
「そう、あの人とも戦ったんだ」 
 政宗さんはというのです。
「ゲームのことじゃなくてね」
「ああ、そんなゲームあるよね」
「日本のゲームでね」
「幸村さんが赤で政宗さんが青で」
「ライバル同士のゲームあるね」
「確かにお二人は大坂の陣で戦ったけれど」
 先生はこのゲームのことは少し苦笑いでお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧