| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DOREAM BASEBALL ~夢見る乙女の物語~ 

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

打てない理由

 
前書き
ほぼ出来上がってたのに最後の最後をずっと放置してました。今年もよろしくお願いします(*-ω人) 

 
「いいボール過ぎて打ち上げちゃったかぁ……まぁあれを振りにいけるメンタルは本物だよな」

本部席から試合を見ていた町田はレフトにフラフラと上がる打球を見上げてそう呟く。ひとまずアウトを一つ稼いだ明宝ベンチも安堵しているだろうと思うのもつかの間、予想だにしない出来事が起こった。

「え?」
「菊池さん転けました?」

遠目から見ていても不自然な転び方。しかもそれにより弾いてしまった打球が外野を転がっている。

「え?え?何々?」
「ソフィ!!いいから走って!!」

訳がわからず走るべきか迷っていたソフィアとチャンスと見て疾走するリュシー。蜂谷もそれを見て二塁へと向かう。

「バックホーム!!」

センター方向に弾いたことで伊織がすぐに追い付くことができた。既に三塁を回ろうとしているリュシーを刺すために少しでも時間を短縮したい彼女は素手でボールを拾い上げると最小限の動きでバックホームを行う。

(うっ……ギリギリ……)

送球はストライク。しかしタイミングはギリギリ。リュシーがスライディングに入ったタイミングで莉愛のミットにボールが届く。

(いける!!)
(やらせない!!)

交わすスライディングではなく最短距離で突っ込むリュシー。莉愛も捕球してすぐにタッチに出るがリュシーの足はそれを嘲笑うようにホームを滑り抜ける。

「セーフ!!セーフ!!」
「くっ……」

絶対にやりたくなかった失点。しかしそれを悔やんでいる暇はない。二塁から隙を見て三塁を狙おうとしていた蜂谷を視界に捉えるとそのまま送球の姿勢を作る。それに気が付いた彼女は二塁へとゆっくりと戻っていく。

「タイムお願いします!!」
「タイム!!」

プレーが落ち着いたところでタイムをかける。そのタイミングで周辺にいた選手たちが倒れている明里の元へと駆けてくる。

「曜子、準備しろ」
「はい!!」
「恵も美穂も身体動かしておけ。場合によってはすぐ使うぞ」
「「はい!!」」

肩を借りて戻ってくる少女。その引きずる足を見て彼は奥歯を噛み締める。

(なんでもっと気を配っておけなかったんだ……劣勢で焦ってたのか?いや、それでもあいつの足のことは十分気を付けておかなくちゃ行けないところだっただろ?)

ベンチに戻ってきた明里。彼女の足の状態を確認してみるが、とてもじゃないが試合に出していいような状態ではない。

「交代だ、明里」
「すみません」
「先に医者行くか?」
「いえ……終わるまでいさせてください」
「……わかった」

キャッチボールを行っている曜子が真田からの指示を受けレフトの守備へと走り出す。莉愛が球審に選手の交代を伝えるとそれを伝えるために男がバックネットの方へと駆けてくる。

「菊池さん……どうしたんですか?」
また(・・)痛めたんだろ?ただ転けてるから捻挫までいってなければいいが」
「また?」
「あれ?知らないんだっけ?」

彼が何を言っているのかわからず本部席にいる面々に目配せする佐々木。その彼女の視線に首を振るものと無表情でいるものと反応がバラバラだった。

「明里の投げ方はインステップ気味だからな。おかげで球の出所は見づらいが足にかかる負担は大きい。しかもあいつの場合打撃でも中軸にいることもあるし守備もセンターラインにいることが多いからな。とにかく負担が大きいんだ」

春はセンターを守っていた彼女は打順もチャンスで回ることが多い6番にいた。おまけに投手が不足していたチーム事情により度々リリーフに上がる場面も多々あった。背が高い分能力も高いが投げ方に負担がある彼女は当然その前後のプレーの負担も大きくなる。

「安全を期すためにこの大会は守備も打順も負担を減らしたんだろうが、累積疲労がでかかったんだろう」
「前にも痛めたことあるんですか?」
「あぁ。まぁ骨とかに異常があったわけじゃないからすぐに戻ってこれたが……この感じじゃあ決勝も出れないだろうな」

今のプレーで3点差に広がったビハインド。その上主力の一人が抜けてしまったことは言うまでもなく大きい。

「でも……これでよかったのかもな」
「「「「「え?」」」」」
「恐らく明宝の次のキャプテンはあいつだろう。しかも優愛と葉月の前にランナーを出すことを考えると一番に明里、しかも守備力的にもショートでますます負担がかかる。ピッチャーもしてショートもして打撃でも一番になって……一度ここで休めるのはあいつの選手生命を考えるとよかったのかもしれない」

しかし新チームの主軸になることは間違いない明里。そんな彼女の離脱はチームとしてはあまりにも大きい。

(しかも明里の打順は7番。あいつのすぐあとに当たってる奴がいるだけに明里が抜けるのはデカイ……よな)

二回以降ヒットを打っているのは莉愛のみ。しかし打てない理由の一つであるムービングに気が付いたのは明里。そんな彼女が戦線を離脱することは明宝からすれば大きな痛手だろう。

(いまだにノーアウトランナー二塁……ここからどうやって巻き返す?監督)

ベンチで苦虫を噛み潰したよう表情の指揮官を見つめながら町田は複雑な感情を押し殺すように口を真一文字にしていた。
















莉愛side

ガキッ

セカンドに弱々しい打球が転がる。それを紗枝は難なく捕球すると一塁へと送球しアウト。それを見て私は大きく息を吐き出し、ベンチへと戻っていく。

「よく耐えたよ!!瑞姫!!」
「うん、サンキュー」

ノーアウトランナー二塁の場面から次の打者に一塁へゴロを打たれ1アウト三塁になったあと。しかしその後は内野ゴロ二つで何とかこの回は2点で凌いだ。点差としてはかなり厳しいけど、ここまで頑張ってくれている瑞姫のためにも何とか逆転したいけど……

「行こう、ソフィ」
「うん!!あと二回だもんね!!」

追加点が入ったことで桜華学院の選手たちはより一層声を出してベンチから出てくる。前の回の莉子さんへのピッチングを見た感じギアを上げてくるかも。まともに打つことも難しいかも。

「あと二回か……どうだ?逆転するイメージは出来てるか?」

監督が円陣を作っている私たちの顔を見渡す。本当は返事をするところなんだろうけど、この試合展開で回答することができなかった。

「……莉愛」
「はい!!」
「二回以降お前しかヒットを打ってないんだが、どうやれば打てると思う」

唐突な問いに口どもってしまう。でもみんなの視線が私に集まっているのに気が付いたのですぐに頭の中を整理して話し出す。

「えっと……今日の審判はストライクゾーンが横に広いので気持ち普段より外のボールも振りにいってます」
「ゾーンが……広い?」

今日の打つ時に意識していたことを伝えると途端に監督の顔付きが変わる。あれ?なんか怒ってる?

「それ……いつから気が付いてた?」
「二回の時に……」

7番バッターの時の初球の外角スライダーの時に外れたと思ったけどストライク判定された。試しに次のストレートもボール一つ外して要求してみたけどそれもストライク。高さは違和感がなかったけどフレーミングもしていない場面でのストライク判定で確信した。今日の審判は横のゾーンが広いと。
だから打つ時もいつもより気持ちにゾーンを構えていたからそのことを伝えたんだけど……

「なんで早く言わねぇんだ!!」
「おわっ」

めっちゃ怒ってる監督に顔を鷲掴みにされ変な声が出てしまう。

「監督落ち着いてください」
「どうどう」
「俺は馬か」

ようやく監督の手から逃れられたけどまだ心臓がバクバクいってる。そんな私のことなんて気にしていないのか、監督は口を開いた。

「どうやらムービングだけじゃなくコースもズラしてきてるみたいだな」
「コースもズラす?」
「あぁ。恐らく初回はわざと甘いボールを打たせてこっちに先入観を持たせ、二回以降はムービングと球一つゾーンから外したストレートで交わすピッチングをしてやがったんだ」

ボール球をヒットにすることは相当に難しい。それが例え球一つ分だとしても打ち取られる確率は相当に増える。そしてそのボールに何の疑問もなく手を出させるために初回にストレートのみの投球でわざと打たせてソフィアのストレートは打てるとこちらに思わせる。しかも気付いてもムービングとボール球のストレートと二重のトラップを敷いて片方に気付かれてももう片方で対処する。

(こんなに策を講じられたら確かに対処しきれずに負けてしまうのも無理はない。これがあの人をもっとも苦しめたチームの指揮官兼主将……)

学生でありながら監督が野球素人だったこともあり実質的な指揮権も保有していたカミューニさん。そんな彼の頭の中はどれだけの作戦があるのか想像もできない。もしかしたらまだ何か解明できていない罠があるのではないかとすら思えてしまう。

「莉愛、さっきは悪かった。でもおかげでまだ戦える可能性が出てきたぞ」

先程のお怒りモードとは一転して頭を撫でられる。監督もみんなもさっきまでの表情と違い戦う意志が見て取れる。

「あと二回で3点……取り返すぞ」
「「「「「おう!!」」」」」
















カミューニside

「どうやらバレたみたいだな、最後の砦も」
「えぇ!?じゃあどうするんですか!?」

ダメ押しになりかねない失点をしたにも関わらず輪が解けた明宝ベンチは妙に活気付いている。空元気って感じじゃない、何か突破口が見えた結果消えかけた火が灯ってしまったような感じだ。

「まぁ、それでも問題ないだろ」

トリックがバレれば対策は打たれて当然。しかし俺たちがやっているのはあくまで打ち取る確率を上げるための攻め。たまたま筋力に乏しい女子野球だから無双しているが、確実に打ち取れるものじゃない。

(そもそも打者は三割打てれば十分なんだ。大丈夫だろ、たぶんな)

一抹の不安はあるが残す守備はあと2回。ここからは是が非でも守り切る野球をするだけだろ。

「この回が勝負だな、頼むぞ」

4番から始まる明宝の攻撃。ここをもし三人で凌ぐことができれば……俺たちの勝ちだ!!

 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
ようやくソフィアが打てない理由を出せました…長かった…
試合も佳境に入ってきたので頑張りたいと思います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧