| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DOREAM BASEBALL ~夢見る乙女の物語~ 

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

隠せぬ動揺

 
前書き
最近また弱虫ペダル(ツヨスギペダル)にハマって自転車やりたい欲とそれで作品作りたい欲がでてきた。
金ないからロードレーサーなんて買えないけど( ノД`)マエノハコワレタ 

 
第三者side

ガキッ

2ストライク1ボールからの4球目、優愛の当たりはセカンドへのボテボテのゴロでアウト。打ち取られた彼女の表情はいつもと異なり悔しさに染まっている。

(確かにわずかに芯を外されてる……これじゃあ打ってもヒットにはならない……か)

言われてから見ればそんな気がする程度の違和感。これに気が付けと言う方が無理な話だと葉月は感じていた。

(でもこれってどう捌くのが正解なのかな?ゾーンに来るムービングもあるしボール球を無理矢理打つのはバッティングフォームも崩れてヒットになりにくい)

モヤモヤした気持ち、纏まらない思考、そんな中打席に立ってしまっては好打者の葉月でも捉えることはできない。

ギンッ

「くっ……」

鈍い音をたてた当たり。サードへの弱い当たりで内野安打もあり得るかと思われたが、ソフィアがフィールディングの良さを見せギリギリアウトにする。

「2アウト!!」

リードが広がりこの回も残すアウトは1つ。どよめく会場とは真逆に桜華学院はますます活気に満ちていた。

(頼む、澪)

打撃に定評があり指名打者に入っている澪。ネクストには代打のためか恵がバットを振り準備に入る。

(まだ代打の要がいるのかよぉ……でも、意味ないんじゃない?その準備……少なくともこの回は)

キンッ

捉えたかに思われた打球。しかし定位置を守っていたレフトが数歩前進しこのフライを捕球する。
















「うわぁ……渡辺からの攻撃で三者凡退はデカイなぁ」

そう言ってから慌てて口を塞ぐ笠井。ずっと意識していたライバルたちの苦戦に心中穏やかでないと思われた大河原に視線を向けるが、彼女は膝に肘を付きただ静かに試合を見つめている。

「リュシーと打ち合うのも面白いかもしれないな」
「それ私が打たれる前提になってない!?」

大河原の言葉に後藤が怒りを露にする。しかし彼女は冷めた表情で立ち上がった彼女を見上げる。

「今日みたいなピッチングしたらそうなりかねないぞ、理沙」
「うぐ」

準決勝で途中降板した彼女は言い返すこともできず椅子へと戻る。決勝を控えているとは思えないほどのギスギスした雰囲気。明宝との対戦を楽しみにしていた少女たちからすればそれも仕方ことのように思える。

「さすがに無理っぽい感じかな?」
「最終回で3点差。しかも明宝は下位からなのに桜華は一人出たらまたあいつらに回っちゃうからね」

このチームの中軸を担う二人。ランナーが一人でも出た時点で彼女たちに回ることを考えるとさらなる失点すらあり得る。その事は笠井と大山以外のほとんどのメンバーが気が付いていた。

「あの~」
「ん?どうしたの?」

コソコソ話している二人の肩を叩いたのは今野。周りの……特に大河原に聞こえないような声で話しかけた後、彼女の横を指さす。

「望美起きなくて……でも瞳さんにバレると後が怖いから……」
「こいつ……本当に自由だな」

前の試合の疲れもあるのだろうが、大事なデータ収集の場で完全に今野にもたれ掛かっている少女にため息が漏れる。

「おい……起きーーー」
「コラァァァァァ!!朝だぞぉぉぉぉ!!」
「「「「「!?」」」」」

ただでさえ機嫌が悪くなっている大河原を刺激しないようにと穏便に起こそうとした大山だったが、横にいた笠井がわざとらしい大声で周囲に聞こえるように鎌倉を起こす。

「んにゃ……あと5分」
「いや……これは起きた方がいいぞ?」
「くふふふ……瞳ちゃんめっちゃ怒ってる……」

なおも起きようとしない鎌倉、大河原の表情の変化に気が付いた焦る大山、思惑通りの展開に大爆笑の笠井。三者三様のリアクションを見せる中、笠井と鎌倉の頭を掴む。

「集中して試合を見ろ、わかったな」
「は……はい」
「ご……ごめんて」

低音ボイスに恐怖を覚えた二人は解放された後も顔面蒼白で震えていた。そして他の少女たちも切れかけていた集中力を高め試合へと向き合っていた。

















「一人出たら面白ぇよな」

ベンチ前で素振りをしていた三人の少女たちを呼び寄せるカミューニ。彼のその言葉の意味をすぐに理解した少女たちはニヤリと笑みを浮かべる。

「確かにこのチームはソフィアとリュシーが中心だ。だが、あいつらだけじゃここまで来れるわけがない。お前らの力がなけりゃ勝利の理論も使えないんだからな」

彼の勝利への理論はチーム力が物を言う。一人一人に確実な力がなければ机上の空論になってしまう。

「行ってこい!!お前らの力を示してこい!!」
「「「はい!!」」」
















莉愛side

打席に入る丸メガネの少女。ここまでの打席成績は二打席とも凡退。ただ一打席目は次の回の攻撃のための伏線だったことを考えるとほとんど参考にならない。

(しかも日帝大戦ではあのトライアングルで大量得点のきっかけを作った。もしこの人が塁に出たら大変なことになっちゃう)

この回は三人で終わる以外に次の攻撃に繋げる道はない。瑞姫の体力もキツいだろうけど、ここは頑張ってよね。

初球はスライダーのサイン。引っかけたのかワンバウンドになったボールを受け止め球審にボールの交換を求める。

(低めはいいよ。浮かないように気を付けて)

まだボールに力はあるみたいだしストレートでカウントを整えよう。コースは甘くてもいいからとにかく低めに集めてくれれば……

キンッ

そう思っていたところでバッターに動きがあった。バントの構えに入った彼女は三塁線へと勢いを殺したセーフティバントを敢行してきた。

「ウソ!?」

無警戒だったためスタートが遅れる優愛ちゃん先輩。始めから低めに来ることを想定していたのか打球は瑞姫もギリギリ届かないライン際へと転がされる。

「投げるな!!」

素手で捕球した優愛ちゃん先輩を止める。投げても間に合わない絶妙なバント。これにより絶対に出したくなかったランナーが塁に出てしまった。

「瑞姫、焦るなよ」
「内野ゲッツーで」

莉子さんが声をかけ紗枝はシフトを変える。でもこのランナーを生かすために送りバントしてくるんじゃないだろうか。

(でも送ったら塁が空く……いや、それでも敬遠は現実的じゃないか)

送らせて2番を抑えてと考えたがソフィアさん、リュシーさんと歩かせても蜂谷さんがいる。満塁にして彼女はさすがにリスクが高すぎる。

(でも……おかげで強行策はないとも言える。送ってもクリンナップの誰かとは対戦しなきゃいけないのなら、ゲッツーの危険があるヒッティングは考えられない)

カミューニさんもそう考えているのだろう、打席に入るなりバントの構えを取るバッター。ここで取れる選択肢は二つ。

(無難に送らせて1アウト二塁にするか、失敗を引き出して1アウトで一塁を作るか)

1アウト二塁ではクリンナップに回るのは確定。でもランナーが一塁に残ったら?また送りバントをして2アウト二塁にする?それとも打たせてくる?

(ソフィアさんは今日も打ててるしリュシーさんは言わずもなが……対して清原さんは三振二つにプッシュバント一つ。絶対に送りバントをするはず。ならここはバント失敗を引き出してみせる)

となれば投球はストレート。変化球では強いゴロもフライアウトも確率が下がる。でもストレートを高めに入れれば上げる確率はグッと上がる!!

(体力キツイとは思うけど、MAXでお願いします)

祈るような思いでサインを送る。瑞姫は相変わらずの無表情だけど、意図は理解してくれてるはず。

一度牽制を挟んでからクイックでの投球。しかしまたしても桜華学院は予想外の動きを見せた。

(バスター!?)

瑞姫が動いたと同時にバットを引くと、高めのストレートを逆らわずに右方向へと流し打つ。

「このっ……」

ベースに着いていたため一、二塁間は大きく空いていた。そこを狙っていたのか葉月さんのグラブを掠めるように打球はライトへと抜けていく。

「三つ!!」

肩の強さに定評のある栞里さんは猛チャージでボールを捕球するとサードへとノーカットで送球。これを受けてランナーの小野さんは二塁を蹴ったところでストップ。一、二塁で止めることができた。

「よ……よかった……」

ホッと一安心したものの、そんな状況ではないことにすぐに気が付く。ただでさえも出したくなかったランナーが二人……しかもいまだにノーアウト……言うまでもなくピンチだ。

(ヤバい……これはヤバい……)

続き清原さんは打席に入るとすぐにバントの構えを見せる。ただ……これを信じていいものなのか。

(またバスターの可能性もあるし何ならプッシュバントで出塁を狙ってくる可能性もある……何が正解なんだろう……)

タイムを取ればいいものを冷静さを失っていた私はその考えに至らない。そしてその不安がみんなにも伝染してしまったのか、誰も間を置こうとしなかった。
















第三者side

「莉愛!!」

動揺を隠しきれていない莉愛を見て指揮官が立ち上がりタイムを取ろうとする。しかし彼女はそれに気が付かず、さらにはチャンスの場面で盛り上がる桜華学院の応援団の声により審判にも彼の声は届かない。

コッ

ランナーが二塁にいるため優愛はチャージをかけることはできない。そのため葉月が投球と同時にダッシュを試みるが、それすらも彼らは見抜き、狙っていた。

「あっ……」
「しまった!!」

三塁側へ降りる瑞姫。一直線に突っ込む葉月。その二人を嘲笑うように仕掛けられたのは彼女たちがもっとも警戒していたはずのトライアングル。

「くっ……」

ベースカバーに向かおうとしていたところでのこのプレーに紗枝は苛立ちを覚えながら捕球することしか叶わない。ランナーはそれぞれ進塁し、バッターも一塁を駆け抜ける。

「クスッ……まさかここまでの舞台が出来上がるたァ……思ってなかったな」

予想以上の状況に笑みが溢れてならない青年。そしてこの最高の場面で打席に向かうエースもまた、余裕の笑みを浮かべていた。

「今日の主役はソフィアかなぁ♪」

鼻歌交じりで打席に向かうソフィア。勝利を確信する桜華と呆然自失の明宝。対極の精神状態の両チームの最後の攻防が始まる。



 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
最後の攻防ではないけどこの方が締めやすかったのでこんな文章になってます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧