| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「どうなのかな」
「そうよね」
「もうこれこそ神様の配剤よ」
「他に言う言葉はないよ」
「他に考えられないよ」
「丁度その時期に先生も時間があるし」
「そのことも含めてね」 
 まさにと言う先生でした。
「神様に感謝して」
「お礼を言わないとね」
「じゃあ今から教会にい行こう」
「学園の中の教会にね」
「そうしようね」
「是非ね。しかしここは日本だからね」 
 今暮らしている国のお話もしました。
「僕は国教会でね」
「プロテスタントの教会に行くけれど」
「牧師さん国教会の人じゃないからね」
「ルター派なんだよね」
「カトリックの神父さんもおられてね」
「カトリックの教会もあるけれど」
「流石にカトリックの教会には行けないよ」 
 国教会はプロテスタントになるからです。
「けれどプロテスタントでもね」
「宗派が違うんだよね」
「そこが問題だよね」
「日本で国教会の人殆どいないから」
「そのことがね」
「そこがちょっとね」
 困るとです、先生は苦笑いになって言いました。
「困るね」
「牧師さんとてもいい人で」
「信仰心も確かだけれど」
「宗派が違うんだよね」
「プロテスタントでもね」
「そこをこだわらないのが日本と言えば日本だね」
 そうなるというのです。
「カトリックとプロテスタントの違いを知らない人も多いし」
「そうだよね」
「神父さんと牧師さんの違いもね」
「それも知らない人いるわよね」
「しかも結構」
「かなり違っていて」
 先生は欧州生まれであることから言いました。
「戦争もしたしね」
「血生臭いね」
「酷い戦争したね」
「イギリスでも散々揉めて」
「政治のお話にもなっていたよ」
「深刻な問題だけれど」
 欧州ではです。
「しかし日本ではね」
「キリスト教はキリスト教」
「宗教の一つでね」
「神様のうちの一柱」
「そんな考えだからね」
「そこがね」 
 どうもというのです。
「欧州とは違うね」
「それも全くね」
「神様についての認識が違うね」
「宗教のそれが」
「本当に違うね」
「日本人のそれは」 
 皆も言います。
「キリスト教なら一緒」
「カトリックもプロテスタントも」
「そして正教もね」
「同じキリスト教で」
「神父さんも牧師さんも然程違わないっていうね」
「異端という考えがないんだよ」
 日本人にはというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧