| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 泣く女その一

                   第十四話  泣く女
 話は前後する。雪子が言ったあの日から数日後のことだ。春香が学校から家に戻るとだ。家には誰もいなかった。母はパートに出ていた。父は当然仕事に出ている。家の中にいるのは彼女と犬だけだった。
 玄関にいる犬に挨拶をして郵便物を見るとだ。そこには。
 DVDが入っていた。春香はそれを見てまずは目をしばたかせた。
「あれっ、私何も買っていないけれど」
 通販ではだ。そうした記憶はなかった。 
 それで首を捻った。だがそれでもだった。
 そのDVDを手に取ってそうしてだ。それを手にしてだ。
 家の鍵を開けて中に入る。それからだ。
 DVDを観はじめる。そこにはだった。
 彼が移っていた。それは。
 望だった。彼は怒った顔でだ。共にいる少女に言っていた。
「あんなことする奴だとは思ってなかった」
「ショック受けたのね」
 少女の顔は見えない。私服はラフな黄色い上着にデニムのミニだ。しかし顔には妙なぼかしが入っていて見えない。顔が見えるのは望だけだった。
 その彼がだ。虚ろな声でこう言っていたのだ。
 場所は春香もよく知っている場所だった。望の部屋だった。彼はそのベッドの上に座りそのうえでだ。隣に座る少女に話していたのだ。
「そうなのね」
「ああ、何なんだよ」
「まさかね。幼馴染みがね」
「あんなことしてたなんてな」
「えっ・・・・・・」
 望の俯いた忌々しげな言葉にだ。春香は蒼白になった。
 そのうえで望の言葉を聞く。聞かずにはいられなかった。
「まさか。あのことを」
「俺のこと好きだって言ってたさ」
「ああ・・・・・・」
 ここで確信した。望は知ったということを。
「そんな、そんな・・・・・・」
「けれどな。言いながらな」
「ベッドの上でだったのね」
「自分から身体を動かして。それで」
「それは酷い話よね」
「あんな奴だったなんてな」
 また忌々しげにだ。望は言った。
「ったくよ。何でなんだな」
「元々そういう娘だったのよ」
 少女は優しい声で望に寄り添って告げる。
「そうだったのよ」
「だったんだな」
「ええ、そうだったのよ」
 少女の声は微妙に何かの変更が加えられていた。何処か音声変更があった。だから声だけでもわからなかった。
「だからね。あんな娘のことは忘れた方がいいわ」
「けれどな。あいつな」
 望は俯いたまま戸惑いを見せた。相手のその言葉には。
「俺を。好きだって言ったからな」
「けれど好きって言いながらよね」
 善意の仮面を被ってだ。相手の少女は言った。
「あの娘他の誰かと」
「誰かはわからないけれどな」
 だがそれでもだった。春香が自分以外の男と交わっているのは確かだった。
 だからだ。望はこのことは確かに言えた。
「あいつはベッドの上で」
「だったらもう終わりじゃない」
「終わり?」
「あの娘貴方のことはどうでもいいのよ」
 望の耳元で囁いた言葉だった。だがその言葉は春香に聞こえた。嫌になる程。
「むしろ裏切ってね」
「俺を裏切って」
「それで他の男と楽しんでるのよ。最悪じゃない」
 少女の何気ないその言葉がだ。春香の胸に突き刺さる。まるで矢の様に。
「そうでしょ。好きな相手裏切るのって最悪じゃない」
「最悪っていうんだな」
「そう。だからね」
 いよいよだ。その少女は望に囁いてきた。
「貴方もね」
「俺も?」
「そう。楽しめばいいのよ」
 こう言うのだった。望に対して。
「今ここでね」
「ここでって」
「私ならいいわよ」
 少女はいよいよだ。望に囁いてきた。望も春香も気付いていなかったがこれは誘惑だった。悪魔の誘惑、まさにそうした囁きだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧