| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三話 ベアトリーチェ=チェンチその十三

「整っていると人はそれだけで褒めてくれるからね」
「そして信頼してくれるわね」
「顔がいいとね。あらゆるものを隠してくれるんだよ」
「どんな悪いことでもね」
「そう。確かに僕はね」
「悪人ね。それもかなり」
「そうだよ。悪いことこそね」
 どうかというのだ。そうした行動こそが。
「最高の快楽なんだよ」
「その通りよ。じゃあね」
「今日だね」
「仕掛けるわ。まずはね」
「彼の家に行くんだね」
「住所はわかってるから。それに」
 さらにだというのだ。やはりそれだけではなかった。
「もう一人の空手部のところにも行ってね」
「そうして仕掛けるね」
「もう一人も捕まえてね」
 そしてだというのだ。
「思いきり楽しいことをしてあげるわ」
「演出には凝るんだね」
「凝ってこそ面白いんじゃない」
「そういうことだね。それじゃあね」
「ええ、仕掛けるわ」
 こう言ってだ。そのうえでだった。
 雪子は席を立った。丁度朝食も食べ終わったのである。
 一郎はその妹を目だけで見送った。それからこう言うのだった。
「では僕もね」
「学校に行くのね」
「ただ。彼女に今はね」
「何もしないの?」
「見ておくだけだよ」
 ただそうするだけだというのだ。こう言ってだ。彼はこの日は何もしなかった。
 だがそんな彼を見てだ。十字は学校の屋上の携帯でだ。教会にいる神父に話すのだった。
「若しかしたらね」
「何かありますか」
「うん。彼等は動いているのかもね。あの先生の妹もいないし」
「妹の方もですか」
「学校に来ていないよ。何かをしているね」
「危険ですね。大変なことにならなければいいのですが」
「残念なことに僕は動けない」
 難しい顔でだ。彼は言った。
「今日はね」
「そうですね。今日もでしたね」
「藤会の残党の裁きの代行をしなければならないからね」
「そろそろ終わりますね」
「そう。そろそろだけれど」
 だが今はだというのだ。どうしてもだった。
「けれど。その間に」
「今日はどうしようもないですか」
「今日若し何かがあったら」
 十字はその時のことを危惧していた。それもかなり強く。
「取り返しのつかないことになりかねない」
「ですが今は」
「抜かりがあったかも知れない」
 自分で反省もするのだった。彼とて人間であり全てが完璧ではないのだ。
「そして僕は一人しかいない」
「心も身体も一つですね」
「だからね。どうしてもね」
「動けることには限りがありますね」
「このことを残念に思うよ。けれどね」
 だが、だ。それでもだとだ。十字はこうも言うのだった。
「僕は彼等は救うよ」
「例え何があろうともですね」
「うん、そうするよ」
 このことは絶対にだというのだ。十次も覚悟していた。
 こうした話をしてだった。十字は神父にだ。こう告げたのだった。
「ではね」
「はい、またですね」
「電話をかけるよ。それじゃあね」
「畏まりました。では」
 こう告げてだ。そうしてだった。
 彼は携帯を切って校内に戻った。そしてその上で学生としての彼に戻るのだった。殆どの者がそうだと思っている学生である佐藤十字に。


第十三話   完


                        2012・4・26 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧