| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話 ジェーン=グレンの処刑その四

「ましてやそこに意図的な印象操作が加わるのなら」
「より深刻ですね」
「人を愚かにし世を惑わす」
「まさに悪魔の囁きになりますね」
「そう。だから僕はこの国のマスコミは信用しないよ」
「とりわけテレビはですね」
「そうだよ。ではいいかな」
 マスコミの話からだ。それからだった。
 十字は学校に向かうことにした。その白い端整な制服を着てからだ。彼は登校した。その時にだ。
 校門のところで雅を見た。猛と一緒だ。だがその雅の顔はというと。
 蒼ざめ俯いていた。目も疲れている。十字はその彼女を見てこう声をかけた。
「おはよう」
「えっ・・・・・・」
「おはよう、宮本さん」
「え、ええ」
 雅は驚いた顔になり十字に応えた。そのうえで彼に対して静かに、だが少しだけ頭を下げてそのうえでだ。こう挨拶を返してきたのだった。
「おはよう、佐藤君」
「今日は少し天気が悪いけれど」
 空は曇っていた。今にも泣きだしそうな天気である。
「頑張ろうね」
「ええ、そうね」
「今日は朝練は」
 十字は部活の話をした。だが雅はまた俯いてしまった。しかしだ。
 その彼女にかわってだ。猛が十字に答えた。
「雅が調子が悪いってね」
「身体の調子が」
「うん、だから今日は休んだんだ」
「江崎君もかな」
「うん、僕は付き合いでね」
 それでだというのだ。猛はその俯いている雅を見ながら十字に話す。
「それで休んだんだ」
「そうしたんだね」
「雅最近体調がよくないみたいで」
「身体の調子がかな」
「身体だけじゃなくて。だから今日は大事を取ってなんだ」
 猛は真相に気付かないまま十字に話していく。
「それでなんだ」
「そう。だから今日は」
「うん、けれど雅どうしたの?」
 真実を知らないままでだ。猛はその雅にも尋ねた。
「最近。殆ど寝てないみたいだし」
「別に」
「何ともないの?」
「ええ、ないわ」
 そういうことにだ。雅は無理にした。
「だから心配しないで」
「だといいけれどね」
 猛は雅を心配しながらこう言った。しかしだった。
 十字はその雅にだ。静かな声で告げたのだった。
 その俯いている雅に対して表情、やはり顔にも声にもそれはない。だがそれでもだ。雅に言ったのだった。その言った言葉とは。
「宮本さんにも加護があるよ」
「神様の?」
「そう。神は善人は必ず救われる」
 そうするというのだ。神は。
「だから。今は心をしっかりと持つことだよ」
「私もそうなのかしら」
「そう。決して絶望することはないんだ」
「だといいけれど」
 そう言われてもだ。今の雅は十字が言う神という存在についても全く信じることができなかった。そうしてそのうえでこう返すだけだった。
「それが本当のことなら」
「本当だよ。真実はね」
「真実は?」
「神こそがだからね」
「神様こそが真実なの」
「そう。だからね」
 十字はその雅に言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧