| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 ノヴォデヴィチ女子修道院のソフィアその十三

「おそらくこれまでもその店から多くの災厄が生じているね」
「昔から薬を扱っていた様ですね」
「なら話は決まりだね」
「それでは」
「裁きは下されるよ」
 神から、そうなるというのだ。
「そして僕がその裁きを代行するよ」
「お務めですね」
「あのお店には何人いるかな」
「店長に。従業員が二人です」
 神父はその数を十字に述べた。
「それだけです」
「合わせて三人だね」
「はい、店長は元々藤会に出入りしていまして」
 ここでも藤会だった。十字が裁きを代行したその暴力団の。
「ただ。麻薬の入手ルートはです」
「独自だね」
「おそらく香港辺りのルートですが」
「香港、あそこからだね」
「そうです。あちらのマフィアからの様です」
「香港系となるとこれは」
「中華街ですね。しかしそちらを相手にすると大掛かりになりますね」
 中国系マフィアの暗躍はイタリア系のそれに匹敵する。その中にはそれこそ世界規模の組織も存在しているのだ。極めて深刻なことにである。
 それでだ。彼等も話すのだった。
「ですから本格的な裁きの代行ですが」
「彼等についてはだね」
「今あることを優先されてです」
 そうしてだと。神父は十字に提案していく。
「そうされるべきと。神もお考えだと思いますが」
「そうだね。では今はね」
「はい、特に何もすべきでないかと」
 中国系マフィアについてはだというのだ。
「ただ。その店はですね」
「うん、裁きの代行に赴くよ」
「店長も怪しい者ですが二人の従業員達も碌な者達ではありません」
 そうした輩は店長だけではないというのだ。
「その二人もかつてはゴロツキの類でした」
「類は友を呼ぶだね」
「はい」
 その店長にしてその従業員ありだというのだ。
「その通りです」
「ではその二人もだね」
「裁きの代行を下されますか」
「うん、そうなるね」
 神の意志に基づいてそうなる。そういうことだった。
「それではね」
「はい、では枝を焼きながら」
「そこも潰すよ。それでだけれど」
「それでとは」
「裁きの代行の話はこれで終わろう」
 この時点でだ。そうするというのだ。
 しかし話自体は終わりではなくだ。十字は神父に今度はこの話をしてきたのだった。
「では。画廊に行こう」
「画廊ですか」
「そう。絵を観に行こう」
 こう神父に提案したのである。
「今からね」
「それでは」
「観たい絵があるんだ」
 それ故にだというのだ。
「不意にそう思ったけどね」
「その御覧になられたい絵とは」
「来てくれればわかるよ。それじゃあね」
 こうしてだった。十字は神父を連れて画廊に向かった。そのうえで観る絵はというと。
 随分と恰幅がよくふてぶてしい顔の中年女がいる。女は腕を組みその口をへの字にしている。黒い波立つ髪はそのまま伸ばして寝具を着ている。
 見れば個室に閉じ込められている様だ。部屋は狭い。そして背後の窓には髭を生やした男が虚ろな目でいる。縛り首にされそこにいる。
 どうやら女は常にその縛り首にされた男を見させられている様だ。しかしそれでも虚勢なのか負けじとしているのか女は仁王立ちで腕を組んでいる。その絵を見てだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧