| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鰐と無花果

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「そうだよ、だからね」
「あちらにだね」
「行ったらどうかな、それなら背中に乗せて川を渡らせてあげるよ」
「おっと、それは止めておくよ」
 お猿は笑顔でご主人に返しました。
「そうでなくても泳げば行けるけれどね」
「おや、いいんだ。美味しいものが一杯あるのに」
「だってあんた僕を食べるつもりだね」
 ご主人に笑って言うのでした。
「奥さんが猿の心臓を食べたいと言って」
「そ、それは」
 鰐のご主人はギクリとなりました、まさにその通りだからです。
 ですが心の中のそれを抑えてです、お猿に返しました。
「違うよ」
「本当にそうかな」
「そうだよ」
 お猿に必死に言います。
「安心していいよ」
「隠しごとは出来ないぞ」
 ここで、でした。お猿は。
 急に厳かな声になりました、そうしてです。
 文殊菩薩の姿になりました、そうして鰐のご主人とその傍で一緒にいる奥さんに言いました。
「私にはな」
「菩薩様!?」
「そんなまさか」
「そのまさかだ、私は猿に生まれ変わっていたのだ」 
 菩薩は厳かな声で言うのでした。
「だからそなた達の言うことも聞こえていた」
「菩薩様の耳だから」
「そうなのね」
「鰐は川に来る生きものを食べるもの、それがいいが」
 菩薩は鰐の夫婦にお話しました。
「騙してでもはよくないな」
「そのことですか」
「左様、川に来たり中にいる生きものを食べることはいいが」
 しかしというのです。
「騙してまではな」
「よくないですか」
「そうだ、しかし妻の願いを聞いてのこと」
 このことも言うのでした。
「そのことはいい、だからそれに免じてだ」
「そうしてなのですか」
「そなた達に猿の心臓ではないが同じ様なものを与えよう」
「そうしてくれるのですか」
「そうだ」
 まさにというのです。
「これよりな」
「その同じ様なものとは何でしょうか」
「あれだ」
 菩薩は自分達の傍を指差しました、そこも川辺で。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧