| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鰐と無花果

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                鰐と無花果
 インドの古いお話です。 
 ガンジス川に住んでいる鰐の夫婦がこんなお話をしていました。奥さんが日向ぼっこをしながらご主人に言いました。
「ねえ、お猿が食べたいわね」
「奥さんお猿が好きだからな」
「ええ、特に心臓がね」
 奥さんはこう言いました。
「好きよ」
「そうだよな」
「けれどね」
 奥さんはここで寂しそうに言いました。
「お猿はいつも来の上にいてね」
「水を飲んでもな」
「川辺に来ることは少ないし」
「来ても頭がいいからな」
「私達がいると見たら近寄らないわ」
「そうだな」
「だから滅多に食べられないな」
「そうよね」
「だからお前もだな」
「食べたいけれど」
 猿、特にその心臓をというのです。
「どうにかならないかしら」
「そうだな」 
 ご主人はそう言われてでした。
 少し考えてです、奥さんに言いました。
「いい考えが出て来た」
「どうするの?」
「日向ぼっこが終わったら川に戻ろう」
「そうするの」
「それからだ」
「お猿が来たらなのね」
「仕掛ける」
「それじゃあね」
 奥さんはご主人が何をするかわかりませんでした、ですが。
 ここはご主人を信じようと頷きました、そうしてです。
 川に戻ってお猿が来るのを待ちました、そお間他のものを食べて過ごしてそしてお猿が来た時にでした。
 ご主人は川の中でお隣にいる奥さんに囁きました。
「ではね」
「これからなのね」
「前にいった考えを実行するよ」
「そうしてなのね」
「奥さんにお猿の心臓を食べさせてあげるよ」
「それじゃあね」
 奥さんはご主人の言葉に頷いてでした。
 そうしてご主人のすることを見守りました、見ればです。
 ご主人はそっとです、お水を飲みに来たお猿のところに来て彼に尋ねました。
「お猿さんいいかい?」
「どうしたのですか?」
「うん、あんたいつも同じ場所にいるね」
 こうお猿に尋ねました。
「そうだね」
「そうかな」
「川のこちら側にね」
 お猿のいる方を見て言います。
「そうだね」
「こっち側は美味しい木の実が一杯実ってるからね」
 お猿は笑顔で言いました。
「だからだよ」
「それでいつも同じ場所にいるんだ」
「そうだよ」
「いや、そう言ったら向こう側にだよ」
 鰐のご主人はここぞとばかりにお猿に言いました。
「マンゴーやパンの木がね」
「実っているんだ」
「こちら側よりもね」
 こう言うのでした。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧