| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 思春期その十二

「神が定められることだから」
「まさにそれ故に」
「彼等への裁きが主になるね」
「では次はですね」
「あの塾の彼等のことを調べてくれるかな」
「畏まりました」
 すぐにだ。こう答えた神父だった。
「それでは」
「頼むよ。それでだけれど」
「それで、ですか」
「今日は藤会の本部を潰して」
「そうしてですね」
「神父が塾について細かく調べてくれている間にね」
 まさにだ。その間にだというのだ。
「幹の他の。枝もね」
「全てをですね」
「悪は幹を断ち切って終わりじゃないから」
 だからだというのだ。
「枝もね。全てね」
「潰しますか」
「そうするよ」
 こう言うのだった。
「全てをね」
「かなりの数の悪人に裁きの代行を行うことになりますね」
「構わないよ」
 それについてはだ。どうでもいいという十字だった。
「それが僕の仕事だからね」
「だからこそですね」
「労力は厭わない。それじゃあね」
「神のご守護があらんことを」
 神父は最後にこう言った。その言葉を受けてだ。
「うん。行って来るよ」
「ご夕食は用意しておきますので」
「晩御飯は何かな」
「ピザです」
 それだとだ。神父は答えた。
「それになります」
「そう。ピザだね」
「それと野菜のスープに。それに」
「それに。他には」
「コールドチキンもあります」
 肉もあり、だ。それはそうしたものだというのだ。
「枢機卿は鶏肉もお好きでしたね」
「うん、かなりね」
「勿論トマトもありますので」
 それも用意してあるというのだ。
「そしてパンもあります」
「パンだね」
「ワインも。赤を用意してありますので」
「神の血もまた」
「お仕事の後で共に頂きましょう」
「そうさせてもらうよ。遅くなるけれどね」
 時間はそうなると答えた十字だった。
「待っていてね」
「畏まりました」
 ここまで話してだ。そうしてだった。
 十字は携帯の電話を切りそのうえで何処かに向かった。彼が教会に戻ったのは真夜中、日が変わってからだ。教会に戻ると神父が彼を迎えた。
「お帰りなさいませ」
「少し遅くなったね」
「いえ。ただ」
「うん。服は着替えるよ」
 見れば白い学生服ではなかった。赤くなっている。それはその整った顔も手もだ。全てが赤く染まり鉄の匂いを漂わせている。
 その吸血鬼の如き姿でだ。十字は言うのだった。
「そうしてからね」
「お食事ですね」
「そうするよ。ただね」
「その服はですね」
「うん、置いておくよ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧