| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

報い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「この度は学校に連絡をしまして」
「それで、ですか」
「私達のところにですか」
「来られたんですか」
「そうですか」
「はい」
 如月は四人に微笑んで答えた、クリーム色の膝までのタイトスカートの清潔なスーツが実によく似合っている。
「そうです」
「あの」
 遥が如月に尋ねた。
「私達にですか?」
「そうです」
 如月は遥の問いに答えた。
「その為にこちらに来させてもらいました」
「あの、私達加害者で」
 彩香も怪訝な顔で言った。
「今にも訴えられそうで」
「退学にもなりそうなんですが」
 柚佳も言った。
「そんな私達にですか?」
「日本中から抗議されて親からも見捨てられてるんですが」
 最後に葵が言った。
「そんな私達ですが」
「だから来ました」
 如月は四人に毅然とした声で答えた。
「そうなのです」
「意味がわからないですが」
「いじめの相談とかケアって被害者の子にしますよね」
「加害者にはしないですよね」
「加害者はばれたらサンドバックですよね」
「いじめに関わっているのは事実です」
 如月は四人に答えた。
「ですから」
「加害者でもですか」
「それでもですか」
「私達にですか」
「相談をしてくれるんですか」
「関わっていることは事実なので」
 被害者でも加害者でもというのだ。
「何でもお話して下さい」
「そうですか」
「じゃあお願いします」
「お話させてもらいます」
「私達がしたことも」
「今の状況もお話して下さい」
 如月は四人に優しい声で述べた、そうしてだった。
 四人の話今の苦境に泣いて話すそのことを全て聞いた、そのうえで言った。
「貴女達がしたことは消えないです」
「いじめのことは」
「そうですよね」
「どうしても」
「はい、許されないことです」 
 こう言うのだった。
「やはり。ですが」
「ですが?」
「ですがといいますと」
「蜘蛛の糸というお話がありますね」
 如月は芥川龍之介の代表作の一つのタイトルを出した。
「そうですね」
「あのお話ですか」
「地獄に堕ちた悪人に仏様が救いの糸を垂らす」
「あの童話ですね」
「あの童話の様なことは誰にあってもいいです」
 救いの手が差し伸べられることはというのだ。
「ですから」
「それで、ですか」
「私達にですか」
「城崎さんは来られて」
「助けて下さるんですか」
「はい、ですが反省はされましたか」
 如月は四人にこのことを尋ねた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧