| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その七

「わかっていないとね」
「駄目だね」
「そうだよ、今お話している人もそうだし」
 それにというのです。
「ふわりの前の飼い主の人達もね」
「同じだね」
「そうした人はそのままいくとね」 
 生きていくと、というのです。
「破滅するよ」
「ふわりの前の飼い主の人達もだね」
「もう破滅に落ちていっているね」
「誰からも見捨てられてお酒に溺れて」
「そうなっているね、そしてその人を雇ったお店も潰れたからね」
「そこまで愚かな人を雇う位ならだね」
「あまりにも人を見る目がないから」
 それでというのです。
「他にもまともな人を雇っているとはね」
「思えないね」
「あからさまに態度が悪い店員のいるお店は行きたくないね」
「絶対にね」 
 王子もこう言います。
「睨んでたり失礼なこと言ったりね」
「そんな店員がいるだけでね」
 それこそというのです。
「もうね」
「お店は潰れるね」
「そのお店は絶対にその人以外にもね」
「おかしな人を雇っていたんだ」
「それで潰れたと思うよ」
「まあそうだろうね」 
 王子もそれはと頷きました。
「やっぱり」
「そうだよ、まともな人ならそんな愚かな人相手にしないから」
「雇うこともしないね」
「人の痛みや悲しみがわからなくて他の感情もわかる筈がないというか」
「わかろうともしないね」
「そんな人はすぐに誰も相手にしなくなるよ」
 先生は断言しました。
「だからね」
「それでだね」
「うん、やがてはね」
「破滅するね」
「そうなるよ、そして僕は絶対にだよ」
「そんな人にはなりたくないね」
「人間ですらなくなってると思う相手ならね」
 それならというのです。
「絶対にそうはなりたくない」
「そう思うことだね」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「こんな人にはならない」
「そう思うことが大事だね」
「それで生きていくことだよ」
「よくわかったよ」
 王子も頷きました、そうしてでした。
 そうしたお話をしてです、皆で晩ご飯を食べます。今日は寒いのでお鍋でしたがそのお肉はといいますと。
 鯨です、王子はその鯨のお肉を見て言いました。
「日本に来てね」
「鯨も食べる様になったね」
「うん、前まで捕鯨に制限をかけられていてね」
「こうして広く食べることはね」
「出来なかったね」
「そうだよ、けれどね」 
 それがというのです。
「日本はIWCを脱退して」
「それが大きいね」
「自分達の考えで捕鯨が出来る様になってね」
「それでだね」
「こうしてだよ」
「前よりも安く鯨肉が手に入る様になって」
「食べられる様になってね」
 先生は自裁に食べつつ言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧