| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その八

「何か敬うものがあって」
「感謝をして」
「謙虚な気持ちを忘れない」
「そうじゃないとね」
「徹底的に増長して」
 そうしてというのです。
「間違えてもね」
「それに気付かない」
「そしてどんどん愚かになっていく」
「そうなるね」
「だから僕は信仰も大切にしているんだ」
 そうしているというのです。
「教会にも行ってるしね」
「お布施もしてるね」
「そうだよね」
「それもしてね」
「神様に感謝しているね」
「そのお布施で牧師さんも暮らせるからね」
 そうなるからだというのです。
「人を助けることになるから」
「いいことだよね」
「本当にね」
「だったらね」
「先生みたいになるべきだね」
「信仰も忘れてはいけないね」
 皆も言います。
「幾ら何でも日本の皇室は反対で北朝鮮の世襲の独裁は支持ってね」
「頭大丈夫ってなるよ」
「共産主義で世襲っておかしいよ」
「それ自体がどうかなのに」
「愚か過ぎるよ」
「ちなみにその人は君主制自体が反対でね」
 それでとです、先生は皆にお話しました。
「立憲君主制は民主主義じゃないって言ってるよ」
「じゃあ北朝鮮駄目じゃない」
「世襲なんだから」
「どう見ても共産主義じゃないし」
「あそこ君主制だよ」
「どう考えてもね」
「それでもそう言ってるんだ」
 立憲君主制は民主主義でないと、というのです。
「だから日本も民主主義じゃないし」
「イギリスもだよね」
「ある意味凄い考えだね」
「それで北朝鮮が民主主義なんだ」
「もうどう突っ込んでいいかわからないわ」
「どんな頭の構造かな」
「それで民主主義がどうとか言うからね」
 そうも言うというのです。
「凄いよ、同じタイプで権力に反対するならテロも殺人もいいって人いたよ」
「問題外だね」
「それ被害者の遺族の人に言えるかな」
「むしろ遺族の人達の前に突き出したいね」
「是非ね」
「そうした人は自分が被害に遭ったら怒るよ」 
 そうなるというのです。
「間違いなくね」
「そうだよね」
「そうした人はね」
「問題外だよね」
「そうした人って」
「人間としてね」
「例え権力に反対してもね」
 そうした人達でもというのです。
「テロや殺人は駄目だね」
「普通はそう考えるよ」
「まずね」
「殺された人はどうなるんだよ」
「殺されなくても被害に遭った人は」
「残された遺族の人はどれだけ悲しいか」
「そうしたことは考えないしね」
 そうした人達はというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧