| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GX編
  第124話:新生・アガートラーム

 
前書き
どうお、黒井です。

今回はガリィ襲撃からの話になります。 

 
 奏達が異変に気付いたその頃、颯人達の方にはオートスコアラーのガリィが襲い掛かっていた。

 突如大きな水柱が上がったかと思えば、その上にはバレリーナのようなポーズを取ったガリィが立っている。その姿を見て、直前までイグナイトを完璧に制御する為の精神鍛錬の必要性を響達に説いていたエルフナインも驚愕に目を見開いた。

「ガリィ!?」
「夏の思い出作りは十分かしら?」
「んな訳ねぇだろ!!」

 挑発する様に見下しながら話すガリィに、当然の如く食らいついたのはクリスだった。いの一番に前に出ると、彼女は首から下げていたギアペンダントを手に取りシンフォギアを纏った。

「Killter Ichaival tron」

「やれやれ、もうちっと夏休み気分を満喫させてほしいもんだ。大人になったら夏休みなんて殆どねえんだぞ…………変身!」
〈ウォーター、プリーズ。スィー、スィー、スィー、スィー!〉
「!」
〈チェンジ、ナーウ〉

 クリスに続く様に颯人と透が変身し、響もシンフォギアを纏う。

 変身すると、颯人とクリスは真っ先に武器を構えガリィに向け引き金を引いた。相手はまだ動いていない、先手必勝で弾幕を浴びせるのだ。

 だが次の瞬間驚くべきことが起こった。ガリィは2人の射撃を回避も防御もせずに突っ込んできた。何をしているのかと思えば、突っ込んできていたガリィの体が見る見るうちに水の様になり弾けてしまった。

「はっ!?」
「囮か!」

 颯人はそれが水の分身による囮だという事にいち早く気付いた。そして次に何を狙っているのかも即座に気付く。この状況で狙うものなど、死角を突く奇襲以外にない。

 それを証明する様に、一行の背後で水が弾けるようにガリィが姿を現した。ガリィはそこで間髪入れず体をコマの様に回転させ、鋭い蹴りを放った。硬い人形の体で放たれる蹴り、喰らえば痛いどころではない。

「んのっ!!」

 だがガリィの狙いを読んでいた颯人は素早く振り返ると、響を守るようにウィザーソードガンを構えて防御の体勢を取った。と同時に透はクリスの襟首を掴んでその場から引きずるように移動させる。

「ぅおっ!?」
「ぐっ!? つぅ……響ちゃん、大丈夫か?」
「はい! クリスちゃんは?」
「げほっ!? あぁ、アタシもだ。助かったぜ、透」

 何とか敵の先制攻撃を喰らう事だけは免れた颯人達だったが、この場で激しく戦闘を行う上で一つ問題があった。未来とセレナ、そしてエルフナインという非戦闘員だ。この3人が居ては、あまり激しい戦闘は行えない。

「マリアさん、ガルドさん! 未来達をお願いします!」
「あぁ、こっちだ!」

 マリアとガルドと言う、頼りになる大人2人に避難を任せた。避難させるだけならマリアだけでも十分かもしれないが、敵が伏兵を用意していた場合修復が完了したばかりでテストもしていないアガートラームをマリアに使わせるよりは既に安定してキャスターになれるガルドを付けた方がずっと安全だ。

 それが分かっている為、マリアは頷きガルドも余計な荷物を置き去りにして未来達を連れて離れていった。

 逃げる5人にガリィがそちらに向かおうとするが、それは颯人達が許さない。4人で壁になるようにガリィの前に立ち塞がり、追跡を妨害した。

「キャロルちゃんの命令なの!?」
「しつこいねぇ。大方、狙いはまだイグナイトの実践投入が叶ってないマリア達か?」

 現時点で戦力が大幅に上がっているのは奏を始めとした旧2課の装者のみ。元F.I.S.組はイグナイトの搭載など改修自体は済んでいるが実践では使用した事が無い。
 一方の魔法使いは、颯人はともかく透とガルドの2人は修行が済んでいる。どのように2人が成長したのかはまだ未知数だが、戦力アップは確実に示唆されていた。

 とどのつまり、今すぐ始末してS.O.N.G.側の戦力を削るのなら元F.I.S.組の3人を潰すのが理に適っていたのだ。

 敵の目的に見当をつけて颯人が口にした問いに対し、ガリィは怪しげな笑みを浮かべながらアルカノイズの召喚の為の結晶を取り出した。

「さぁね~?」

 何か含みを感じさせる答えを返しつつ、ガリィは無数のアルカノイズを周囲に召喚する。次々と割れた結晶が起点となり、現れたアルカノイズに颯人達は取り囲まれた。

 この光景に颯人はうんざりと言った様子を隠しもせずに呻き声を上げた。

「あ~、ったく。出たよメンドクセェ。ソロモンの杖ん時と違って幾らでも隠し持てるのが厄介だなこいつら」
「文句言ってる暇あったら戦え!」

 とは言え、最早この場に居る4人にはアルカノイズなど敵とはなり得ない。それも完全な量産化モデルの有象無象など、羽虫を叩き落すが如く楽な仕事であった。

「はっ! ほっ! やっ!」

 響が徒手空拳で次々とアルカノイズを粉砕し、周囲を取り囲まれれば踏み込みの衝撃で一掃した。

 クリスは自慢の広範囲制圧射撃でアルカノイズを寄せ付けず、更にはミサイルで空中の飛行型までをも次々と撃ち落としていった。

 透は1人ライドスクレイパーに乗って飛翔すると、魔法の矢やカリヴァイオリンでクリスが取りこぼした空を自在に動き回るアルカノイズを始末していく。

 そして颯人はと言うと、水場である事を考慮して選んだウォータースタイルの豊潤な魔力を利用して体を魔法で液状化敵の攻撃を物ともせず素早く戦場を動き回りながらアルカノイズを倒していった。

 つい先程アルカノイズなど敵とはなり得ないと言ったが、雑魚アルカノイズでも一つだけ厄介な点があった。それは数の多さだ。
 いくら弱くて一発で仕留められると言っても、数が揃えば話は違ってくる。一匹一匹は弱いアリであっても、群れを成せば自分より圧倒的に大きな獲物をも仕留めてしまえるのだ。
 それに対抗する為にはどうしても派手な戦闘を行わねばならず、そうすると必然的に戦火が大きくなり周辺住民にも知られる事となった。

 案の定颯人達が行っている戦闘、とりわけクリスと透による空のアルカノイズへの攻撃の炎は、少し離れた奏達の目にも届く事となる。

「あれは!?」
「もしかすると、もしかするデスか!?」
「行かなきゃ!」
「……バカンスは、終わりて事だな」

 突如として空に広がる戦いの炎と光に周囲がざわつく中、翼は正体がバレる事も構わずサングラスを外しフィルターの無い視線で戦闘が行われている方を見た。翼だけでなく切歌と調までもが険しい顔になる中、奏だけは神妙な顔つきで今一度帽子を被り直した。

「とりあえず、二手に分かれよう。切歌と調はあっちの応援に行け。今はまだ遠いが、あれがこっちまで飛び火しない保証はない」
「はいデス!」
「ん!」
「翼、ここら辺の野次馬逃がすぞ」
「分かった!」

 手早く奏が指示を出し、切歌と調の2人は一早くビーチへと戻っていく。その間に翼は、近くに居た男性に子供達の避難の手助けを要請した。自分達がやっても良いが、この場に居る大人に避難の手伝いをしてもらえれば手間は格段に省ける。

 と、思っていたのだが…………

「ここは危険です! 子供達を誘導して、安全な所にまで――」
「冗談じゃない!? どうして俺がそんな事をッ!!」

 翼に声を掛けられた男性は、要請を拒否すると1人その場から逃げて行ってしまった。男性の身勝手な行動に翼は一瞬唖然としてしまうが、奏に背中を小突かれ我に返った。

「ま、しゃーねーな。ああ言うのは放っておけ」
「でも……、いや、その通りね。大丈夫、慌てなければ危険はない!」

 気を取り直して翼は奏と共に子供達の避難誘導に努めた。子供達は最初映画の撮影か何かとも思っていたようだが、次第に状況を把握し始めたのか誘導に従い逃げ始めた。

 奏達の方がどんな状況になっているのかも知らず、颯人達は次々と襲い掛かって来るアルカノイズを1体も残さないと言わんばかりに殲滅していった。もし倒し損ねたのが居て、それが近隣の住民に襲い掛かる様な事があったらそれこそ一大事である。

 しかしここで響がある事に気付いた。アルカノイズの数が多かったので失念していたが、何時の間にかガリィの姿が無い。

「オートスコアラーは?……!? 皆から引き離されている!?」

 響は自分がまんまとガリィの策に嵌ってしまった事に気が付いた。アルカノイズは囮であり、ガリィは4人がそれへの対処に追われている間にマリア達の方へと向かったのだ。

「颯人さん、大変です!? 未来達が!?」
「あぁ、今はガルドに任せとけ!」
「! 気付いてたんですか!?」

 ガリィの狙いがマリア達であり、アルカノイズが囮であるという事には早い段階で颯人も気付いていた。途中からガリィの姿が無くなっている事にもだ。颯人は分かっていて、ガリィを追う様な事はせずこの場に留まっているのである。

「な、何で!?」
「簡単だ、連中にはジェネシスが付いてる。もしここで俺らの内の誰かが下手に抜けてガリィの邪魔をしようものなら、アイツに呼ばれて魔法使いがやって来るかもしれねぇ。流石にこれ以上敵に増えられたら、周囲への被害も大きくなる。現時点でベターなのは、あっちは暫くガルドに頑張ってもらう事なんだよ」

 それにもしもと言う時はマリアも居る。ぶっつけ本番に近いが、ガルドとマリアの2人が居ればガリィを迎え撃つ事も不可能ではない。仮にガリィの援護にビーストが駆け付けたとしても、暫く持ち堪えれば異変を察知した奏達がこちらの増援としてやってくる。そうすれば…………

「ちょっと待てよ! もし引き離された奴らの方に、メデューサ達が待ち構えてたらどうするんだ!?」

 ガトリングでアルカノイズを寄せ付けないようにしながら、クリスが首だけを颯人の方に向けて問い掛けた。その際に出来た隙をアルカノイズの1体が突こうとしてきたが、それは透が投擲したカリヴァイオリンにより防がれる。

「そりゃ絶対にねえから安心しろ」
「何で?」
「キャロル達とジェネシス、アイツらの中は決して良くない。元々魔法使いと錬金術師の間には長い年月の間に出来た確執があるんだ。あのプライド高そうなキャロルちゃんとメデューサが、その確執を無視して仲良しこよしなんて出来るとは到底思えねぇ」

 尤もこれは飽く迄希望的観測である。もしメデューサがワイズマンから積極的にキャロルに協力せよと命令され、メデューサがそれを忠実に守っていれば話は変わってくる。
 だがキャロルの方はワイズマンの事も敬遠の対象にしているだろうから、ジェネシスが何と言おうが必要以上に応援を求めるとも思えなかった。故に、クリスの言う可能性は低いと判断した。

「ま、どうしても心配ならさっさとコイツ等始末してアイツらの後を追おうや。上手く行けば、奏達とも合わせてガリィを何とかできるかもしれねぇからな」

 そうと決まればと言わんばかりに、響は怒涛の勢いでアルカノイズを倒していく。クリスと透もそれに続いて、先程以上のペースでアルカノイズの数を減らしていった。

 颯人はその様子を眺めつつ、視界を少し上の方に向けた。そこには何時の間に放ったのか、颯人の使い魔であるレッドガルーダが宙を舞っていた。




***




 一方、逃げる未来達とそれを護衛する為について行ったガルドではあったが、未来はともかく子供の歩幅のエルフナインとすっかり体力が落ちてしまったセレナのペースに合わせていた為逃げた時間に反して移動できた距離はあまり長くは無かった。
 そうなると必然的に追跡者は早々に追いつく事となり、先頭を走っていたガルドの前にガリィが降り立った。

「くっ、追いつかれたか!?」
〈ドライバーオン、プリーズ〉

 目の前にガリィが降り立った瞬間、ガルドは変身の準備を整えマリアがセレナ達を守る様に立つ。

 ガリィの方はと言うと、ガルドを無視してマリアに対して不敵な笑みを向けると左手に氷柱の様な氷の剣を作り出して突撃してきた。

「見つけたよ、外れ装者。何時までも逃げ回ってないで――!!」
「俺を忘れるな! 変身!」
〈シャバドゥビタッチ、ヘンシーン! マイティ、プリーズ。ファイヤー、ブリザード、サンダー、グラビティ、マイティスペル!〉

 変身したガルドがガリィを迎え撃つ為前に出た。だがその彼の横合いから、ダイスサーベルを構えたビーストに変身したハンスがガルドに襲い掛かる。

「お前の相手は俺だ、魔法使い!!」
「チッ!?」

 横からハンスが出てきた事に、ガルドは前に出るのを止めその場に立ち止まってハンスとガリィを同時に迎え撃つべく身構えた。2対1は流石に分が悪いが、後ろにいるセレナ達を守る為には仕方がない。

 だがその彼の横を後ろから通り過ぎて前に出る者が居た。マリアである。彼女は拳を握り締めながらガルド後ろから飛び出し、邪魔なガルドに意識を向けていたガリィへと肉薄した。
 その際、彼女は握った拳をガリィの顔面に叩き付けながら聖詠を口にする。

「Seilien coffin airget-lamh tron」
「ッ!?」

 ハンスと組んでガルドを何とかするつもりだったガリィは、突如前に出てきたマリアへの対処が遅れ顔面を殴り飛ばされる。
 そして迫る驚異の片方が居なくなったことで、ガルドはハンスにのみ意識を向け全身全霊の槍によるフルスイングをお見舞いした。

「オォォォッ!!」
「ぐっ?!」

 まさかマリアがシンフォギアを身に纏う前にガリィに仕掛けるとは思っていなかったのか、ハンスも思考が一瞬停止しその隙を見事に突かれる形で迎撃された。ガルドの渾身のフルスイングが、ハンスをガリィのすぐ傍まで吹き飛ばす。

「くそ、随分とアグレッシブじゃないか。まさかガリィを素手で殴るとは思わなかったぜ」
「うるっせぇですよ。くそ、あの外れ装者。可愛いガリィちゃんの顔を思いっ切りぶん殴ってくれちゃって!?」

 悪態を吐きながら立ち上がるガリィとハンスの前で、ガルドの隣に立つマリアの体がシンフォギアで覆われていった。ガリィを殴り飛ばした姿勢のまま、殴った拳から順にマリアの体がボディースーツと鎧に覆われていく。

「銀の、左腕?」
「あれが最後の装者って訳だな……」

「マリアさん、それは!!」
「新生アガートラームです!」
「姉さん、頑張って!」

 ガリィとハンスが警戒し、未来にセレナとエルフナインが驚きながらも希望を抱く中、隣に立つガルドは静かに仮面の奥からマリアの事を見つめていた。

「行けるんだな、マリア?」
「えぇ。もう、私は守られるだけじゃない!!」
「よし、行くぞ!」

 力強いマリアの答えに、ガルドは頷くと槍を構えてマリアと共にハンス・ガリィと対峙した。

 戦意に滾る2人を目の前に、ハンスは底冷えするような、それでいて獰猛な視線をガルドに向け…………

 一方でガリィの方は、マリアに対して不敵な笑みを向けていた。 
 

 
後書き
という訳で第124話でした。

ガリィ襲撃からのシーンでしたが、執筆中は原作には存在しなかった奏や颯人達オリキャラと響達の掛け合いがメインになっていたような気がします。

それと今回漸くマリアが新生アガートラームを起動しましたが、区切りが良かったので今回はここまで。次回からはマリアの活躍も盛り込まれます。と言ってもこの後の展開は…………ね?

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧