| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十三話 夏が近付く中でその二

「それこそ」
「お話聞かなくなってるのよ」
「頭がよくても」
「頭のよさを言ったらね」
 それこそというのだ。
「あの人に勝てる人はね」
「まずいないですね」
「全国模試二番とか三番だったから」 
 そこまでのものだったからだというのだ。
「東大法学部にも入ってね」
「そこでも成績よかったんですね」
「抜群にね」
「それで大学の先生だったんですね」
「その東大のね」
「そう考えると頭はよかったんですね」
 咲はしみじみとして言った。
「そちらは」
「けれど人格がよ」
「ああだと」
「もうね」
「ああなってしまうんですね」
「頭がいいだけだとね」
 それだけではというのだ。
「結局はね」
「駄目なんですね」
「そうよ」 
 まさにとだ、副部長は咲に話した。
「そこに人格も備わってないとね」
「よくないですか」
「いるでしょ、何かは凄くても滅茶苦茶性格の悪い人」
「いますね」
 実際にとだ、咲も答えた。
「それでやたら人を馬鹿にする」
「そんな人はね」
 それこそというのだ。
「もうね」
「皆から嫌われますね」
「そうよ、あの都知事さんもね」
 彼もというのだ。
「極論すればね」
「そうした人ですね」
「そうよ、だからね」
 それでというのだ。
「ある程度でも人格はね」
「ないと駄目ですね」
「世の中はね、頭がよかったりスポーツが凄かったら」
 それでというのだ。
「いいかっていうとね」
「違うんですね」
「アーチストでも幾ら才能があっても」
「性格が悪いと」
「行いが悪いとね」
 そうであるならというのだ。
「結局はね」
「駄目になりますね」
「暴力ばかり振るったり女の人を好き勝手に捨てたり」
「そういしたアーチストの人いますよね」
「そうでしょ、有名な人の中にもね」
「奥さんが病気になったら捨てたりとか」
 咲は嫌そうな顔で話した。
「逮捕されても支えてくれたのに」
「そんな人は何時かね」
「皆から見放されますね」
「幾ら才能があってもよ」
「そんな人なら」
「相手にしても無駄って思うから」
 才能の問題ではないというのだ。
「例えモーツァルトみたいな天才でもね」
「そんな人だと嫌ですからね」
「暴力を振るう人もね」
「同じですね」
「幾ら才能があっても」
 それでもというのだ。
「皆から嫌われてね」
「破滅しますか」
「人はずっと活躍出来るとも限らないでしょ」
「才能が枯れたりしますね」
「努力しないとすぐになくなるからね」 
 才能というものはというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧