| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GX編
  第120話:その手は誰かが握っている

 奏を守る様に戦場に降り立った颯人。そしてクリスを守る為に立ち塞がる透の姿に、装者達は胸に希望を抱いた。

「随分と時間が掛かったじゃないか」
「ウィズがなかなか解放してくれなくてな」
「その分、修行の所為かってのは期待して良いのか?」

 2人が話している間に、使い魔のレッドガルーダが本部に置いて来た颯人の帽子を持ってやって来る。ガルーダが落とした帽子を奏がキャッチし颯人に手渡し、颯人は帽子をしっかりと被った。

「うんにゃ、生憎俺の修行はまだ途中だよ」
「え!? それじゃあ北上とガルドは?」
「その2人は別。2人は俺よりも先に修行を終えて、今の今まで慣らしてたのさ」
「って言うか、そう言えばガルドの姿が見当たらないけど?」

 3人同時に戻って来たのなら、ガルドもこの場に居る筈なのに姿が見えない事に奏が首を傾げる。その時、通信機にあおいの声が響いた。

『ガルドさんはこちらで確認しました! 別地区でアルカノイズを相手に戦闘中です!』
「流石に他所の守りを疎かには出来ないからな。ウィズとガルドは別の場所に回ってもらったよ」

 そう言いながら、颯人はキャロルに向けてガンモードのウィザーソードガンを向ける。

「よぉ、キャロルちゃん。1人でのこのこ出てくるとは、随分と自信たっぷりじゃないか?」
「侮るな。貴様ら全員を俺1人で相手にする事など造作もない事。ましてや、不完全な装者と魔法使いを含むお前ら等……」

 不完全……それは恐らく修行が終わっていないと言う颯人と、イグナイト・モジュール未搭載の奏の事を言っているのだろう。他の者に比べて、強化が済んでいない2人はキャロルからすれば確かに不完全なのかもしれない。

 だがそんな事颯人にとっては知った事ではない。彼は銃口で帽子を押し上げながら、片目を瞑り不敵な笑みを浮かべた。

「ふふ~ん、そんなちんちくりんなナリで言うじゃないか。って言うか、今日はビースト呼ばなくてもいいのかい?」
「言った筈だ。お前達など俺1人で十分」
「その風体でぬけぬけと吠える」

 本人は強気な発言だが、しかしキャロルの見た目はどう見てもエルフナイン同様少女の姿。装者の中で最年少の調達よりも更に幼い見た目をした少女に、そんな事を言われてもハッタリとしか思えない。

 それを告げられると、キャロルは彼らを嘲る様な溜め息と共に笑みを浮かべた。

「なるほど……ナリを理由に本気を出せなかったなどと、言い訳される訳にはいかないな。…………ならば刮目せよ!!」

 次の瞬間、キャロルの目つきが変わった。子供扱いされてか、それとも侮られてか。兎に角本気を出したらしいキャロルが左手を真横に翳すと、六角形の魔法陣が現れそこから何かが出てきた。

 それは一言でいうなら、紫色のハープとでも言えばいいだろうか。
 明らかに何かをするつもりのキャロルに、颯人もウィザードリングを左手に嵌めて身構える。

 颯人達が見ている前で、キャロルがハープをかき鳴らした。

 その瞬間、本部ではある事象が確認され一時騒然となる。

「アウフヴァッヘン!?」

 本部で観測されたのは彼らにとって見慣れたアウフヴァッヘン波形。だがそれは直後にあおいによって否定された。

「いえ、違います! ですが、非常に近いエネルギーパターンです!」
「まさか、聖遺物起動!?」
「ダウルダブラのファウストローブ……」

 本部に居る誰もが驚く中、エルフナインが静かに呟く。

 一方、現場でも驚くべきことが起こっていた。
 キャロルがハープを鳴らした直後、ハープが展開し無数の弦が放たれるとキャロルの体に巻き付いて鎧を形成。さらにそれに合わせてキャロルの体が急成長していき、先程までの姿から見違えるようなメリハリのある大人の女性の姿へと変化していったのだ。

「これくらいあれば不足は無かろう?」

 鎧を纏い、更には急成長し誰もが振り向くような魅力的な姿へと変化した己の姿を自慢する様に晒すキャロル。
 肉体年齢すら操ってしまう錬金術を前に驚く翼達だったが、大して颯人と奏は不敵な表情を崩さなかった。

「ハン! その程度、まだまだアタシの方が勝ってるね!」
「そう言う背伸びするところがお子ちゃまだってんだよ」
「先輩、何変な対抗意識燃やしてんだよ!?」

 ある意味場違いな奏の主張にクリスが物申すが、颯人は気にせずウィザードに変身した。

「変身!」
〈フレイム、プリーズ。ヒー、ヒー、ヒーヒーヒー!〉

 ウィザードに颯人が変身すると、透も遅れてメイジへと変身する。
 2人が戦闘態勢を整えると、5人はキャロルを半円に囲むように動く。目の前に立ち塞がる装者と魔法使いを、キャロルはジロリと見渡した。

「…………フン!」

 突然キャロルが手を振るうと、指先から伸びた極細の糸がコンクリートを切り裂きながら彼らに迫る。颯人達はそれを上に飛ぶことで回避し、糸による薙ぎ払いを回避したが目に見え辛い攻撃の為若干反応が遅れる。

 それを見逃すことなく、キャロルは徐に背後を振り向くと透の着地の瞬間を狙って糸による斬撃を放った。極細の糸が、太陽光に照らされ一瞬キラリと光る。

「!」

 透は糸を視界に捉えた瞬間、回避と防御どちらを選ぶべきかで判断を迫られた。コンクリートを細切れにするほどの威力の糸だが、受け止められるかと言われれば出来る自信はある。だが物が糸である以上、下手に受け止めればそこから巻き付いてきて拘束される危険を伴っていた。

 その判断を素早く下した透は、僅かに見える糸の隙間を通り抜けるように飛び込みこれを回避。上か下に避けられる事を予想していたキャロルは、この回避方法に僅かに顔を顰めた。

「目のいい奴……!」

 透の思わぬ回避に目を奪われている間に、いつの間にか翼と奏に接近されており刀と槍が振り下ろされた。

「大きくなったところで!」
「実戦経験少なきゃなぁ!」

 豊富な実戦経験を持つ2人からしてみれば、相手が少し変な回避方法をした程度で意識を奪われるなど愚の骨頂。その隙は痛手となって自分に返ってくる。

 そうキャロルに教えようと飛び掛かった2人だが、キャロルは2人が攻撃を放つよりも早くに次の手を打ってきた。

 両手を広げると、キャロルの左右に赤と青の魔法陣が現れそこから炎と水の奔流が放たれる。今正にキャロルに飛び掛かろうとしている2人には、それを回避する手段はない。

「させるか!」
〈バインド、プリーズ〉

 そこは颯人がしっかりとサポートした。伸ばした魔法の鎖が2人を左右別々の方向へと引っ張り、砲撃の射線から外し事なきを得る。

「大丈夫か?」
「あぁ。しかし、面倒な奴だな」
「あぁ、まるで要塞か戦艦だ」

 糸による視認困難な攻撃に加え、強力な砲撃。キャロルはそれを一歩もあの場から動かずに放ち彼らを近付けずにいるのだ。

 だが何よりも驚くべきなのは、あれほどの攻撃を歌ったり詠唱を唱えたりする訳でもなく放っている事だ。颯人達魔法使いだって、強力な魔法を放つ際には指輪の交換とハンドオーサーに翳すと言う過程を踏まなければならないのに、キャロルはほぼノーモーションで使ってくるのだから堪らない。

 彼らの戦いの様子を、他所での戦闘を終えたウィズとアルドが遠くから眺めていた。

「アルド、あれはまさか?」
「はい。間違いありません。恐らくは想い出の焼却をしているのでしょう」

 アルドの答えにウィズは呻き声を上げた。

 同じ頃、S.O,N.G.本部ではエルフナインが想い出の焼却について弦十郎達に話していた。

「キャロルやオートスコアラーの力は、想い出と言う脳内の電気信号を変換錬成したもの。作られて日の浅いものには力に変えられるだけの想い出が無いので、他者から奪う必要があるのですが…………数百年を永らえて、相応の想い出が蓄えられたキャロルは……」
「それだけ強大な力を秘めている?」

 マリアが最後に締めた様に、長く生きれば生きただけ力と出来る想い出は蓄えられるので、それがそのまま出力に繋がるという訳だ。

 だがここで問題となるのは、『焼却』と言う部分であろう。変換したとしたら、失われた想い出はどうなると言うのか?

「力へと変えた想い出はどうなる?」
「……燃え尽きて失われます」

 無論、全く補給の当てが無い訳でもない。想い出というものは生きていれば溜まっていくもの。だから必要以上に力を使わずにいれば、また溜める事は理論上可能だ。

 問題なのはキャロルがこの場でどれ程の想い出を消費するつもりなのかという事。焼却しすぎればそれこそ取り返しのつかない事になりかねない。
 にも拘らずキャロルはその力を消費してまで、颯人達5人と戦っている。それが意味するところは…………

「キャロルは、この戦いで結果を出すつもりです」

 エルフナインの言葉を証明する様に、立ち尽くす事を止めたキャロルは縦横無尽に動き回りながら糸で四方八方を斬りまくる。鋭い糸の斬撃が施設を次々と破壊し、辺りは火の海に包まれる。

 そんな中でキャロルの攻撃が激しく集中しているのは颯人と透、そして奏の3人だった。

 颯人がキャロルに向け引き金を引けばそれをキャロルは張り巡らせた糸で防ぎ、透が接近しようとすれば糸を投網の様に纏めて放ち捉えようとする。そして2人が距離を取れば、奏に向けて強烈な砲撃が飛ぶ。

 勿論翼とクリスに対しての攻撃も欠かさない。キャロルの攻撃が3人に集中していると見て隙を突こうとすれば、キャロルは即座に反撃を放ち迎え撃つ。

「その程度の唄で俺を満たせるか!!」

 キャロルが放った風の砲撃が、翼とクリスを纏めて吹き飛ばす。

「うわぁぁぁぁっ?!」
「ぐっ!?」

 地面に叩き付けられ、そのダメージに動けずにいる2人を颯人達は庇う様に立ち塞がる。その様子をキャロルは高所から見下ろしていた。

「くそ、お高く留まりやがってよぉ」
「でも実際結構強いぞ?」
「だからって諦めていられるかよ」

 そうは言うが、あの状態のキャロルにはなかなか付け入る隙が無い。攻撃は余波だけでもこちらを吹き飛ばすほどだし、直撃など喰らおうものならただでは済まない事は確実だ。

 もしこの状況を覆す事が出来る可能性があるとすれば…………

「翼、クリス! 改修が終わったって事は、搭載は済んでるんだよな?」

 それは勿論、切り札であるイグナイト・モジュールの事に他ならない。奏を除いて、全てのシンフォギアにはこの新たな切り札が搭載される事になっているのだ。

「あ、当たり前だ!」
「試すには、ギリギリ大丈夫ってとこだな」

 痛む体に鞭打って何とか立ち上がった2人をキャロルは睨み付ける。

「フン、弾を隠しているなら見せてみろ。俺はお前らの全ての希望をぶち砕いてやる!」

 キャロルのその発言に、誰よりも強く反応したのは颯人だった。彼にとって希望とは決して軽い言葉ではない。それを砕くなどと言われて、黙っていられる訳が無かった。

「言うじゃねえか、俺を前にそこまで吠えるとは……ならお望み通り、希望って奴を見せてやるよ。翼ちゃん! クリスちゃん!」
「「!!」」

 颯人は左手の指輪を取り換えながら後ろを振り返らずに翼とクリスに声を掛けた。

「アイツは暫く俺が足止めしといてやる。その間に、あの背伸びしたガキンチョの度肝を抜く奇跡を見せてやりな!」
〈フレイム、ドラゴン。ボー、ボー、ボーボーボー!〉

 姿を通常のフレイムからフレイムドラゴンに変えた颯人は、ウィザーソードガンのコピーで増やし二刀流となってキャロルへと挑んだ。ほぼほぼ無策で挑んできた颯人を、キャロルは感情に任せて突っ込む愚か者と嘲りながら糸で迎撃した。

「真正面から等!」

 放たれた無数の糸が、颯人を切り裂かんと迫る。糸はただ飛んでいくだけでなく、キャロルの意のままに動き彼を四方から捉えようとした。あれは流石に避けられないと奏達が援護しようとしたその時、信じられない事が起こった。

 なんと颯人が何もしていないにも拘らず、キャロルの攻撃が勝手に空を切ったのだ。

「何!?」

 目測を誤ったのか? キャロルが頭を振ってもう一度糸を放つが、それらはやはり何もしていない颯人のすぐ近くを通り過ぎるだけで彼自身には掠りもしない。

 たった1人でこの場の5人を圧倒してみせたキャロルにしてはあり得ないミスの連発。その光景にクリスは既視感を感じた。

――何だ? あの動き……あたしはあれを最近何処かで……?――

「奏、透! 2人は翼ちゃん達を守ってやってくれ! その間こいつは俺が相手をする!」
「くっ!? 図に乗るな!!」

 十分な距離まで接近し、キャロルに向け刃を振り下ろす颯人。キャロルはそれを糸を束ねて作り出したドリルで防ぎ、反撃の刺突を放った。颯人はそれを踊るような動きで回避する。

 何はともあれ、キャロルの意識が完全に颯人に向いているのは事実。今の内に、イグナイトを起動すれば…………

「付き合ってくれるよな?」
「無論、1人で行かせるものか!」

 翼とクリスは頷き合い、新たな形になったギアコンバーターのスイッチを押した。

「「イグナイト・モジュール、抜剣!!」」
【【DAINSLEIF】】

 モジュール起動スイッチを押すと、ギアコンバーターが2人の胸から外れ空中で鏃のような形となる。コンバーターからは針が伸び、それが一直線に2人へと向かい突き刺さった。

「いぃっ!?」
「!?」

 まさかそんな起動方法だったとは知らず、傍で見ていた奏と透は度肝を抜かれる。
 驚き目を見開く2人の前で、翼とクリスの口からは苦悶の声が零れた。

「ぐ!? か、かぁぁぁっ!? ぐぐぐっ?!」
「ぐぁっ!? あ、あぁぁぁぁぁっ?!」
「お、おいおい! 大丈夫なのかよこれ!?」

 赤黒く禍々しい光に包まれながら苦悶の声を上げる2人に、堪らず奏がこれで本当に問題ないのかと本部に問い掛ける。傍から見ている分には、どう見ても体に良さそうには見えない。

「ッ!? 腸を、掻き回すような!? これが、この力が――!?」

 あまりの苦痛に、翼でさえ思わず涙を流すほど。
 だがそれこそがイグナイト・モジュールだったのだ。

 そもそもが意図的に暴走状態を引き起こそうとする代物。それを制御しようと言うのだから、生半可な事で出来るものではない。

 確かに事前に、イグナイト・モジュールがどういう物かは説明されていた。しかしテストも無しのぶっつけ本番は…………

「あぁ、あぁぁぁぁぁぁあああああっ?!」
「うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ?!」

 伝承にあるダインスレイフは殺戮の魔剣。誰もが心の奥に潜める闇を引き出し、人為的にシンフォギアを暴走状態へと持って行く。
 それは言い換えれば、自分自身の内に眠る闇との戦い。誰もが目を背けたい、封じておきたい存在との戦いは、肉体への痛み以上の苦痛を2人に齎していた。

――――翼は1人、ステージの上に立っていた。翼の愛する、歌を歌う為のステージ。
 しかし、観客席に座っていたのはノイズばかり。彼女の歌で感激し、楽しむ者ではなく、打ち倒すべき敵だけが彼女の歌を聞いていた。

「私の歌を聞いてくれるのは、敵しかいないのか――!?」

 誰も自分の歌など求めていない。夢など意味がないと突き付けられ、翼の表情が絶望に染まる。

『お前が娘であるものか。どこまでも汚れた風鳴の道具に過ぎん』

 愛する父は、そう言って翼の事を拒絶した。

 そんな翼でも、相棒である奏は受け入れてくれる。奏は純粋に翼の事を、剣ではなく1人の人間として見てくれる。

 だがしかし、奏は翼から離れていく。何故なら彼女の隣に立っているのは、翼ではなく颯人だったからだ。

「待ってくれ、奏! 奏ぇぇぇぇぇっ!?」

 必死に翼が手を伸ばしても、颯人と手を繋いだ奏はあっという間に遠ざかっていき見えなくなる。

 結局その場に残されたのは、剣としての道を生きる翼1人であった。
 その事実に翼は暗闇の中で1人涙した。

「うぅ、あぁ、あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」

――――クリスが見ている絶望の光景は、もっとずっとシンプルなものだった。

 破壊された町並み。倒れる後輩や友達、仲間。

 何より自分の愛する少年が、無残に首を欠き切られた姿で息絶えた姿。

 自分の親しい者達が居なくなり、一人ぼっちになった世界。一時でも温かな居場所を知ってしまったからこそ、それを失った絶望感は大きい。

 共に絶望の光景を見ている最中、2人の手を掴む者が居た。

「負けるな翼!!」
「か、奏――!?」

「!!」
「とお、る……」

 翼は奏が、クリスは透が手を握った。2人をそれぞれ愛する者が、2人を信じて手を握ってくれていた。

 だがしかし、それは呪いの余波が手を握っている2人にまで及ぶという事。その危険性を誰よりも理解している2人は、掴んでくれたその手を思わず振り払おうとした。

「だ、ダメだ奏!?」
「離れろ透!? このままじゃ、お前まで――!?」

 手を振り払おうとするも、奏も透も強く手を握り締めた。それどころか透に至っては、クリスにしっかりと抱き着く始末だった。

「と、透!?」

 このままでは透までもが呪いに苛まれてしまうと、ただでさえ青くなっている顔を更に青くするクリス。
 そのクリスの心に、透の心の声が響いた。

《1人じゃない。クリスには僕が居るよ。何処へも行かない。だから、心配しないで》
「あ――――」

 呪いの闇に包まれた視界の中で、しかし透の声は何よりも鮮明にクリスの心に響いた。

 翼もだ。体の内側を掻き回される様な苦痛を感じていながらも、奏の手から伝わる温もりは確かな安らぎを翼に与えていた。

「アタシ達は、2人合わせてのツヴァイウィング! 2人揃えば、何処までだって飛んでいける! そうだろ!」

 言葉とは裏腹に、奏の顔には脂汗が浮かんでいる。翼を通して伝わってくる苦痛は、奏を通し更に颯人にまで伝わっているのだ。

――すまない颯人! 少しの間だけ持ち堪えてくれ!!――

 颯人の事を考えてイグナイト・モジュールの搭載を見送ったと言うのに、結局その負担に彼を巻き込んでいる事に罪悪感と焦りを感じずにはいられない奏。だがしかし、彼女にとって颯人に並ぶほど翼も大事な存在なのだ。どちらか一方を選んでもう片方を切り捨てるなど出来ないししたくない。

「くっ!? く、そ…………!?」

 奏の懸念を表すように、颯人の動きが先程に比べ鈍っていた。その隙を逃す物かと、キャロルは苛烈な攻撃を颯人に放つ。

「死ね!」
「誰がッ!!」

 放たれた砲撃を紙一重で回避するが、余波まではどうする事も出来ず吹き飛ばされる。吹き飛ばされながらも空中で何とか体勢を立て直した颯人は、何とか着地しながら奏達の方を見た。

「はぁ、はぁ……頼むぜ、奏。あんまりこっちも長持ちしそうにねぇ……」

 予想以上の負担に、思わず膝をつきそうになりながらもキャロルと対峙する颯人。

 その間にも奏達の方は着実に状況が動いていた。

「奏……すまない。情けないところを見せてしまって……」
「透……ごめんな。結局、お前が居ないとあたし何にも出来ないみたいだ……」

「そんな事ありません!」

 己の不甲斐無さを悔やむ翼とクリスに、新たな声が掛けられた。
 ミカに敗北し負傷していた筈の響が、改修の済んだガングニールを身に纏ってやってきたのである。

「立花!?」
「響、大丈夫か?」
「はい! この通り、もうへっちゃらです!」

 響は力強く頷きながら、迷わず翼とクリスの空いた手を握り締めた。呪いの光が響にまで伝わり包み込んでいく。

「ば、馬鹿!? お前まで!?」

「私達は、1人じゃない! 戦えなくなった私を、もう一度戦えるようにしてくれたのは未来なんです! 2人にだって、そういう人が居るじゃないですか!」

 それは奏であり、透である。2人は絶えず、最愛の人物に支えられて戦ってきた。響の言葉でそれを思い出したのだ。

「そう、か……そうだったな」
「あたし達は、1人じゃないんだ!」
「だから、信じましょう! 支えてくれる人を! シンフォギアを! ダインスレイフを!! 奏さん、お願いします!」
「あぁ、分かった!」

 頷いて奏は響の改修されたシンフォギア、そのギアコンバーターへと手を伸ばした。響の両手は翼とクリスと繋いで塞がっている為だ。

「今回だけはアタシが代わりにやってやるよ。イグナイト・モジュール、抜剣!!」

 奏が起動し、響のガングニールのイグナイト・モジュールが起動する。先に起動していた2人と同じように変形したコンバーターが響の胸に突き刺さり、彼女の口からも悲鳴が上がる。

「うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」
「ぐあっぅぅぅぅぅぅうぅぅ!?」
「がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 響だけでなく3人の口から悲鳴が上がるが、しかしそれは先程までの闇に塗りつぶされそうになる苦痛の悲鳴ではない。闇を振り払う、産声となる悲鳴だ。

「もう、情けないところは見せられない!」
「あたし達は、1人じゃないんだ!」
「だからこの衝動に塗り潰されて!」

「「「なるものかぁぁぁぁぁぁ!!」」」

 響、翼、クリスの気合が一つになったその瞬間、彼女達を覆っていた闇が一瞬弾けたかと思うと、それぞれのギアに溶け込むように入り込んだ。

 そして3人のギアは変化する。3人とも全体的に黒を基調とし、何処か刺々しく攻撃的なギアへと。

 それが意味しているのは即ちイグナイト・モジュールの完全なる起動。

 颯人と対峙しているキャロルは、その光景を見て薄く笑みを浮かべるのだった。 
 

 
後書き
と言う訳で第120話でした。

今回はイグナイト起動の部分までしか出来ませんでした。イグナイトのデビュー戦は次回に。
何気に苦労したのは、ダインスレイフの呪いの描写でしたね。特に翼はただでさえ複雑な事情に颯人まで加わるので。

そして次回は遂にイグナイトの初戦闘。それと、もう一つ……

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧