| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

お味噌汁にお醤油

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

 かなり辛く思った、だが妻は厳しく言ってきた。
「当然の結果よ」
「塩分摂り過ぎたからだね」
「そうよ、そんなことしたらよ」
 家で夫に言うのだった。
「当然の結果としてよ」
「高血圧になるんだね」
「昔から運動も節制もしないから」
 そうした生活だからだというのだ。
「当然としてよ」
「こうなるんだ」
「そうよ、だからね」
 それでというのだ。
「血圧が下がるまではよ」
「一二〇まではなんだ」
「下がっても前みたいにはよ」
「お味噌汁にお醤油は駄目かな」
「そうよ、絶対にね」
 それはというのだ。
「しないことよ」
「辛いね」
「辛くないわ、普通に食べていたらね」
 妻の言葉は今も厳しかった。
「こうはならないのよ」
「血圧二百にはなんだ」
「ならないから、じゃあ下げていくわよ」
 毎朝血圧の検査もしつつ言うのだった、富田は周りにもいつも言われながら節制をしていった。そうしてだった。
 健康的な食事を摂っていくとある朝遂にだった。
「やったよ、百二十だよ」
「そこまで下がったわね」
「うん、努力の介があったよ」
 妻に笑顔で話した、そこには娘もいる。
「本当によかったよ」
「それは何よりね」
「うん、ただね」
 娘にも応えて言った。
「やっぱり食生活って大事だね」
「そうよ、前みたいなのだったらよ」
 妻はここでも厳しく言ってきた。
「またよ」
「血圧が上がってだね」
「死にそうだって言われるわよ」
「そんなことは二度と御免だよ」
「そう思うならね」
 それならというのだ。
「いいわね」
「これからもだね」
「そう、もう極端な塩分控えめのお料理にはしないけれど」
 それでもというのだ。
「前みたいにね」
「お味噌汁にお醤油とかはだね」
「しないことよ、いいわね」
「わかったよ、気をつけるよ」
「そうしましょう、今夜は鮭のムニエルだけれど」
「お父さんおソースは駄目よ」
 娘が言ってきた。
「ムニエルもちゃんと味が付いてるからね」
「そうするよ、健康の為にね」
「そうしてね」 
 娘の声も厳しかった、家族そして会社の部下達のそうした言葉を受けてだ。富田は健康を維持することが出来た。
 そしてある日年老いた母に実家で言った。
「全部僕のことを思ってだね」
「言われるうちが華よ、あんたが心配される様な人だからよ」
「言ってくれるんだね」
「食べもののこともね、だからいいわね」
「これからも気をつけるよ」
 こう母に言った、そしてこれまで以上に気をつけるのだった。


お味噌汁にお醤油   完


                    2022・7・18 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧