| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜

作者:カエサル
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編ーアインクラッド編ー
  11.裏切りの赤

 
前書き
第11話投稿!!!

血盟騎士団に入ったキリト、シュウ。
最初の任務に襲いかかる裏切りの罠!!!
 

 


二〇二四年十月二十三日 第五十五層・グランザム

ヒースクリフとのデュエルに負け、三日が経過した。俺とキリトは、約束通り血盟騎士団に入ることになった。俺もキリトもいつもの黒衣を脱ぎ、血盟騎士団の衣装、白ベースの赤いラインが入った服を身に纏う。

「訓練?」

「そうだ!わたしを含む、団員四人のパーティーを組み、ここ五十五層の迷宮区を突破してもらう」

俺とキリト、アスナが休んでいる部屋に血盟騎士団フォワード指揮をとるゴドフリーが現れる。

「ちょっと、ゴドフリー!キリト君は私が!」

「副団長といえど、規律をないがしろにしては困りますな。それに入団する以上、フォワード指揮を預かるこのわたくしに実力を見せてもらわねば」

「あ、あんたなんか問題にならないくらい、キリト君は強いわよ!!」

(俺のこと忘れてないか.......アスナさん)

「では、三十分後に街の西門に集合!!」

右腕をあげ、元気よくゴドフリーは、笑いながら部屋から出て行く。

「はぁ〜、せっかくキリト君と一緒になれたのに」

「すぐ帰ってくるさ。ここで待っててくれ」

キリトがアスナの頭に手を乗せながら言う。

「うん、気をつけてね」

キリトとアスナを見ていると.......................




キリトとともに西門に向かうと、西門の前にゴドフリーともう一人、血盟騎士団の服を着た男がいる。

「おーい、こっちこっち」

もう一人の男.......キリトから前、聞いた話によるとアスナの元護衛で、キリトとのデュエルに負けた男、クラディールがゴドフリーと一緒にいる。

「どういうことだ」

「あぁ、これからは同じギルドの仲間、ここらで過去の争いは水に流してはどうかと思ってな」

いつもの調子でゴドフリーが笑う。

「先日はご迷惑をおかけしまして。二度と無礼な真似はしませんので許していただきたい」

クラディールがキリトに頭を深く下げる。

「あ、あぁ......」

「これで一件落着だな」

ゴドフリーが急に突拍子もないことを言い出す。

「では、今日の訓練は危機対処能力も見たいので、諸君らの結晶アイテムは全て預からせてもらう」

「転移結晶もか!?」

「な、無茶な!」

クラディールは言われるがままにゴドフリーに結晶アイテム渡す。ゴドフリーは、心配などない、と言わんばかりに笑顔でこちらを見てくる。

「わかった」

「しゃあないか」

俺とキリトも結晶アイテムを渡す。

「よし、じゃあみんな出発だぁ!!」

ゴドフリーが高らかに右腕を上にあげる。

「「「........おお」」」



第五十五層・迷宮区前

岩の壁が広がるエリア。
ここに入った途端、俺は何かしらの違和感を感じた。

「よぉし!ここで一時休憩」

そこらにあった岩に座り込む。

「では、食料を配布する」

ゴドフリーから投げられる袋。そこに入っているマズそうなパンとビンに入った飲み物。ビンに入った飲み物を一口飲もうとするが...........なにか違和感を感じる。

次の瞬間、キリトが持っていたビンを投げる。そして、キリトとゴドフリーが倒れこむ。

「キリト!!ゴドフリー!!」

その時だ、後方から途轍もない殺意を感じる。振り返るとそこには、大剣を振り上げるクラディールが!!

「死ねぇぇぇ!!!クソがき!!」

大剣が振り下ろされる!!
それをギリギリ手刀で防ぎ、クラディールと距離をとる。

「どういうことだ、クラディール」

「どうもこうも.......こういうことだよ!!!」

クラディールがゴドフリーに大剣を突き刺す。

「あぁぁぁ!!!」

「ゴドフリー!!!」

ゴドフリーのところへ向かおうとすると、五人のマントで顔まで隠したプレーヤーが俺の前に姿を現す。

「何だ、お前ら!」

「何だ、お前ら........だと?これを見せればいいか?」

五人のプレーヤーが一斉にマントから右腕を出す。そこには..........笑う棺桶のマークが........つまりこいつらは.......

「ラフィン・コフィン.........」

「それじゃあ、こいつは俺らに殺らせろよ、クラディール」

「好きにしやがれ、俺はこいつらで十分だ」

(これが俺が感じていた、違和感か........)

「それじゃあ、《槍剣使い》のシュウ.........お前を殺す」

四人のプレーヤーが武器を取り出す。片手剣が二人、両手用槍が一人、斧が一人。
一人だけ武器を取り出さない。俺は奴を知っている。武器を取り出さず、指示を送り相手をペテンで騙す、ラフィン・コフィンの参謀。

「お前、ライアか........」

「わかったところで意味はない。お前は死ぬのだから........殺れ」

ライアの指示で四人が一斉に突撃系のソードスキルを発動。二手刀で何とかそれを防ぐが、キリトたちからだいぶ、引き離された。

「お前を殺せば、俺たちの名はまた広がる!!ラフィン・コフィン、復活のカテになるんだ!!」

ライアが武器を取り出す。初めてこいつの武器を見た。ライアの武器は.........斧。

ライアのソードスキル.......重い一撃が俺に襲いかかる!!
二手刀をクロスさせ防ぐが、残りの四人が俺を襲う!!

「クッソ.........」

「さすがのボスを一人で二回倒したお前でもこの人数は無理か........いや、三十層はクソギルドの連中を壊滅させて倒したんだったか」

ライアの言葉に俺の中の何かがこみ上げる。

「今.......なんつった」

「クソギルドの連中を壊滅させて倒したんだろ。あれは傑作だったぜ。まさか、あのギルドあのワープエリアに警戒もなく入ってくなんてな。バカすぎるぜ」

ライアが笑う。

「お前今.......ワープエリアって言ったか」

「それがどうした?」

「......三十層の攻略の情報で公開されたのは、ギルド一つを壊滅させた憑依モンスター。それを倒した《槍剣使い》、としか出なかった。なのにお前は何故、ワープエリアのことを知っている」

「.......ククク、ハハハッハハ」

ライアが笑い出す。

「俺としたことがこんな単純なミスをするとは.......そうだよ!お前の入ってたギルドにあのエリアの情報を与えたのは俺だ!まさか、あのバカが信じるとはな。ハハハッハハ!!!」

「........そうか」

こいつがダイキに嘘の情報を流し、ミサキやダイキをみんなを殺した男..............

二つ手刀が疼き........もう止められないほどに膨れ上がった殺意が体の中から湧き出てくる。

「殺すっ!!」

体が勝手に動く。殺意という感情が体を支配して。二つの手刀が黄色から真っ赤で禍々しい赤色に姿を変えていく。

二手刀流上位剣技《覇撃連殺》
敵を殲滅するまでその刃を止めどなく振るう覇王の力。《手刀術》二十連撃が行える奥義。

「死ねぇぇぇ!!!!」

一撃!!ライアの斧が吹き飛ばされる。
二撃!!ライアの体をとらえ、吹き飛ぶ。
三撃!!吹き飛ぶ、ライアを追撃し切り裂くがライアと一緒にいたラフィンコフィンのメンバーが四人邪魔をする。

「邪魔だ!!!!」

そこから二つの禍々しい刃が四人の殺人者《ラフィン・コフィン》のメンバーを切り裂く。四人のプレーヤーが光の欠片となり消滅。

(残りの五撃でやつを殺す!!!)

十六撃!!四人を殺してる間に拾い上げた斧で相殺。
十七撃!!再び、相殺!!
十八撃!!斧を再び弾く!!
十九撃!!ライアを切り裂く!!
二十撃!!ライアの体を貫く!!!

「はぁ、はぁ、はぁ」

俺はその場に倒れる。

残るHPは、ごくわずか。レッドゾーンに突入している。

「どうやら、俺を殺せなかったみたいだな」

斧を拾い上げ、こちらに接近してくる。

「死ぬのは........お前だ!!!!」

振り下ろされる斧。

(ここで死ぬのか.......)

死を覚悟した時、金属がぶつかり合う音とともに人影が俺とライアの間に現れる。
俺の目の前に現れたのは、白ベースの赤いラインが入った正装を見に纏う............SAO最強のプレーヤー、ヒースクリフ。

「大丈夫かね、シュウ君」

「あ、あぁ」

ヒースクリフが再びライアに剣を向ける。

「ひ......ヒース.....クリフだっ、と!?」

明らかにさっきまでのライアとは、振る舞い方が全く違う。

(まさか、ヒースクリフに怯えているのか?)

「まだ残っていたにか。《ラフィン・コフィン》の残党。ここで退けば見逃してやろう」

「あ、ありがたく......そ、そうして......もらうよ」

ライアは、奥へと消えて行った。




後で振り返ってみれば、俺は人を殺した。しかも、四人も.........

「ヒースクリフ........やっぱり俺は........」

「君は、少し休んだ方がいい。休暇を数日与えよう」

「すまない.......ヒースクリフ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧