| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜

作者:カエサル
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編ーアインクラッド編ー
  10.《二刀流》《手刀術》対《神聖剣》

 
前書き
第10話投稿!!!

ついに激突するユニークスキル使い!!
最強のユニークスキルはどれだ!! 

 


二〇二四年十月十九日 第五十五層・グランザム

「キリト君、欲しければ剣で二刀流で奪いたまえ。わたしと戦い勝てば、アスナ君を連れて行くが良い。だが、負けたら.......君が血盟騎士団入るのだ」

「いいでしょう。剣で語れというのなら臨むところです。デュエルで決着をつけましょう!」




二〇二四年十月二十日 第七十五層コリニア

「もう〜!バカバカバカ何であんなこと言うのよ!」

アスナが怒っている。だが、それはどこかキリトに怒っているためか可愛らしい。

「悪かった。悪かったって、つい売り言葉に買い言葉で」

「シュウ君もなに言ってんのよ!バカ!」

「ははは、.......すみません」

キリトがヒースクリフと戦う理由は、アスナを賭けて。勝てばアスナとのパーティーが続行、負ければキリトが血盟騎士団に入る、それが条件だ。俺は、勝てばソロ続行、負ければ血盟騎士団に入るという普通の考えれば意味のわからない条件だ。

キリトがヒースクリフとデュエルで決着つけようと言った後、ヒースクリフはこのメチャクチャな条件を俺に出してきた。そんなんに乗るわけもなく、条件を拒むとヒースクリフが、逃げるのか?、と、その言葉に頭きて俺はヒースクリフとのデュエルを受けることになった。

「こないだ、キリト君の二刀流とシュウ君の手刀を見た時は、別次元の強さだって思った。それは団長のユニークスキルだって」

「まぁ、俺も何度か真近で見たよ」

「確かにあのユニークスキルは、俺たちのとは、また違う」

血盟騎士団団長、ヒースクリフが持つユニークスキル《神聖剣》.......攻防自在の剣技、その攻撃もそうだが特に防御力が圧倒的すぎる。

「団長のHPバーがイエローゾーンに陥ったところを見たものはいないわ。あの無敵っぷりはゲームバランスを超えてるよ」

(茅場晶彦が選んだ最強のプレーヤーってわけか)

「どうするの?負けたら私がお休みするどころか、キリト君とシュウ君が血盟騎士団に入らなきゃならないんだよ」

「まぁ、簡単に負ける気はないさ」

「俺は勝気しかねぇけどな」

俺とキリトは互いの拳を合わせる。

「行ってくる、アスナ、シュウ」

「頑張ってね、キリト君」

「勝てよ」

一歩一歩、キリトはヒースクリフの待つ、スタジアムへと足を運んで行った。




スタジアムを包む歓声の声。満員のスタジアムの中央に立つ俺とヒースクリフ。

「すまなかったな、キリト君。こんなことになっているとは知らなかった」

「ギャラはもらいますよ」

「いや、君は試合後は、我がギルドの団員だ。任務扱いにさせてもらおう」

ヒースクリフの絶対的な自信。

【デュエル申請受託しますか?】の文字が空中に浮かび、それを了承し、初撃決戦モードを選択。

空中に浮かぶ、六十の文字、それが刻々と減っていく。それが0になれば、デュエルが開始される。

互いの武器......背中に背負われる二本の剣と大きな盾にしまわれる剣を抜く。

静寂の中、開始時間を示すタイマーだけが静寂に鳴り響く。

そして......ついにその時がくる。

《二刀流》対《神聖剣》の戦いが。

..........タイマーが0となりSTARTの文字が浮かび上がる。

試合開始!!




始まった瞬間に地を蹴り一気に間合いを詰める。

二刀流突撃技《ダブルサーキュラー》
右の剣が盾に拒まれる。だが、それにコンマ1秒遅れで左の剣で襲う。しかし、これも防がれる。

激しい連続攻撃を意図も簡単にこいつはガードしてくる。盾で視界が封じられた一瞬、剣が姿を現し、襲いかかってくる。二本の剣でそれを防ぎ後ろに飛ぶ。

次はヒースクリフが駆けてくる。
剣での攻撃.......しかし、ヒースクリフは剣ではなく盾で攻撃を繰り出す。反応しきれず俺は吹き飛ばされる。

これがユニークスキル《神聖剣》
再び駆けるヒースクリフ。

(俺もやられてばかりじゃない!!)

二刀流で盾と剣を防ぎ、距離をとり、再び二刀流突撃技《ダブルサーキュラー》を放つ.......が、今度は盾で流される。

「素晴らしい反応速度だな」

「そっちこそ、堅すぎるぜ」

激しい打ち合い。二刀流で攻めるも盾で完璧にガードされる。

(まだだ......まだ上がる!!!)

激しい打ち合いの中、ヒースクリフの顔が一瞬、驚いた様な顔をする。

「おりゃぁぁぁ!!!」

(《絶対防御》を抜くには、これしかない!!!)

二刀流上位剣技《スターバースト・ストリーム》
青い悪魔にとどめを刺した二刀流スキルなら抜ける。
ヒースクリフの盾を二刀流の連撃が襲いかかる。

いくら《絶対防御》といえど、十六連撃を完璧に防げるわけがない何処かで確実に隙が生まれる。

(そこをつけば、勝てる!!)

一撃!二撃!三撃!四撃!!

ついにヒースクリフの盾が弾かれ、隙が生まれる。

(抜ける!!!)

五撃目!!
隙が生まれた、ヒースクリフに剣を振り下ろす。

(だが、何だこの感覚!!)

急に時が止まったような変な感覚を覚える。すると、ヒースクリフの盾が徐々にこちらに寄ってくる。

(なに!?)

次の瞬間、振り下ろされた剣は盾に防がれる。隙が出来た俺の脇腹をヒースクリフの剣が貫く。

空中に【WINNER
ヒースクリフ
TIME:1:31】
の文字が浮かび上がる。

スタジアムが再び歓声の包まれる。

ヒースクリフの顔を見上げると勝ったのにいつもとは違う、目で俺を見、何も言わず俺に背を向け、立ち去った。




「.......キリトが負けた!?」

「これが団長の本気」

少し疲れた顔でキリトは、俺たちの元へ帰ってきた。

「シュウ......やつは何かがおかしいぞ」

「何かがおかしい?」

キリトは、その言葉を残し奥へと消える。

「行ってやれ、アスナ。お前が行けばキリトも喜ぶよ」

「ゴメンね、シュウ君。頑張ってね」

アスナも奥へと姿を消す。

「それじゃあ、行きますか」

俺も一歩一歩、スタジアムへと足を運ぶ。

スタジアムに入ると、ものすごいプレーヤーの数に圧倒されるが、スタジアムの中央に立つ、男.........ヒースクリフの威圧感の方がもっと圧倒的だ。

「やあ、シュウ君。すまなかったね、こんなことになって」

「それ、キリトにも言ったんですか?それじゃあ、俺もギャラはもらいますよ」

「君も血盟騎士団に入るんだ。任務扱いにさせてもらおう」

デュエル申請、初撃決戦モードを了承。

六十の文字が浮かび上がる。0になればデュエルがスタートし、ヒースクリフと剣を交えることになる。

互いの武器........俺は右手に片手剣、左腕に手刀を纏い、ヒースクリフが盾から剣を抜く。

本日二度目の激突するユニークスキル使い。

そして......ついにその時がくる。

《手刀術》対《神聖剣》の戦いが。

..........タイマーが0となりSTARTの文字が浮かび上がる。

試合開始!!




始まった瞬間、先制でスキル使用。
左腕を前に出し横に向け、体が一瞬軽くなりその瞬間、地を踏み込み間合いを詰める。

手刀上位剣技《太刀風》
手刀がヒースクリフを切り裂こうとするが盾で流される。流されながら片手剣を肩に担ぎ上げ地に足をつけると同時に再びヒースクリフめがけて放つ。

片手剣突進技《ソニックリープ》
俺の剣技が再び、ヒースクリフを襲う。......がそれも防がれ、次にヒースクリフの剣が俺を襲う。それをほぼスレスレで手刀で上へと弾き、後ろに飛ぶ。

ヒースクリフが駆けてき、ヒースクリフの剣と盾を手刀と片手剣で防ぐ。ヒースクリフの《絶対防御》の盾とその間に繰り出される剣技が奴の強さ。あれなら崩せる。

片手剣がヒースクリフの盾に触れる寸前の武器を片手剣から背中の金色の槍《ゴールデンソウル》に入れ替える。槍で盾を弾き生まれる隙間。右手に持つ黄金の槍を後ろへと引き一気に前へと突き出す。

槍重突撃技《ゲイボルグ》
連続的な攻撃で崩せなくとも強力な一撃ならぶち抜けるが、またも盾がそれを拒む。

(それなら!)

槍を右手から左手に持ち替え、後ろに下がりつま先がついたと同時くらいに再び、ヒースクリフの盾めがけて右腕に灯った手刀を振るう。

手刀五連撃技《五連星》
星を描くように五回、刃を突き立てる。技後、星の光が浮かび上がる。
重い一撃のあとの連続攻撃は、《絶対防御》といえども防げるわけがない。しかし、これもまた盾で完璧に防がれる。

再び俺は距離をとる。

「これが《手刀術》を得た槍剣使いの連続ソードスキルか、凄まじい連撃数と威力だな」

「あんたの盾こそ堅すぎるだろ」

再び駆ける。
激しい、ぶつかり合い!!
いくつものソードスキルを使うが全然、抜けない。

(やっぱり、あれを使うしかないのか)

ヒースクリフと距離をとり、槍投撃技《レイヴァテイン》を放つ。槍は盾に当たり、弾き飛ばされる。

ヒースクリフが、槍のガードに気をとられている瞬間に最後の秘策を発動させる。全ての武器がなくなることで初めて見せる、《手刀術》の真の姿。
槍が盾に当たり、弾かれた瞬間、武器を変える。正確にいえば、スキルウインドウから手刀術のみを選択する。その瞬間、弾かれた槍は消滅し、俺の両腕が光の刃に包まれる。

ユニークスキルは、それそのものが単体のスキルだ。俺が疑問を持ったのは、ヒースクリフの《神聖剣》、キリトの《二刀流》はそれそのものが固有のスキル。なのに《手刀術》は他の武器と合わせることで力を発揮するスキル。最初はそれがこのユニークスキルの特徴だと思っていたが、それは違った。手刀術は単体のスキルで他の武器と合わせることではなく、単体でこそ真の力を発揮するスキル。

それが俺の腕に灯る二本の光の剣。
ヒースクリフの《絶対防御》を抜く可能性がある、最後の手段。

重心を少し落とし、両腕に灯る黄色の光が赤色の炎のような光へと姿を変える。

「これで......決める。鳳凰刃!!」

二手刀流上位突進連技《鳳凰刃》
伝説上の鳳凰の名を持つ刃。十連撃の二つの手刀での突進を行う《手刀術》最強の突進奥義。

一撃目、一瞬で間合いを詰め二刀の手刀がヒースクリフを襲う。.....が盾でガードされる。二撃目、右手刀が盾を弾き、左手刀がヒースクリフ本体を襲う。

(完全に決まった!!)

と思ったが、時が止まった様な感覚が起きる。そして、左手刀が盾で防がれる。

「なに!!?」

完全に奴の盾を右で弾いたはずなのに、左まで弾かれた。
通常の反応速度ではあり得ない!!

三撃、四撃、五撃、六撃........おかしい!!
さっきと反応速度が比べものにならないくらい速くなってる。

《鳳凰刃》の特徴は、通常ではあり得ない速度での突進を十回繰り返すことにあるが、実際は、ソードスキルアシストによる方向転換で相手の反応速度を超えた行動だ。だが、今の奴はそれを全て防いでいる。これは、《絶対防御》といえどあり得ない。

七撃、八撃、九撃!!
避けられ、防がれ、避けられる。

十撃目!!
最後の一撃を込めた二手刀!!

「おりゃぁぁぁぁ!!」

.........無情にもそれは、防がれた。

「うそ.......だろっ......」

技後硬直で俺の体はピクリとも動かない。

「君は.........」

ヒースクリフが何かを言おうとして、俺を剣で貫く。

俺はヒースクリフに.........この男に完璧に負けた。

(でも、キリトの言ってる意味がわかったぜ)




ヒースクリフ.......茅場晶彦が選んだ最強のプレーヤー.......それだけじゃない。あいつは何か秘密を握っている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧