| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 エトワール、または舞台の踊り子その三

「あの二人よ」
「じゃああの二人も?」
「そう。ただお兄ちゃんが興味が湧かなかったら」
「叔父様がだね」
「由人叔父さんが手をつけるかもね」
「僕はそうした相手は一人でいいんだ」
 一見して紳士的に見える。しかしそこにあるものは下劣極まる。
 そうした笑みでだ。一郎は妹に答えた。
「特にね」
「そうよね。お兄ちゃんそうしたことはね」
「一人を徹底的に弄ぶことがね」
「いいよね。けれどあたしはね」
「やれやれ。彼女をそうして」
「彼氏を頂くのよ」
 その邪悪な笑みがさらに歪む。それは他の誰にも見せないものだった。
 一郎やおそらく他の僅かな者達だけが知っている。しかし他の誰も知らないものだった。そう、今それを見ている十字以外は。
「そうして幼馴染なんてものはね」
「やれやれ。引き裂くんだね」
「そんな甘ったるいものはね」
 邪なだけではなかった。悪意や憎悪、嫉妬、そういった様々な負の感情がだ。
 今の雪子には露わになっていた。その笑みを浮かべたままだ。兄に言うのだった。
「ぐちゃぐちゃにしたくなるから」
「そしてそれと共に」
「愉しんでやるわよ」
 人の笑みではなかった。最早。
 悪魔、それも悪意そのものを愉しむ最も邪悪な類の悪魔の笑みでだ。言うのだった。
「引き裂いて弄んでね」
「そうしてだね」
「ええ、やってやるわよ」
 こうだ。兄に対して言うのだった。雪子はその言葉は兄にだけ出したものだと思っていた。だが。
 十字はその言葉は全て聞いていた。そしてだ。
 その言葉を携帯に取っておいた。そのうえでだ。
 教会に帰り神父に聞かせる。それから彼の意見を聞いたのである。
「どう思うかな」
「邪悪ですね」
「やっぱりそう思うね」
「はい、そしてです」
「鍵はあの塾にあるね」
 場所についてもだ。言う十字だった。
「絶対にね」
「そうですね。清原塾にあります」
「うん。それも」
「十階ですか」
「そこにあるね」
 十字が今関心を持っているだ。そこだというのだ。
「二人にとって叔父さんというとね」
「塾の理事長ですね」
「殆ど十階にいて姿を見せないね」
「そして十階もですね」
「誰も入られない。そう」
「理事長に呼ばれた人だけが」
「どういう場所に思うかな」
 具体的にどう思うかとだ。十字は神父に尋ねた。その十階について。
「僕はかなりとんでもない場所だと思うけれど」
「はい、私もです」
 神父もそうだとだ。すぐに答えるのだった。
「その場所であらゆる悪徳が行われているでしょう」
「あの理事長と兄妹を中心としてね」
「枢機卿と悶着あった不良達ですが」
「彼等はおそらく手先だね」
 あの四人についてもだ。十字は言及した。
「小悪党。けれど小悪党程ね」
「下劣で卑しいですね」
「悪は大きければ大きい程純粋なものになるんだ」
 悪を熟知している、まさにそうした言葉だった。
「そう。そして小さな悪はね」
「小さいからこそですね」
「悪はその人物の器に比例するから」
 だからだというのだ。十字の悪への見方が今語られていく。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧