| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 エトワール、または舞台の踊り子その二

「このこといつも言ってるじゃない」
「だからそれが嫌だってんだよ」
「身体にいいのに?」
「それでもトマトは嫌いなんだよ」
 あくまでこう言う望だった。
「子供の頃からだろ、それは」
「子供の頃から食わず嫌いじゃない」
「他の野菜は食うから別にいいじゃないか」
「よくないわよ。だって私」
「私?」
「トマト使うお料理得意だし」
 ここでだ。春香の声のトーンが急に弱まった。
 そして少し俯いてだ。そのうえで望に言葉を返した。
「望に。健康のままでいて欲しいから」
「だからだってのかよ」
「そうよ。だからいいわね」
「仕方ないな。けれどな」
「トマトはっていうのね」
「ああ、食わないよ」
 こう言ってだ。望はあくまでトマトには手をつけないのだった。二人はこんなやり取りをだ。この日も続けていた。
 そしてその二人を見てだ。周囲はくすくすと笑っていた。
「またやってるよ」
「本当に痴話喧嘩好きだよな」
「っていうか神埼気付かないのか?」
「みたいだけれどな」
「どんだけ鈍感なんだよ」
 こうした言葉も出て来ていた。
「本木はかなり積極的に言ってるのにな」
「けれどそれでもなんだな」
「江崎は気付かないんだな」
「あれだけ積極的にしてても」
「かえって気付かないんだな」
 こうした想像も出て来るのだった。
「いつも一緒にいたらな」
「みたいだな。かえってな」
「まあ自然とカップルになってるからいいかな」
「江崎と宮本みたいにな」
 この二人の名前も出してだ。彼等は二人に温かい視線を向けていた。しかしだ。
 一人だけ違った。雪子はだ。
 今は二人をクラスの端から一人で見ながらだ。憎悪と嫉妬の光をその目に浮かべていた。
 だがそのことは誰にも気付かない。一人だけを除いて。
 クラスの扉からだ。十字は通行人のふりをしてその様子を見ていた。そうしてだ。
 雪子を見てその後すぐに扉の前から消えてだ。そしてだった。
 雪子がクラスから出たのを見て影の様にだ。その後ろを追った。そのうえでだ。
 彼女が校舎の屋上に入ったのを見て。屋上の扉の物陰に隠れて屋上の様子を見た。するとだ。
 そこにいたのは雪子だけではなかった。彼女と兄である一郎もだ。二人は屋上で誰も聞いていないと思ってだ。そのうえで話をしていた。
「それじゃあ今晩もだね」
「ええ、お願いするわ」
「場所はいつもの場所だね」
「そうよ。十階よ」 
 そこでだとだ。雪子はどす黒い、他の誰もが見たことのない笑みで兄に返した。
 まさに悪魔の笑みだった。十字はその顔を確かに見た。
 そして雪子はその笑みでだ。兄にさらに言うのだった。
「好きなだけやっちゃっていいから」
「わかったよ。それじゃあね」
「それとね」
 雪子は頷く、表情だけは端整な兄に言っていく。
「もう一組塾に来たから」
「また幼馴染のかい?」
「そう、空手部のね」
 そこのだというのだ。
「知ってるかな。道場を継ぐ」
「確か江崎君とかいったかな」
「そう、それと宮本ね」
 その二人だとだ。雪子は一郎に邪な笑みのまま話す。雪子は今は屋上のネットを後ろにしてもたれている。青空を背にしているがその青さは今は黒に覆われている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧