| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十六話 犬も太るのでその十三

「もうね」
「まともな人は先生にならないの」
「皆が皆そうじゃないけれど」
「酷い先生が多いの」
「犯罪のお話が物凄く多いからよ」 
 他の職業に比べるとだ。
「ヤクザ屋さんはいつも警戒されてるけれど先生は違うし」
「昔は聖職者とか言われてたのよね」
「先生様と言われていたのよ」 
 そしてその職業だけで尊敬されていたのだ、職業で人格が決まる訳ではないがだ。
「そうだったのよ」
「そうよね」
「けれど悪いことをしても捕まらないから」
 隠蔽されてだ。
「だからね」
「酷い人が多くなって」
「今はそう言っていいのよ」
 いい鉄は釘にならない、いい人は学校の先生にならないとだ。
「暴力以外のこともやりたい放題だから」
「それで捕まらないから」
「だからよ」
 まさにその為にというのだ、母の言葉は真剣なものだった。
「こんな酷いことはないから」
「入らない間違って入ったら逃げるね」
「そうしなさいね」
「東京でもそんな先生いるのよね」
「何処でもいるわよ、ただ東京は遥かにましみたいよ」
 母はこうも言った。
「全国的に見てね」
「そうなのね」
「けれどいるにはいるから」
 だからだというのだ。
「そうした先生からはそうしてね」
「わかったわ、そうするわ」
 咲も母の言葉に頷いた。
「そうした先生と会ったらね」
「そうしてね、絶対に」
「そのことも気をつけるわ」
 モコのことと共にと言うのだった、そして彼女と母起きてきた父と共に朝ご飯を食べた。朝早く起きた日のことだった。


第五十六話   完


                   2022・3・23 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧