| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その二

「私は幸せやった、そやからな」
「奥さんがですね」
「私の病気が感染ってな」
 ここで悲しい目になって言いました。
「若くて。三十になってちょっとして」
「お亡くなりになって」
「ずっと働き詰めでしかも感染って」
 ご自身の病気がというのです。
「あれは堪えた、辛かった」
「遺書も書かれたとか」
「そやった、寂しくてな」 
 奥さんが亡くなられてというのです。
「どうにもならんかった」
「そうでしたか」
「けど私も死んで」
「それで、ですね」
「また一緒になれてよかった」
 こう言うのでした。
「死んでずっと大阪におられて」
「奥さんともですね」
「そうなれてよかった」
「そうですか」
「ほんまにな、そしてな」
 織田作さんはさらにお話してくれました。
「また幸せになれた、大阪でかみさんと一緒やと」
「それで、ですか」
「私はええわ」 
 それで充分だというのです。
「ほんまにな」
「そうですか」
「こんなええことないわ」
「ううん、織田作さんも凄いことがあったんだね」
「そうよね」 
 チープサイドの家族はお話をここまで聞いて言いました。
「小説やドラマみたいだよ」
「囚われの美人さんと駆け落ちなんてね」
「しかもお友達まで手伝ってくれて」
 チーチーも言います。
「それでだからね」
「後も大変だったと思うけれど」
 トートーはそこまで考えました。
「一緒になれてよかったね」
「ハーレーロマンスっていうか」 
 ジップはこう言いました。
「シェークスピアにも負けていないね」
「物凄い恋愛劇ね」
 ポリネシアも唸りました。
「これはまた」
「実際にそうして一緒になれてよかったよ」
 ホワイティも思うことでした。
「というかお店のご主人が思いきり悪役だね」
「当時は結構あったことにしても」 
 それでもとです、ガブガブは思いました。
「借金をかたに奇麗で若い人を囲ってるとかね」
「時代劇みたいだね」
「あと本当に恋愛小説か漫画だよ」
 オシツオサレツもこう考えています。
「けれど一緒になれた」
「相思相愛の人達同士でね」
「しかもずっと奥さんを愛していたなんて」
 老馬は織田作さんを感動する目で見て言いました。
「立派だよ」
「まさに本物の愛だよ」
 ダブダブは太鼓判を押しました。
「織田作さん凄いよ」
「いや、あの時はただただ必死でな」
 織田作さんは動物の皆にもお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧