| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十六話 飲みながら賑やかにその十四

「ご馳走食べてお屋敷に住んでいつも遊んでとか」
「そうしなくても」
「こうして暮らせたら」
 それでというのだ。
「幸せだと思うわ」
「普通で」
「その普通と離れた人いるでしょ」 
 かな恵は一華に言った。
「そうでしょ」
「毒親とかいる人ね」
「私達は皆お父さんとお母さんいい人だけれど」
 それでもというのだ。
「毒親だとね」
「それだけで大変ね」
「そうなるから」
 だからだというのだ。
「それで孤独でもね」
「不幸ね」
「そう、だから」
 それでというのだ。
「私達はね」
「幸せなのね」
「そう思うわ」
 実際にというのだ。
「そうね」
「そうなのね」
「だから」
 それでというのだ。
「今の私達はね」
「幸せなのね」
「それでね」
 そのうえでというのだ。
「幸せは普通にあって」
「身近に」
「楽しめるものじゃないかしら」
「かな恵はそう考えてるのね」
「一華ちゃんも北朝鮮に生まれたくないでしょ」
「誰が生まれたいのよ」 
 一華はむっとして返した。
「あんな国に」
「そうよね」
「いい目見るのは一人だけじゃない」
「将軍様だけでね」
「あの人だけお腹一杯食べて」
「そうよね」
「他の人は餓えてるじゃない」
「皆痩せてるしな」
 達川も言ってきた。
「あの国の人達は」
「そうよね」
 一華は達川の言葉に頷いた。
「皆ね」
「痩せていて」
「もうそれだけ見てもわかるわね」
「あの国がどんな国か」
「本当にね」 
 実際にというのだ。
「わかるわ」
「あの国に生まれなかった」
 かな恵はまた言った。
「そのこともね」
「幸せね」
「地獄に落ちるのとね」
「同じね」
「あの国に生まれたらね」
「それだけでなのね」
「アフリカにもああした大変な国ってあるらしいけれど」
 それでもというのだ。
「日本の身近だとね」
「あの国ね」
「もうあそこしかね」
 まさにというのだ。
「思いつかないわ」
「そう言われたら私もね」
 一華もそれは頷いた。
「そうね」
「でしょ?一華ちゃんも」
「あそこは有名だしね」
「どういう国かね」
「ええ、ただあんな国でも好きな人いるってね」
 一華は首を傾げさせつつ言った。
「それが凄いわ」
「生まれただけで地獄の国がね」
「何がいいのよ」
「大抵の人そう思うわね」
「絶対にね、変な人もいるわね」
「そうよね、けれど私達は違う」
「あの国が駄目ってわかってるからね」
 こうかな恵に返した。
「もうそれでね」
「いいわよね」
「ええ、しかし今こうしていて」
「幸せよね」
「そうね、幸せってね」
 考えつつかな恵に述べた。
「案外近くにあるものかもね」
「青い鳥みたいにね」
「そうよね」
 こう言ってだった。
 一華は達川と一緒に一曲歌った、合コンの中で彼女も他の娘達もそれぞれ楽しくやっていた。そこに幸せを感じていた。


第十六話   完


                2021・12・1 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧