| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーAP

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第14話 ライダーは助け合い

 
前書き
◆今話の登場ライダー

南義男(みなみよしお)/仮面ライダーボクサー
 守られるべき学生である遥花がノバシェードを追い続けていることを快く思っていない、元ボクサーのベテラン刑事。仮面ライダーボクサーに変身した後は、銀色のエネルギーを纏うストレートパンチ「シュリンプストレート」を中心とする接近戦で戦う。マシンGチェイサーに搭乗する。年齢は43歳。
 ※原案は平均以下のクソザコ野郎先生。

一二五六三四(ひふごむさし)/ライダーシステムtype(タイプ)-α(アルファ)
 義男の部下であり、言動からものぐさな印象を受けるが、冷静沈着に職務をこなす食えない人物。type-αに変身した後は、再起動時のエネルギーを凝縮させて強烈な一撃を放つ「システム・オーバーホール」を必殺技としつつ、臨機応変に戦う。マシンGチェイサーに搭乗する。年齢は34歳。
 ※原案は板文 六鉢先生。

日高栄治(ひだかえいじ)/パトライダー型式2010番type(タイプ)-000(オーズ)
 六三四と同じく義男の部下であり、助け合いを重んじる朗らかな新人警察官。type-000に変身した後は、足裏の噴射機を利用して飛び上がり、両脚での飛び蹴りを放つ「charging(チャージング) finish(フィニッシュ) type(タイプ) kick(キック)」を切り札としつつ、接近戦で戦う。マシンGドロンに搭乗する。年齢は21歳。
 ※原案はNynpeko先生。
 

 
「……!」

 すると、次の瞬間。遠方から最高速度で突っ込んで来た1台のGチェイサーが、遥花を後方から抜き去って行き――ゴールドフィロキセラに勢いよく追突する。

「ぐうッ!?」
「あぅっ……!」
「うぁあっ……!」

 その不意打ちに怪人の姿勢が揺らいだ瞬間、触手の拘束から解放されたEXとヴェノーラの身体が、力無く地面に落下した。度重なるダメージによって気を失ってしまった2人は、ぐったりとした様子で横たわっている。
 そんな彼女達の盾となるように、Gチェイサーから飛び降りた1人の男は、鋭い眼差しでゴールドフィロキセラを睨み付けていた。不意打ちで撥ね飛ばされた金色の怪人も、忌々しげな眼でその男を見据えている。

「よ、義男(よしお)さん……!?」
「……全く、見てられねぇぜ遥花。なんだってお前みたいな子供が、命張ってこんな所にまで来なきゃならねぇんだ。……惣太も俺も、情けねぇ限りだぜ」

 番場惣太とは旧知の仲であり、遥花のことも幼い頃から知っている、元捜査一課の南義男(みなみよしお)警部。遥花がライダーマンGとして活動していることに難色を示し続けていた彼は、ついに自ら「仮面ライダー」として立ち上がるべく、この戦地に駆け付けて来たのだ。
 さらに、そんな彼をサポートするべく。もう1台のGチェイサーと、Gドロンがこの現場に到着した。そこから素早く降りて来た2人の部下も義男と同様に、すでに「変身アイテム」を用意している。

「南警部……総監の御息女が心配なのは分かりますけどね、あんまり1人で先走らないでくださいよ」
「そうですよ警部! ライダーは助け合い、ですよッ!」
「うるせえ! 文句なら容疑者(ホシ)を抑えた後でいくらでも聞いてやる! お前らもさっさと『準備』しやがれッ!」
「もう出来てますよ、俺達なら」
「実を言うと警部待ちですから!」
「……そうかよ! そりゃあ悪かったな!」

 義男に次ぐベテランである一二五六三四(ひふごむさし)巡査部長と、新人ながらテスト装着者に認められた日高栄治(ひだかえいじ)巡査。
 彼らにペースを乱されながらも、義男は変身ベルト「シーフードライバー・ポリス」に小型ロボット「コブシャコポリス」を装填する。六三四も腰のライダーシステム転送装置に自身の警察手帳を翳しており、栄治はスマホ状のアイテムに専用のSDカードをセットしていた。

「変身ッ!」

 やがてその叫びが重なると、3人の刑事に「仮面ライダー」の外骨格が装着されていき――「変身」が完了する。ゴールドフィロキセラの眼前に現れた仮面の戦士達は、直前のやり取りからは想像もつかないほどの気迫を放っていた。

「……これより、突入を開始する! ノバシェードの頭は、俺達の手で叩き潰すぞッ!」

 両拳に巨大な手甲を装着した、南義男が変身する白銀の拳士――「仮面ライダーボクサー」。その外観は「仮面ライダーナックル」に近しく、頭部の兜は鎌倉時代の甲冑を想起させる荘厳なデザインとなっている。

「彼を止めないことには、俺の仕事も減ってくれませんからねぇ。……ちゃちゃっと、片付けちゃいましょうや」

 ボディカラーの左右を黒と白に分けている、一二五六三四こと「ライダーシステムtype(タイプ)-α(アルファ)」。その白い右半身は「仮面ライダーG3」を模しており、黒の左半身は「リモコンブロス」の如く多くの歯車が各所にあしらわれている。
 その手には、専用の多目的自動拳銃「マルチシューター」が握られていた。

「俺達3人で力を合わせれば、きっと何とかなりますよ! やりましょう、警部! 巡査部長ッ!」

 日高栄治が変身する、「パトライダー型式2010番type(タイプ)-000(オーズ)」。その外観は「仮面ライダーオーズ」を想起させるカラフルなものであるが、その一方で生物的な印象を全く感じさせない、メカニカルなシルエットとなっている。
 オーズの「トラクロー」を彷彿とさせる鋭利な爪も、機械としての無機質な輝きを放っていた。

「おおぉおッ!」
「……ッ! 烏合の衆がいくら集まったところで、この私にはッ……!」

 USAやアルビオンにも劣らない威力を誇る、ボクサーの鉄拳。type-αのマルチシューターから連射される、高速のエネルギー弾。ターボの蹴りすらも凌ぐスピードで振るわれる、type-000の爪。
 それら全てが、一斉にゴールドフィロキセラに襲い掛かったのはその直後だった。互いの隙を補い合い、反撃の暇を与えまいと畳み掛けて来る彼らの猛攻に、金色の怪人は一転して防戦一方となってしまう。

「……! バカな、自己再生を可能とする私の生体装甲が……!?」

 そんな中。あまりにも激しい彼らの攻撃を浴び続けていたゴールドフィロキセラの装甲が、徐々に崩れ始めていた。その亀裂はまさしく、EXのヘルスラッシュによる「古傷」だったのである。
 ヴェノーラが作ったチャンスに乗じて放たれた、彼女の斬撃。そのダメージはゴールドフィロキセラの自己再生能力を以てしても、まだ塞ぎ切れてはいなかったのだ。

「あれは久我峰警部が付けた傷……! 奴の再生は、彼女が与えたダメージに追い付いていないんです!」
「だったら……その再生が間に合わないほどの速度で、一気にケリを付けるしかありませんねぇ。……面倒な相手ですよ、全く」
「よし……! 一二五、日高ッ! この機を逃すな! 一気に仕留めるぞッ!」

 通用しない攻撃など、一つもなかったのである。ヴェノーラのドラッグハックがあったからこそ、EXのヘルスラッシュも完璧に決まっていた。そしてそのヘルスラッシュが残した傷痕が、ボクサー達に勝機を齎しているのである。

 この長きに渡る戦いに、終止符を打つために。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧