| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 キュクロプスその七

 和典は自分から十字と接していった。他の男の部員達もそれに続く。彼は何時しか美術部の人気者となっていた。無愛想だが親切で公平な人柄が好かれたのだ。
 その彼にだ。ある日だ。部員の一人が尋ねた。
 その時彼は部室で油絵を描いていた。その彼に対して尋ねたのである。
「あのさ。いいかな」
「何かな」
「佐藤君は制服白じゃない」
 尋ねるのはこのことだった。今はエプロンをかけていてジャージ姿だがそのジャージも白だった。その白の彼にだ。着ている制服のことを尋ねたのである。
「うちの学校制服は生徒それぞれが選べるけれど」
「それが何かあるのかな」
「いや、白い制服ってさ」
 その制服自体がだ。どうかというのだ。
「何かあるとすぐに汚れるじゃない」
「そのことだね」
「ボタンも金色で奇麗だけれど」
 制服の白に合わせてである。
「それでもさ。すぐに汚れて」
「確かにそうだね」
「うちの親戚で海上自衛隊の人がいるんだ」
「日本の海軍の」
「うん、その海軍の頃からだけれど」
 海上自衛隊は帝国海軍の伝統を受け継いでいると考えられている。あらゆることにその名残が見られる。この辺りが陸上自衛隊や航空自衛隊とは違うのだ。
 その海上自衛隊のことをだ。その部員は話すのだった。
「夏は白なんだ」
「日光を反射して厚くないからだね」
「そうらしいね。それでね」
「海上自衛隊の夏の制服の白も」
「何かっていうと汚れが目立つらしいんだ」
 白はあらゆる色を映し出してしまう。だからなのだ。
「そこが問題なんだけれど」
「わかっているよ、僕も」
「白の詰襟でも?」
「そう、汚れが目立つ服であることはね」
「じゃあ何で着るの?」
 怪訝な顔になってだ。その部員は十字に尋ねた。
「汚れが目立って大変なのに。その都度洗濯しないといけないのに」
「だからなんだ」
 それ故にだとだ。十字は彼に答えたのだった。
「汚れが目立つからね」
「えっ、汚れが目立つから」
「そうだよ」
 その通りだと答える彼だった。
「だからなんだ」
「汚れが目立つからって」
「汚れは気付かれないうちに付くものだから」
 それでだというのだ。
「それに気をつける為にね」
「ううん、そうなんだ」
「汚れは服だけじゃないんだ」
「それだけじゃないって」
「心にも付くものじゃない」
 十字は彼にこのことも話した。
「服にも心にもね」
「じゃあ心も?」
「そう、何もかもを常に潔白にしないといけないから」
「流石だね」
 ここまで聞いてだ。彼はだ。
 あらためてだ。十字にこう言うのだった。
「教会にいるだけはあるね」
「神は人では気付かないものも見ておられるんだ」
 まさにだ。教会の人間、神の僕の言葉だった。
「そして僕はね」
「佐藤君はいつもなんだ」
「心も服も身体も」
 そうしたあらゆるものを含めてだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧