| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 キュクロプスその六

「絵を描くんだ」
「あの画廊の絵みたいなのを?」
「あれ全部佐藤君が描いたのよね」
「じゃあ美術部でも絵を描くのね」
「そうするのね」
「そうだよ」
 やはりだ。淡々と答える彼だった。
 そしてだった。彼はそのまま部室に入る。するとだ。
 女の子達が彼についていこうとする。しかしだ。
 その彼女達をだ。和典が慌てて止めようとしてだ。部室に入ろうとする十字の後ろに来た。
 形としてだ。女の子達の前に来て言うのだった。
「あっ、部室は関係者以外は」
「えっ、何よそれ」
「私達も入部したいけれど」
「それじゃあ駄目なの?」
「美術部員になるのなら」
「入部は誰でもいいよ」
 それはいいとだ。和典も言う。
 しかしだ。彼は同時にこう女の子達に言ったのである。
「けれどそれでもね」
「それでも?」
「それでもって何よ」
「まずは入部してからだよ」
 それからだというのだ。
「それから入ってくれるかな、部室に」
「何よ、ケチねえ」
「それからって」
「まずは入部しろって?」
「それからって」
「それが決まりだからね」
 今度は校則を出して言う十字だった。
「だから。頼むよ」
「わかったわよ。仕方ないわね」
「それじゃあ。まずは入部してからなのね」
「それからね」
「そう、まずはね」
 何とかだ。女の子達の部室への乱入を止めてだった。和典はだ。
 彼女達の入部の手続きをした。それによってだ。
 美術部員は一気に増えた。これまでの倍になった。しかしだ。
 その誰もが十字を見ていた。部活よりもだ。この展開にだ。
 和典はいいのか悪いのかわからない顔になっていた。その彼にだ。
 他の美術部員、男の彼等がだ。苦い顔で言ってきた。
「部員は増えたのはいいんだけれどなあ」
「ちょっと。これは」
「何ていうかな」
「いい展開か?悪い展開か?」
「どっちなんだろうな」
「結果としていいと思うよ。初心者大歓迎だし」
 特に嫉妬深くない彼はこう言うだけだった。彼女達が入部してからはだ。
 それでだ。こう男の部員達にも言うのだった。
 それに加えてだ。彼は部員達にこうも述べた。
「それに彼はね」
「どうなの?一体」
「無愛想な人だけれど」
「別に悪い人じゃないよ」
 このことも保証したのである。
「意地悪でもないし知っていることなら何でも教えてくれるし」
「えっ、そうなんだ」
「意外と親切なんだ」
「そうなんだ」
「そうだよ。親切だよ」
 仲間達にこのことを教えるのだった。
「それに公平だし」
「あっ、そういえば男でも女でも態度変わらないね」
「贔屓とかしないし」
「誰にでも普通に接するし」
「無愛想なことは無愛想だけれど」
「うん、だから邪険にしたりする必要ないから」
 このことも保証する和典だった。
「普通にお付き合いできるよ」
「ううん、女の子に凄くもてるし」
「しかもあの顔立ちだし」
「それで無愛想だしどうかって思ったけれど」
「実際は嫌な人間じゃないんだ」
「悪い人じゃないんだね」
「うん、だから一緒にやっていこう」
 こう話し彼の人間性を保証するのだった。その話をしてからだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧