| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

時々無性に食べたくなる

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                 時々無性に食べたくなる
 山本美樹の好物は色々ある、だがその中で。
「あんたまたお茶漬け食べるの」
「ええ、食べたくなったからね」
 美樹は母の美穂に自分の席から笑顔で答えた、美樹は面長で色白で縮れた感じの黒髪を伸ばし後ろで束ねている、黒く細い眉で大きめで優しい目で唇は小さく紅色だ。背は一五九程でスタイルはかなりいい。母は娘がそのまま歳を取った感じである。
「それでよ」
「食べるのね」
「こうしてね」
 冷えたわざとそうさせたお碗の中のご飯の上にだった。
 塩辛を置いて熱いお茶をかけた、そうしてだった。
 作ったお茶漬けをさらさらと食べてこう言った。
「手軽に美味しくよ」
「食べるのね」
「何か時々でもね」
 美樹はお茶漬けを食べ終えてから母に話した。
「お茶漬けって食べたくなるのよ」
「あんたはそうなのね」
「そうなのよ、お母さんもそうした食べものあるでしょ」
「ええ、クッキーはね」
 母は娘に聞かれてこのお菓子の名前を出した。
「時々でもね」
「そうよね」
「お父さんはソーセージがそうよ」
「それでお兄ちゃんにもあるわね」
「あの娘時々カレー食べたいって言うのよ」
「お兄ちゃんはカレーね」
「あんたも好きだけれどね」 
 今は残業でいない夫と大学帰りのアルバイトに出ている息子のことを話した。
「あの子はカレーよ」
「それで私はね」
「お茶漬けなのね」
「女子高生が食べるものじゃないって言うかも知れないけれど」
「別に違うわよ」
 母はそれはないと返した。
「誰だってよ」
「お茶漬けは食べていいの」
「ええ、けれどあんた本当に時々ね」
「お茶漬け食べてるわね」
「そんなに好きなのね」
「時々でも食べたくなるの」
 美樹はまたこう言った。
「だからね」
「それで食べるのね」
「今もね、それでこれからもね」
「お茶漬け食べるのね」
「これからもね」 
 食べ終えた美樹は笑顔で応えた、お茶漬けを食べ終えた彼女は実に嬉しそうであった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧